仙台 定義・作並フォトロゲイング

2017.11.19(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 37
休憩時間
39
距離
21.2 km
のぼり / くだり
458 / 417 m
4 37

活動詳細

すべて見る

今回も、登山じゃなくてスミマセン フォトロゲって、ご存知ですか? イメージは、オリエンテーリングに近いんですが アタシ、説明下手なんで… ご存知ない方は、下のURLでお調べくださいw http://photorogaining.com そ~ゆ~のに、山形神室・神通峡行った3人が、3チームに分かれ、仲間連れて参加~♪ 1/25000の地図を使って、作並界隈を5時間徘徊してまいりましたw しかも、小雪(やんばい降ってたよ…)降りしきる中を… R48なんて、車でダーって通るくらいで、周りに何があるかなんてほとんど知らなくて 色んな発見がありました~ 今回の写真のコメントは… 大会側からのチェックポイントの説明文でございます そして、やたら長くてスミマセン

面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 ○印が、チェックポイント
全部行かなくて良いし、どう回るかも自由!
○印が、チェックポイント 全部行かなくて良いし、どう回るかも自由!
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 左の数字が各チェックポイントの得点
チェックポイントに行ったら、コントロール見本と同じアングルで写真を撮影すのだー
左の数字が各チェックポイントの得点 チェックポイントに行ったら、コントロール見本と同じアングルで写真を撮影すのだー
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 作並温泉:岩松旅館がスタート会場です♪
作並温泉:岩松旅館がスタート会場です♪
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 《17》鳳鳴四十八滝
いくつも滝の音色が織りなす不思議な旋律を、いにしえの人々は伝説の鳥、鳳凰の泣く声と聴いたのでしょう。そして、いつしかこのあたりの滝を【鳳鳴四十八滝】と呼ぶようになったのです。
《17》鳳鳴四十八滝 いくつも滝の音色が織りなす不思議な旋律を、いにしえの人々は伝説の鳥、鳳凰の泣く声と聴いたのでしょう。そして、いつしかこのあたりの滝を【鳳鳴四十八滝】と呼ぶようになったのです。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 《6》和光院不動尊堂
大聖不動明王を本尊とした古寺で、開祖の先祖はこの地に設けられた関所の役人をしていましたが、関所が廃止されたため修験となり和光院を開山したそうです。
《6》和光院不動尊堂 大聖不動明王を本尊とした古寺で、開祖の先祖はこの地に設けられた関所の役人をしていましたが、関所が廃止されたため修験となり和光院を開山したそうです。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 これは、関所神社?

《85》熊野神社
この熊ヶ根の名前の由来となったのがこの熊野神社と言われている。隣には関所神社があり、明治に上愛子の諏訪神社に合祀された。
ってところに行きたかったのに(泣)
そのうち、確認に行かなくちゃ…
これは、関所神社? 《85》熊野神社 この熊ヶ根の名前の由来となったのがこの熊野神社と言われている。隣には関所神社があり、明治に上愛子の諏訪神社に合祀された。 ってところに行きたかったのに(泣) そのうち、確認に行かなくちゃ…
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 《38》レコパンドゥカンパーニュ
手作りのログハウスで手作りの料理を食べて、ゆったりした時を過ごせます。広い窓からは近くの山々や仙山線の電車などが見えます。
《38》レコパンドゥカンパーニュ 手作りのログハウスで手作りの料理を食べて、ゆったりした時を過ごせます。広い窓からは近くの山々や仙山線の電車などが見えます。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 番外
作並地区のシンボル的山…ゴリラ山
本当は、鎌倉山っていうんだって~
番外 作並地区のシンボル的山…ゴリラ山 本当は、鎌倉山っていうんだって~
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 《40》ニッカ工場案内
いわずと知れた、まっさんで有名な、ニッカウヰスキーの工場。見学も随時うけつけています。試飲もできます。
《40》ニッカ工場案内 いわずと知れた、まっさんで有名な、ニッカウヰスキーの工場。見学も随時うけつけています。試飲もできます。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 《34》新川ホタルの里 水の小径
6月にホタルの里では、宵祭りが開催されています。昼は花菖蒲、夜は乱舞するホタルをお楽しみください。6月の下旬あでがホタルの見頃です。
《34》新川ホタルの里 水の小径 6月にホタルの里では、宵祭りが開催されています。昼は花菖蒲、夜は乱舞するホタルをお楽しみください。6月の下旬あでがホタルの見頃です。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 《22》今上天皇陛下御成婚記念樹
植樹された桜の周りには、大小さまざまな大きさの石碑がありますが、いつ頃のものなのか、なぜ集まっているのか不明です。
《22》今上天皇陛下御成婚記念樹 植樹された桜の周りには、大小さまざまな大きさの石碑がありますが、いつ頃のものなのか、なぜ集まっているのか不明です。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 《22》新川神社
亘理大権現とも言い、新川地区の鎮守です。亘理郡下郡村(下野村)の石合山より新川の早坂やまに飛還されました。本社には、稲荷神社と山神の二神が祭られています。なんと、鳥居と社殿の間に、道路が通っている!!!
(その写真はなしw)
《22》新川神社 亘理大権現とも言い、新川地区の鎮守です。亘理郡下郡村(下野村)の石合山より新川の早坂やまに飛還されました。本社には、稲荷神社と山神の二神が祭られています。なんと、鳥居と社殿の間に、道路が通っている!!! (その写真はなしw)
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 《84》いのししゲート(至る秋保)
ふるさと緑の道の作並から秋保大滝に通じる道。今は行き来する人もなくひっそりしていますが、素敵なトレイルがあります。
《84》いのししゲート(至る秋保) ふるさと緑の道の作並から秋保大滝に通じる道。今は行き来する人もなくひっそりしていますが、素敵なトレイルがあります。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 《29》ホトトギスの塚遺跡
伝説では、源義経の妻が奥州下りの途中で産気づきこの地に落ちのびていた平家の落人・平貞能に一夜の宿を借りましたが産後の肥立ちが悪くなくなり祀られた塚があったと伝えられています。
《29》ホトトギスの塚遺跡 伝説では、源義経の妻が奥州下りの途中で産気づきこの地に落ちのびていた平家の落人・平貞能に一夜の宿を借りましたが産後の肥立ちが悪くなくなり祀られた塚があったと伝えられています。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 《76》穴薬師
安産祈願の隠れた名所:岩屋堂の穴薬師。険しい岩壁に作られたこの穴薬師には哀れな叔父と世にも美しい姪の悲しい恋物語の伝説が残っている。大きな岩屋の中には【東方薬師瑠璃光如来】が祀られています。
《76》穴薬師 安産祈願の隠れた名所:岩屋堂の穴薬師。険しい岩壁に作られたこの穴薬師には哀れな叔父と世にも美しい姪の悲しい恋物語の伝説が残っている。大きな岩屋の中には【東方薬師瑠璃光如来】が祀られています。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 《25》いのししの罠
仙台の西部地区には、いつの頃からか猪による被害が発生するようになりました。里山の入り口の所々でこんな罠を見ることが出来ます。間違って中に入らないように‼
《25》いのししの罠 仙台の西部地区には、いつの頃からか猪による被害が発生するようになりました。里山の入り口の所々でこんな罠を見ることが出来ます。間違って中に入らないように‼
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 《28》つつみ屋
手間ひまをかけ丹精込めた作られた団子やつつみ揚げは、控えな甘さが良い。つつみ揚げは外の策とした歯触りとクルミの食感がナイスです(団子を食べている写真で+10点加算)
《28》つつみ屋 手間ひまをかけ丹精込めた作られた団子やつつみ揚げは、控えな甘さが良い。つつみ揚げは外の策とした歯触りとクルミの食感がナイスです(団子を食べている写真で+10点加算)
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 番外編
作並駅から温泉街までの途中で、まだ【秋】がありました♪
番外編 作並駅から温泉街までの途中で、まだ【秋】がありました♪
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 《9》La楽リゾートホテル グリーングリーン
広瀬川渓流・雄大な自然にいだかれた、くつろぎのリゾートホテル。宿泊プランや館内施設が豊富ですべての客様が楽しめるサービスが自慢のホテル(宣伝っすね)
《9》La楽リゾートホテル グリーングリーン 広瀬川渓流・雄大な自然にいだかれた、くつろぎのリゾートホテル。宿泊プランや館内施設が豊富ですべての客様が楽しめるサービスが自慢のホテル(宣伝っすね)
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 《7》湯の原ホテル
仙台箪笥などが置かれた、どこか懐かしいレトロモダンな雰囲気とほの灯りの館内と旬の食材を吟味したお食事が自慢のお宿(宣伝だねっす)
《7》湯の原ホテル 仙台箪笥などが置かれた、どこか懐かしいレトロモダンな雰囲気とほの灯りの館内と旬の食材を吟味したお食事が自慢のお宿(宣伝だねっす)
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 《8》かたくりの宿
旬の食材を使った料理と、山間に面した天然かけ流しの露天風呂が自慢の宿(宣伝っすよ)
《8》かたくりの宿 旬の食材を使った料理と、山間に面した天然かけ流しの露天風呂が自慢の宿(宣伝っすよ)
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 《32》むすび丸(ラサンタ)
湯のまち作並・観光交流館ラサンタにおります。足湯もあり、毎月月末日曜には各種イベントが実施されている。(うん、宣伝)
《32》むすび丸(ラサンタ) 湯のまち作並・観光交流館ラサンタにおります。足湯もあり、毎月月末日曜には各種イベントが実施されている。(うん、宣伝)
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 《4》湯上神社ハートの木
岩松旅館の守り神ですが、恋人の聖地として認定され、縁結びのパワースポットとして注目されています。この神社には、ハートマークの木があります。
《4》湯上神社ハートの木 岩松旅館の守り神ですが、恋人の聖地として認定され、縁結びのパワースポットとして注目されています。この神社には、ハートマークの木があります。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 《13》ゆずくしSalon一の坊(川見の茶屋)
作並温泉の一番奥、国道から少し離れたところにあり、静かな里山に訪れる四季折々の美しさを愛で自由で贅沢な時間をお過ごしください(もちろん宣伝)
《13》ゆずくしSalon一の坊(川見の茶屋) 作並温泉の一番奥、国道から少し離れたところにあり、静かな里山に訪れる四季折々の美しさを愛で自由で贅沢な時間をお過ごしください(もちろん宣伝)
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 《11》平賀こけし
江戸末期から150年の歴史がある作並こけしの伝統を伝承しつつ、現代風にアレンジした愛らしいこけしも作成しています。
《11》平賀こけし 江戸末期から150年の歴史がある作並こけしの伝統を伝承しつつ、現代風にアレンジした愛らしいこけしも作成しています。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 《21》作並浄水場
旅館街を見下ろす小高い丘の上にあり、熊沢より取水し作並地区の主な地区に供給している。1日に2000/m3の配水能力がある。
《21》作並浄水場 旅館街を見下ろす小高い丘の上にあり、熊沢より取水し作並地区の主な地区に供給している。1日に2000/m3の配水能力がある。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 5時間に1秒でも遅れると50Pのマイナス1!
残り20分じゃどこにも行けないので、余裕をもってゴール
雪の中、作並界隈を4:40も彷徨って…めっちゃ楽しかった~♪
5時間に1秒でも遅れると50Pのマイナス1! 残り20分じゃどこにも行けないので、余裕をもってゴール 雪の中、作並界隈を4:40も彷徨って…めっちゃ楽しかった~♪
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 今回も、YMAPのGPSが上手く取得できてなかったから、EPSONくんのデータにて
今回も、YMAPのGPSが上手く取得できてなかったから、EPSONくんのデータにて
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 27㎞自力移動っす👍
27㎞自力移動っす👍

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。