57 三床山

2017.11.21(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 7
休憩時間
41
距離
4.3 km
のぼり / くだり
371 / 371 m
5
19
2
2
35

活動詳細

すべて見る

栃木県佐野市の三床山に登りました。 県道66号を北に折れ、電気畑が広がる先に鹿嶋神社の駐車場があります。トイレや水道はありません。 登山口から三床山、二床山、一床山と周遊できるルートがあり、さらに北の桜山や金原山まで足を伸ばすルートもあります。 今日は昼前のスタートなので、三、二、一の短いコースです。 春に親子熊の目撃情報があったので、足が遠退いていましたが、鈴やスプレーを装備して出発しました。

三床山・金原山 電気畑の奥右手に三床山。
電気畑の奥右手に三床山。
三床山・金原山 駐車場は20台程。
駐車場は20台程。
三床山・金原山 登山者向けに熊注意。ハンター向けに登山者注意。
登山者向けに熊注意。ハンター向けに登山者注意。
三床山・金原山 参道は桜並木。
参道は桜並木。
三床山・金原山 沢コースと尾根コースの分岐。今日はジクザグ急登の尾根コースへ。
沢コースと尾根コースの分岐。今日はジクザグ急登の尾根コースへ。
三床山・金原山 背の低い、細い木々の中を進みます。
背の低い、細い木々の中を進みます。
三床山・金原山 ここからキツくなります。
ここからキツくなります。
三床山・金原山 間もなく三床山山頂です。
間もなく三床山山頂です。
三床山・金原山 富士山もうっすら見えました。
富士山もうっすら見えました。
三床山・金原山 三床山山頂です。木が景色を遮っていますが、日光の山々を望む事ができました。
三床山山頂です。木が景色を遮っていますが、日光の山々を望む事ができました。
三床山・金原山 タッチ。
タッチ。
三床山・金原山 二床山に向かいます。
二床山に向かいます。
三床山・金原山 滑りやすい。
滑りやすい。
三床山・金原山 沢コースの分岐。
沢コースの分岐。
三床山・金原山 二床山、一床山へは名も無い(知らない)ピークをいくつか越えての尾根歩き。
二床山、一床山へは名も無い(知らない)ピークをいくつか越えての尾根歩き。
三床山・金原山 桜山、金原山への分岐。今日は行きません。
桜山、金原山への分岐。今日は行きません。
三床山・金原山 三床山。
三床山。
三床山・金原山 高松コースの分岐。
高松コースの分岐。
三床山・金原山 地味な二床山山頂。狭いです。
地味な二床山山頂。狭いです。
三床山・金原山 一床山の山頂にベンチが見えます。
一床山の山頂にベンチが見えます。
三床山・金原山 一床山山頂。
一床山山頂。
三床山・金原山 最も眺望が良い一床山。狭いですがベンチもあります。
最も眺望が良い一床山。狭いですがベンチもあります。
三床山・金原山 今日は日清カレー メシ。
湯を沸かしている時に、10人のグループが桜山方面からドッと登って来ました。恥ずかしいf(^_^; 狭い山頂で店広げて御免なさい。
今日は日清カレー メシ。 湯を沸かしている時に、10人のグループが桜山方面からドッと登って来ました。恥ずかしいf(^_^; 狭い山頂で店広げて御免なさい。
三床山・金原山 歩いて来た方向。
歩いて来た方向。
三床山・金原山 駐車場を目指して下ります。
駐車場を目指して下ります。
三床山・金原山 分岐。
分岐。
三床山・金原山 この先で落ち葉で滑って転倒。痛。
この先で落ち葉で滑って転倒。痛。
三床山・金原山 轍のある道に出ました。
轍のある道に出ました。
三床山・金原山 小川を渡って。
小川を渡って。
三床山・金原山 山裾の森林の中をクールダウンしながら歩けます。笹が繁っているのが残念です。
山裾の森林の中をクールダウンしながら歩けます。笹が繁っているのが残念です。
三床山・金原山 高松コースの登山口。
高松コースの登山口。
三床山・金原山 駐車場手前の電気畑。
駐車場手前の電気畑。
三床山・金原山 無事、下山しました。
無事、下山しました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。