雪山シーズンイン!

2017.11.21(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 4
休憩時間
49
距離
9.9 km
のぼり / くだり
982 / 982 m
53
32
39
1 1

活動詳細

すべて見る

去年の同じ時期にレイヤリングミスで痛い目にあった日光白根山。実は雪山装備を揃えるきっかけになった山です。今回は完全防備にて臨むヽ(•̀ω•́ )ゝ✧ この日は晴れ予報でもてんくらC判定の風速20m予報、駐車場の菅沼で氷点下9度、条件も去年とほとんど同じか。トレース無しの平穏な樹林帯を進む、行動中の上着はARC'のアトムLTフーディで丁度良い。予想どおり弥陀ヶ池からは風が強いです。ハードシェルを着込みます。 予想外なのは吹きだまりに雪が多くて膝上ラッセルが少々、12本アイゼンでのラッセルはパンツに爪を引っかけやすいので注意!西からの強風で顔が痛いがハードシェルは流石のプロテクション!高っけかったARC'のアルファSVジャケットを買って良かったと思う瞬間(*´∀`)♪ 白根山北斜面は凍えた岩の急登、去年はここで寒くて死ぬかと思った(-o-;) 今回はサクサク登って山頂到着♪気温は氷点下15℃、ガスったり晴れたりたまに西から強風、奥白根神社を経由して五色沼方面へ下りて周回します。東側斜面は雪が多くノートレースの雪の斜面を自由に下る♪この自由度が雪山ならでは♪ 五色沼は完全に凍結してスケートリンクのよう、この時期は人が居なくて静かです。弥陀ヶ池へは膝上ラッセルで登り返してぐるっと一周して来た道を下山。 予報通り昼から快晴でもう少し遅いスタートのほうが良かったかな? 去年は必死に登った日光白根山ですが、装備とレイヤリングの重要性を再認識しました。とりあえず雪山シーズンスタートです(*・∀・*)ノ

日光白根山・五色山・錫ヶ岳 菅沼の駐車場到着。
この時期、駐車料金は無料です♪
菅沼の駐車場到着。 この時期、駐車料金は無料です♪
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 先行者なし。
登山口からフカフカの雪道スタート(^^)/
先行者なし。 登山口からフカフカの雪道スタート(^^)/
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 森の中は風はないけど上空で風がビュービューいってる('_';)
森の中は風はないけど上空で風がビュービューいってる('_';)
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 弥陀ヶ池到着。
ここから風が強いので装備を整えましょう。
弥陀ヶ池到着。 ここから風が強いので装備を整えましょう。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 氷点下でチョコ系は固くなって食べにくいので、パンケーキやカステラが良い。
氷点下でチョコ系は固くなって食べにくいので、パンケーキやカステラが良い。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 岩でゴツゴツした山頂が姿を現す。
岩でゴツゴツした山頂が姿を現す。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 最初は雪の登り。
最初は雪の登り。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 この凍えた岩の急登がこのルートの核心部!
この凍えた岩の急登がこのルートの核心部!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 登りきりました!やや雲が多い(-o-;)
登りきりました!やや雲が多い(-o-;)
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 奥白根山一年ぶり♪
奥白根山一年ぶり♪
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 奥白根神社。
こじんまりとした社。
奥白根神社。 こじんまりとした社。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 山頂部は風が強いので雪が付きません。
山頂部は風が強いので雪が付きません。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 日光連山一望♪
思いの外、雪が少ない。
日光連山一望♪ 思いの外、雪が少ない。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 雪の斜面はコース自由♪
上は風が強くて雪煙が!
雪の斜面はコース自由♪ 上は風が強くて雪煙が!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ここまで下りてくると風もなく平穏、ここもコース自由♪
ここまで下りてくると風もなく平穏、ここもコース自由♪
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 白根ブルー✨
白根ブルー✨
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 五色沼避難小屋のあたりもトレース無しでプチラッセル。
五色沼避難小屋のあたりもトレース無しでプチラッセル。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 今頃スッキリ晴れました💦
今山頂にいたら景色良さそうな💦
今頃スッキリ晴れました💦 今山頂にいたら景色良さそうな💦
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 五色沼はスケートリンクに♪
五色沼はスケートリンクに♪
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 弥陀ヶ池への登り返しラッセル💦
弥陀ヶ池への登り返しラッセル💦
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 吹き溜まりで結構雪深い。
吹き溜まりで結構雪深い。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 自然の造形✨キレイです✨
自然の造形✨キレイです✨
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 青空と樹氷は絵になります✨
青空と樹氷は絵になります✨
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 弥陀ヶ池に戻ってきました。
ほんと天気良くなりました(^_^;)
弥陀ヶ池に戻ってきました。 ほんと天気良くなりました(^_^;)
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 弥陀ヶ池もカチンコチン。
弥陀ヶ池もカチンコチン。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 この意味の無さそうなつっかえ棒は登山の無事を祈っての物なんですね~。
この意味の無さそうなつっかえ棒は登山の無事を祈っての物なんですね~。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 帰ってきました。
やっぱり雪山は道具が汚れなくていいっv(・∀・*)
帰ってきました。 やっぱり雪山は道具が汚れなくていいっv(・∀・*)
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 今回もほっこりの湯でまったり。
今回もほっこりの湯でまったり。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 炬燵でアップルサンデー🎵
炬燵でアップルサンデー🎵
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 やんIGONさんレポで見た芳味亭が定休日😰他に狙ってた店もことごとく定休で結局、沼田インター近くのとんかつトミタ。
このお店ブラタモリの撮影で使われたんだね。
やんIGONさんレポで見た芳味亭が定休日😰他に狙ってた店もことごとく定休で結局、沼田インター近くのとんかつトミタ。 このお店ブラタモリの撮影で使われたんだね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。