利尻岳~鴛泊ルート~

宇宙犬さん YAMAP Meister Silver

• 自己紹介:関東が主な活動エリアですが、北海道出身のため北海道で登ることが多いです。
    まだ数回しか登ったことがない初心者ですが、よろしくお願いします。
  • 生まれ年:1987

利尻島・利尻山

2015/08/16(日) 16:01

利尻岳~鴛泊ルート~

2013/08/13(火) 04:30

2013/08/13(火) 16:30

活動距離0m

YAMAPを使用していなかった頃の活動日記ですので、軌跡はありません。

人生初の登山で忘れられない山です。

ルートは最も一般的な鴛泊ルートです。
スタート:4時30分
山頂到着:11時
下山完了:16時30分
の合計10時間コースです。
※パーティーは4人で、前泊がほぼ必須になります。

登山中は輪雲や雲海が見られ、山頂からも360度一面の雲海が見れて最高の登山でした!

ただし蝦夷富士と呼ばれるだけの山だけあってかなりの体力を必要としました。
5号目~7号目は少し急な山道程度なのですが、地獄は8号目~山頂です。
8号目~山頂は急な上、足場が砂・砂利と悪条件の為3歩進んで2歩下がる状態。

途中の注意書きに「1号目~8号目と8号目から山頂で同じ体力が必要となります。」というのがあり、
パーティーみんなで冗談だろうと笑っていたのですが、、、本当でした(笑)

ただ天候にさえ恵まれれば、
そんな疲れもふっとぷ程の最高の思い出になることは間違いないと思います!!

・・・余談ですがパーティー全員帰りのフェリーに乗った瞬間に爆睡し、気がついたらフェリーが稚内に到着していた。というほど疲れていました(笑)

※参考までに私はこの登山が初めてだったため、靴は普通の運動靴、服装は上下ジャージ、バックは普通の旅行バックという舐めた格好で登りました。体力に任せて登りましたが、絶対に舐めた格好で行って良い山ではありませんのでお気をつけください。