雪山の始まり 安達太良山

2017.11.18(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 8
休憩時間
41
距離
4.2 km
のぼり / くだり
324 / 346 m
1 19
18
55
DAY 2
合計時間
2 時間 30
休憩時間
47
距離
4.9 km
のぼり / くだり
48 / 447 m

活動詳細

すべて見る

土日臨時で動いてるロープウェーを使って安達太良山へ。 久々の山行はまさかの雪。といっても雪はうっすらと2、3cm。 深い所で10cmあるかないか?は積もっていますが軽アイゼンはギリギリ不要か。 キツかったのは風。 冬型の天気だったこともあり、気温は昼間の山頂で2〜3度。 そこに時々倒れそうになるほどの暴風・突風で体感温度は氷点下_:(´ཀ`」 ∠): 特に風がキツイのは山頂〜峰の辻の吹きさらしの稜線。 とにかく風がキツイわ、寒いわ、歩くのもやっとだわで、火口なんて見る余裕もなし。 紅葉も無し。風景はもう冬山です。 目印を見落とすと道迷いしやすそうなほど広く開けた稜線なのでちょと怖い... どうにかこうにか、くろがね小屋に着き温泉で一息ついて終了。 温泉は硫黄泉でほどよく熱く、体の芯まであったまります。 風呂のある温泉はやっぱり良い。 ダルマストーブだあり、非常に味のある小屋です。 翌日、朝から吹雪いていましたが 樹林帯を抜けて降りるのでまだマシ。 馬車道コースは非常に歩きやすく迷うこともなし。 このままいけば来月には完全に冬山。 晴れてれば景色は良いんだろうなーと想いがはせる。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。