雑誌『のぼろ』に刺激されて 地元の三角岳〜高野山に行ってきました。

2017.11.21(火) 日帰り

活動詳細

すべて見る

今朝は冷えましたが良い天気になる様なので 近いうちに行きたい山 その一 雑誌『のぼろ』掲載 ふるさとのかわいいお山案内 低山万歳!三角岳〜高野山 に行くことに。 前日までは登山口まで自転車🚲で行くことにしてましたが どうも怪しい〜〜、登山口がマイナーぽい、自動車🚗に変更!(これがナイスな判断でした。) 近くまでは行ったのですが、分からない。地元の農家の奥様らしき方に登山口の聖神社を尋ねると、『説明ができない、つきてきて!』と。離合が難しいそうな生活道路→更に軽自動車がやっと通るくらいの道幅のコンクリート舗装道を進むと、傾斜20〜30度有りそうな坂を登り〜…着きました〜〜。『嫁いで20数年になるけど、ここは説明できない。夕方にはイノシシが出るから気を付けて!』の有り難いお言葉を頂き、出発‼️これから待ち構えていたのは 甘い考え、経験の無さを実感する 反省の登山⛰でした。 人里の裏山は滅多に人が入らず 道が踏み固められてません。道がない。心細く小さな白い道標、赤テープを頼りに進むことに。詳しいマップが必要と思いました。またトレランシューズで良いだろう、は誤った考えでした。落ち葉でフワフワ、ゆるゆるの山道で挫くと感じました。 そんな反省の中、三角岳頂上では地元の方らしい70代の男性、三角港近くの登山口から登ってこられた50代の男性と暫し 楽しいトークができ、やはり山好きならではと心通じた時間を持つことができました。

熊本市(南エリア) 刺激されて。
刺激されて。
熊本市(南エリア) 登山口手前の駐車場。2台がやっとです。
登山口手前の駐車場。2台がやっとです。
熊本市(南エリア) ブルーシートの下は?土俵なんです。地元の子どもたちは相撲をとったらしいです(親切な地元の奥様に教えて頂きました)。
ブルーシートの下は?土俵なんです。地元の子どもたちは相撲をとったらしいです(親切な地元の奥様に教えて頂きました)。
熊本市(南エリア) この階段の5歩手前、左側が登山口。
この階段の5歩手前、左側が登山口。
熊本市(南エリア) 安心マーク‼️
安心マーク‼️
熊本市(南エリア) 目印の安心マークは?かなり心細くなった地点の一つ。
目印の安心マークは?かなり心細くなった地点の一つ。
熊本市(南エリア) 赤テープ、有りました〜〜。
赤テープ、有りました〜〜。
熊本市(南エリア) ゴツゴツした岩場を登ります。
ゴツゴツした岩場を登ります。
熊本市(南エリア) 視界が開け、島原 雲仙と街並が見えました。
視界が開け、島原 雲仙と街並が見えました。
熊本市(南エリア) 眼下は大田尾漁港。
眼下は大田尾漁港。
熊本市(南エリア) 一つ目、到着〜〜。
一つ目、到着〜〜。
熊本市(南エリア) カラーコピー用紙 落し物です。しかし綺麗さからして 数日前に どなたかも登山⛰したんだ〜と思うと 何だか嬉しい😂。
カラーコピー用紙 落し物です。しかし綺麗さからして 数日前に どなたかも登山⛰したんだ〜と思うと 何だか嬉しい😂。
熊本市(南エリア) 開けた場所から不知火の海が見えます。手前は桜の木です。咲く頃にまた来たい。
開けた場所から不知火の海が見えます。手前は桜の木です。咲く頃にまた来たい。
熊本市(南エリア) 到着〜〜。約360度 海が見えます。
到着〜〜。約360度 海が見えます。
熊本市(南エリア) 雲仙の山並み。
雲仙の山並み。
熊本市(南エリア) 三角港から戸馳島、不知火海。
三角港から戸馳島、不知火海。
熊本市(南エリア) 紅葉🍁ないので、山の花。
紅葉🍁ないので、山の花。
熊本市(南エリア) ムラサキシキブ?
ムラサキシキブ?
熊本市(南エリア) 蘭の実?
蘭の実?
熊本市(南エリア) 野苺。
野苺。
熊本市(南エリア) スミレが咲いてました。
スミレが咲いてました。
熊本市(南エリア) 九州自然道を通り もう一つの目指す山 高野山に到着。しかし〜〜
九州自然道を通り もう一つの目指す山 高野山に到着。しかし〜〜
熊本市(南エリア) 頂上には鉄塔が有りました。
頂上には鉄塔が有りました。
熊本市(南エリア) 椿の一種?5枚の花弁の下に小さな花弁が2枚ありました。
椿の一種?5枚の花弁の下に小さな花弁が2枚ありました。
熊本市(南エリア) 美味しそうでしょ〜〜?山猿気質の私は試食済み!
甘味無し、苦味無し、酸味無しの味無しです。
美味しそうでしょ〜〜?山猿気質の私は試食済み! 甘味無し、苦味無し、酸味無しの味無しです。
熊本市(南エリア) 三角名産、デコポンの一つのヒノユタカです。この品種が一番甘いと、畑の持ち主のお爺様が教えてくれました。
三角名産、デコポンの一つのヒノユタカです。この品種が一番甘いと、畑の持ち主のお爺様が教えてくれました。
熊本市(南エリア) 登山口近くの紫陽花。八重で綺麗です。
登山口近くの紫陽花。八重で綺麗です。
熊本市(南エリア) 三角岳頂上で70代男性が教えてくれた 標識。縦10センチ✖️横30センチの標識は車中からは目に入りません(涙)。
三角岳頂上で70代男性が教えてくれた 標識。縦10センチ✖️横30センチの標識は車中からは目に入りません(涙)。
熊本市(南エリア) イノシシの罠。
イノシシの罠。
熊本市(南エリア) 途中の宇土マリーナ。豪華なクルーズ、羨ましい。
途中の宇土マリーナ。豪華なクルーズ、羨ましい。
熊本市(南エリア) 御輿起海岸です。引潮では海上道路が現れます。
御輿起海岸です。引潮では海上道路が現れます。
熊本市(南エリア) 疲れた後は温泉♨️です。
疲れた後は温泉♨️です。
熊本市(南エリア) あじさいの湯、400円で入れます。
あじさいの湯、400円で入れます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。