初冬、火燈山~小倉谷山(富士写ヶ岳周回できず)

2017.11.21(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 2
休憩時間
1 時間 14
距離
6.7 km
のぼり / くだり
801 / 797 m
12
1 19
3
36
20
1 11
5

活動詳細

すべて見る

1000m以下の山にも冬が訪れたようだ。 火燈山~富士写ヶ岳を周回する予定だったが、積もった雪の重みで樹木の枝が覆いかぶさり、狭い登山道の行く手を遮る。小倉谷山まで行ったところで引き返すことにした。珍しく青空も見えた日であったので、心残りもあったが、雪が解ける頃にまた来ようと思う。

富士写ヶ岳・小倉谷山・火燈山 車中、山代あたりからみた富士写ヶ岳。美しい形です。
車中、山代あたりからみた富士写ヶ岳。美しい形です。
富士写ヶ岳・小倉谷山・火燈山 大内峠の公園からスタートです。
大内峠の公園からスタートです。
富士写ヶ岳・小倉谷山・火燈山 かつてあった大内集落のお社でしょうか。
かつてあった大内集落のお社でしょうか。
富士写ヶ岳・小倉谷山・火燈山 うっすらと雪が積もっていました。これ以上ひどくならないように祈っていましたが。
うっすらと雪が積もっていました。これ以上ひどくならないように祈っていましたが。
富士写ヶ岳・小倉谷山・火燈山 大内峠のお地蔵さん。往きは、無事をよろしくお願いします。帰りは、ありがとうございました。と手を合わせます。
大内峠のお地蔵さん。往きは、無事をよろしくお願いします。帰りは、ありがとうございました。と手を合わせます。
富士写ヶ岳・小倉谷山・火燈山 ここを誤ってまっすぐ進んでしまいました。ロープが張ってあるのに、わざわざ跨いでいくあほなヤツは私です。左手前の細い尾根の方に進むのが正解です。
ここを誤ってまっすぐ進んでしまいました。ロープが張ってあるのに、わざわざ跨いでいくあほなヤツは私です。左手前の細い尾根の方に進むのが正解です。
富士写ヶ岳・小倉谷山・火燈山 秋の色が少し残っていました。
秋の色が少し残っていました。
富士写ヶ岳・小倉谷山・火燈山 薄い雪で気分よく歩ける尾根道。
薄い雪で気分よく歩ける尾根道。
富士写ヶ岳・小倉谷山・火燈山 シャクナゲの芽かとおもったら、違いました。
シャクナゲの芽かとおもったら、違いました。
富士写ヶ岳・小倉谷山・火燈山 左手に富士写ヶ岳が見えてきました。
左手に富士写ヶ岳が見えてきました。
富士写ヶ岳・小倉谷山・火燈山 撮ってしまいます。
撮ってしまいます。
富士写ヶ岳・小倉谷山・火燈山 木漏れ日
木漏れ日
富士写ヶ岳・小倉谷山・火燈山 イノシシか。
イノシシか。
富士写ヶ岳・小倉谷山・火燈山 狸か。
狸か。
富士写ヶ岳・小倉谷山・火燈山 右、火燈山と左、小倉谷山です。
右、火燈山と左、小倉谷山です。
富士写ヶ岳・小倉谷山・火燈山 雪が深くなりここでチェーンスパイクを付けました。1シーズンで壊れてもいいやという価格のものでしたが、2シーズン目も持っています。(笑)
雪が深くなりここでチェーンスパイクを付けました。1シーズンで壊れてもいいやという価格のものでしたが、2シーズン目も持っています。(笑)
富士写ヶ岳・小倉谷山・火燈山 火燈山に到着。
火燈山に到着。
富士写ヶ岳・小倉谷山・火燈山 火燈山から見る小倉谷山は美しいですね。
火燈山から見る小倉谷山は美しいですね。
富士写ヶ岳・小倉谷山・火燈山 坂井市方面だったかな。
坂井市方面だったかな。
富士写ヶ岳・小倉谷山・火燈山 丈競山方面。
丈競山方面。
富士写ヶ岳・小倉谷山・火燈山 うわっ!雪の重みで垂れ下がった枝が、狭い登山道をふさいでいます。
だんだん雪深くなってきました。踏み跡はありませんでした。
うわっ!雪の重みで垂れ下がった枝が、狭い登山道をふさいでいます。 だんだん雪深くなってきました。踏み跡はありませんでした。
富士写ヶ岳・小倉谷山・火燈山 このあと何箇所も枝をかき分けたり、四つん這いつくばって幹をくぐったり、やっとで乗り越えたりが続いて疲れました。
このあと何箇所も枝をかき分けたり、四つん這いつくばって幹をくぐったり、やっとで乗り越えたりが続いて疲れました。
富士写ヶ岳・小倉谷山・火燈山 ふう~。ようやく小倉谷山に着きました。
ふう~。ようやく小倉谷山に着きました。
富士写ヶ岳・小倉谷山・火燈山 お~手前大日山と白山。白山はもう真っ白ですね~。
お~手前大日山と白山。白山はもう真っ白ですね~。
富士写ヶ岳・小倉谷山・火燈山 富士写ヶ岳。周回予定でしたが、断念しました。ノートレースでも雪だけなら行くのですが、枝や幹が覆いかぶさって困難とおもわれました。
富士写ヶ岳。周回予定でしたが、断念しました。ノートレースでも雪だけなら行くのですが、枝や幹が覆いかぶさって困難とおもわれました。
富士写ヶ岳・小倉谷山・火燈山 鳥か。
鳥か。
富士写ヶ岳・小倉谷山・火燈山 加賀平野方面。
加賀平野方面。
富士写ヶ岳・小倉谷山・火燈山 福井方面。
福井方面。
富士写ヶ岳・小倉谷山・火燈山 丈競山方面。
丈競山方面。
富士写ヶ岳・小倉谷山・火燈山 犀奥の山方面。
犀奥の山方面。
富士写ヶ岳・小倉谷山・火燈山 山頂は50cm位の積雪でした。
山頂は50cm位の積雪でした。
富士写ヶ岳・小倉谷山・火燈山 いちおう。
いちおう。
富士写ヶ岳・小倉谷山・火燈山 さ、帰ろ。戻りは自分のトレースが
あるので楽です。
さ、帰ろ。戻りは自分のトレースが あるので楽です。
富士写ヶ岳・小倉谷山・火燈山 春を待つ。
春を待つ。
富士写ヶ岳・小倉谷山・火燈山 富士写ヶ岳の裾野の方はまだ少し色が残っています。
富士写ヶ岳の裾野の方はまだ少し色が残っています。
富士写ヶ岳・小倉谷山・火燈山 山の紅葉も見納めでしょうね。
山の紅葉も見納めでしょうね。
富士写ヶ岳・小倉谷山・火燈山 アップで。
アップで。
富士写ヶ岳・小倉谷山・火燈山 登山口に戻ってきました。道路が付いて、かつてあった大内村が廃村になったのですね
登山口に戻ってきました。道路が付いて、かつてあった大内村が廃村になったのですね
富士写ヶ岳・小倉谷山・火燈山 帰りに山中温泉の鶴仙峡に寄りました。
帰りに山中温泉の鶴仙峡に寄りました。
富士写ヶ岳・小倉谷山・火燈山 敷き紅葉。
敷き紅葉。
富士写ヶ岳・小倉谷山・火燈山 見頃は過ぎていましたがそれでも美しかったです。
見頃は過ぎていましたがそれでも美しかったです。
富士写ヶ岳・小倉谷山・火燈山 渓谷の紅葉。
渓谷の紅葉。
富士写ヶ岳・小倉谷山・火燈山 こおろぎ橋からの眺め。
こおろぎ橋からの眺め。
富士写ヶ岳・小倉谷山・火燈山 山中温泉の象徴。こおろぎ橋。
山中温泉の象徴。こおろぎ橋。
富士写ヶ岳・小倉谷山・火燈山 川のほとりからこおろぎ橋を見上げました。
川のほとりからこおろぎ橋を見上げました。
富士写ヶ岳・小倉谷山・火燈山 清流。
清流。
富士写ヶ岳・小倉谷山・火燈山 緑、黄、赤のグラデーションが美しい。
緑、黄、赤のグラデーションが美しい。
富士写ヶ岳・小倉谷山・火燈山 山中温泉総湯の菊の湯です。レトロな雰囲気が好きです。ほっかほっかになって帰りました。
山中温泉総湯の菊の湯です。レトロな雰囲気が好きです。ほっかほっかになって帰りました。
富士写ヶ岳・小倉谷山・火燈山 帰路の、のと里山海道からの夕陽。(高松Pにて)
帰路の、のと里山海道からの夕陽。(高松Pにて)

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。