大文字山→如意ヶ嶽→山科聖天→七福思案処→日向大明神→南禅寺→若王子神社

2015.08.16(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 47
休憩時間
15
距離
18.1 km
のぼり / くだり
1143 / 1157 m
16
38
36
21
34
20
8
11

活動詳細

すべて見る

五山の送り火の当日に大文字山をぐるっと周ってきました。入山規制の為、大文字山の火床は14:00までに下山するようにとのことでしたので、火床には戻らず山科から日向大明神~若王子神社へのルートをとりました。火床へは沢山人が登っておられました。

大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 銀閣寺の登山口
銀閣寺の登山口
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 五山の送り火の薪をリフトで運搬していました。このリフトが動いているのを初めてみました。
五山の送り火の薪をリフトで運搬していました。このリフトが動いているのを初めてみました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 大文字山の火床からの景色(京都御苑方向)。
大文字山の火床からの景色(京都御苑方向)。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 大文字山山頂の三角点。
大文字山山頂の三角点。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 山頂の三角点から進んだところにある分岐。右側の木の中央にある白い物が標識。「↓大文字山山頂、→蹴上」と書かれています。如意ヶ岳方向は書かれていませんが、左斜め方向が如意ヶ岳方向です。
山頂の三角点から進んだところにある分岐。右側の木の中央にある白い物が標識。「↓大文字山山頂、→蹴上」と書かれています。如意ヶ岳方向は書かれていませんが、左斜め方向が如意ヶ岳方向です。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 雨社明神。お社を背にして、整備された林道を右に進んで行くと比叡平登山口。
雨社明神。お社を背にして、整備された林道を右に進んで行くと比叡平登山口。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 比叡平の登山口。
比叡平の登山口。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 如意ヶ岳山頂は航空施設になっています。
如意ヶ岳山頂は航空施設になっています。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 地滑りしている場所がありました。
地滑りしている場所がありました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 藤尾神社へは通行止めのようです。2015年8月16日現在
藤尾神社へは通行止めのようです。2015年8月16日現在
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 山道が終わりました。左の黒い柵みたいな物は、シカやイノシシの捕獲檻でした。
山道が終わりました。左の黒い柵みたいな物は、シカやイノシシの捕獲檻でした。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 荒神口?登山口。この写真の奥から出てきました。本当は諸羽登山口に出る予定だったんですが、途中で道を間違えました。
荒神口?登山口。この写真の奥から出てきました。本当は諸羽登山口に出る予定だったんですが、途中で道を間違えました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 山科聖天参道
山科聖天参道
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 山科聖天の鳥居横の標識
山科聖天の鳥居横の標識
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 今回は南禅寺・蹴上・日向大明神のルートをとりました。
今回は南禅寺・蹴上・日向大明神のルートをとりました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 登山口
登山口
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 みささぎの森の方へ少しだけ行ってみました。
みささぎの森の方へ少しだけ行ってみました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 みささぎの森方向へ歩いてすぐの鉄塔。ここから少し先まで行きましたが、天気が崩れそうだったので引き返しました。今度行ってみようと思います。
みささぎの森方向へ歩いてすぐの鉄塔。ここから少し先まで行きましたが、天気が崩れそうだったので引き返しました。今度行ってみようと思います。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 右端に丸太で出来た橋があります。ここを渡って左が日向大明神方向です。
右端に丸太で出来た橋があります。ここを渡って左が日向大明神方向です。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 七福思案処。写真右下の道から来ました。山火事注意の幕の奥の道は大文字山へのルート。
七福思案処。写真右下の道から来ました。山火事注意の幕の奥の道は大文字山へのルート。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 標識
標識
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 日向大明神へのルートで、天の岩戸方向は歩きやすく、時計回りのルートは結構険しいです。
日向大明神へのルートで、天の岩戸方向は歩きやすく、時計回りのルートは結構険しいです。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 日向大明神の石段です。階段左にトイレがあります。
日向大明神の石段です。階段左にトイレがあります。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 南禅寺の駒ヶ滝。階段を上がって行くと山道になり、大文字山・若王子墓地方向になります。
南禅寺の駒ヶ滝。階段を上がって行くと山道になり、大文字山・若王子墓地方向になります。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 南禅寺の水路閣へのルート背にして歩いて来た道を撮りました。右奥の道から歩いて来ました。左に進むと駒ヶ滝です。
南禅寺の水路閣へのルート背にして歩いて来た道を撮りました。右奥の道から歩いて来ました。左に進むと駒ヶ滝です。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 突き当りが墓地への道です。墓地から出てきました。
突き当りが墓地への道です。墓地から出てきました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 若王子神社。哲学の道の南端。
若王子神社。哲学の道の南端。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 猫の集会所。猫好きの方の憩いの場になっています。
猫の集会所。猫好きの方の憩いの場になっています。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 法然院
法然院
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 銀閣寺前の哲学の道始点に戻ってきました。
銀閣寺前の哲学の道始点に戻ってきました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 大文字山の火床。
大文字山の火床。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。