女神山(林道はMTBで)

2017.11.18(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 41
休憩時間
8
距離
8.5 km
のぼり / くだり
660 / 714 m
45
45
57

活動詳細

すべて見る

この女神山で東北百名山106座め。残り10座になりました。 遂にカウントダウンですが、まぁ、完登は来春以降でしょうね。。。 ふるさと納税で西和賀の宿泊券を貰ったのですが、期限が年末までなので寒波到来前のワンチャンスに賭けました。 日の出とともに出発すれば、午前中に終わって雨には降られないかな?と期待したのですが、天気予報大外れ。 9時過ぎには本格的に雨が降り始めて、ずぶ濡れ完敗となったのでした。 けど、雨が降る前に山頂で見事な展望を得られたのでヨシとします!! 滝も見事でした。 こんな時期、こんな天気でしたので、山には私以外に誰もいませんでした。 翌日には雨が大雪に変わり、和賀も完全に深い雪に閉ざされましたね。 そろそろMTBも使えなくなり、スノーシューやらスキーで登るシーズンになりつつあります。

真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 相沢林道は泥グシャでした。
MTBで走ると泥はねが凄いです。
帰りは雨まで降って、全身ずぶ濡れの泥だらけになっちゃいました。
相沢林道は泥グシャでした。 MTBで走ると泥はねが凄いです。 帰りは雨まで降って、全身ずぶ濡れの泥だらけになっちゃいました。
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 登頂した8時半の時点では雨ではなく、素晴らしい展望が得られました。 
登山口から積雪がちらほらとあり、山頂付近ではガッツリと積もっていて軽くラッセルでした。
登頂した8時半の時点では雨ではなく、素晴らしい展望が得られました。 登山口から積雪がちらほらとあり、山頂付近ではガッツリと積もっていて軽くラッセルでした。
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 雪景色の山頂から下界を眺めると、朝日が黒雲の間から村や里山を照らして何ともいえない神々しい景色でした。 
まるで奇跡のようで、コレだけのためでも遠征してきた甲斐があったというものです。
雪景色の山頂から下界を眺めると、朝日が黒雲の間から村や里山を照らして何ともいえない神々しい景色でした。 まるで奇跡のようで、コレだけのためでも遠征してきた甲斐があったというものです。
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 下山で使った県境コースのブナ見平では、もはや雨でした。
早く帰るのは諦めて、傘をさしつつノンビリと美麗なブナ林を散策しました。
下山で使った県境コースのブナ見平では、もはや雨でした。 早く帰るのは諦めて、傘をさしつつノンビリと美麗なブナ林を散策しました。
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 降る滝に寄り道してみたら、渡渉が多くて、足場がなくて、泥や木が滑って、、、大変でした。
2回尻もちをつきました。
けど、落差のある見事な滝でした。
降る滝に寄り道してみたら、渡渉が多くて、足場がなくて、泥や木が滑って、、、大変でした。 2回尻もちをつきました。 けど、落差のある見事な滝でした。
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 白糸の滝、入口には階段とかあって整備されているように見えて、観光地なのかな?と思いきや、進むほど道が荒れてきます。
ロープあり、ヘツりありで、こちらもなかなか大変でした。(笑
白糸の滝、入口には階段とかあって整備されているように見えて、観光地なのかな?と思いきや、進むほど道が荒れてきます。 ロープあり、ヘツりありで、こちらもなかなか大変でした。(笑
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 雨の翌日は寒波到来で、湯田では大雪です。
私は沢内バーデンに泊まりましたが、翌朝は車が雪で埋まり、雪かきが必要でしたね。
雨の翌日は寒波到来で、湯田では大雪です。 私は沢内バーデンに泊まりましたが、翌朝は車が雪で埋まり、雪かきが必要でしたね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。