常念岳~蝶ヶ岳 三股周回 日帰り

2015.08.16(日) 日帰り

DAY 1
2092 / 2091 m

我が安曇野の名峰、常念岳と蝶ヶ岳をハシゴしました。 はじめに言っときますが、これ、日帰り結構しんどいっす^^; 自分的には泊まりでゆったり行きたい行程ですが、相方がどうしても一日で歩きたいと言うので(^_^;) 三股登山口から入山し、まずは常念方面へ。 ここは結構な急登でいきなり体力を奪われます。 あ、ちなみに私はいつでも泊まりプランに変更しても良いようにテント装備を背負って行きました。 それがまた疲労の原因なんですが(笑) 前常念直下は岩登りで、岩好きの私は楽しかったです。 9:30頃常念岳山頂に到着。 ヤリホの展望が素晴らしい! いつ来ても超絶感動してしまいますね〜(≧∇≦) さて、ここから蝶ヶ岳に向かいますが、私としたことが、途中で登山道をロストしてしまいました。 いつの間にかマーキングが見当たらなくなり、ありえない斜度の崖を下っていて、さすがにこれは登山道じゃないな、と(; ̄O ̄) でも踏み跡は結構あったので、同じく間違える人多いんだな〜と思いました。 そんなこんなで余計な体力を消耗し、ランチ休憩をとる頃にはバテバテでした(笑) 14:00蝶ヶ岳ヒュッテに到着。 どんぴしゃりで計画通りです!さすが俺( ̄^ ̄)ゞ 面倒くさいので山頂写真は撮らず、少し休んで下山開始。 無事に三股駐車場に帰りましたとさ。