三床山(桜山周回コース)+大姫山

2017.11.21(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 48
休憩時間
1 時間 11
距離
6.5 km
のぼり / くだり
672 / 673 m
54
4
1 18
3
9
2
17
35

活動詳細

すべて見る

今日は良いお天気でしたので、裏の三床山を歩いてみました。 時計回りに桜山周回コースを登山道の状態を確認しながら歩いてみました。 この時期の山道はどこの山でも同じですが、落ち葉が登山道を覆って分かりづらくなりますが 今日歩いた限りでは、特に問題個所は見受けられませんでした。 お昼は、桜山から金原山ルートの最初のピークの大姫山にしました。 大姫山の山頂は眺めが良い場所です。今日は男体山や女峰山が雲に隠れていましたが、 日光白根山や袈裟丸山は良く見えていました。西側には妙義山や荒船山も見えていました。 ここの山の登山道は、ざれた小石が落ち葉の下に隠れていますので速足で歩くと、足をすくわれます。 注意しながら歩いてください。

三床山・金原山 19日(日)夕方の三床連山。冬型の気圧配置になって雪雲の間から夕陽を浴びて綺麗な状態になりました。
19日(日)夕方の三床連山。冬型の気圧配置になって雪雲の間から夕陽を浴びて綺麗な状態になりました。
三床山・金原山 一床山へここから急坂を登ります。
一床山へここから急坂を登ります。
三床山・金原山 途中に咲いていた野菊。正式な名前は?。
途中に咲いていた野菊。正式な名前は?。
三床山・金原山 途中の道標が落ちていましたの、取り付け直しました。
途中の道標が落ちていましたの、取り付け直しました。
三床山・金原山 今日は綺麗な青空。
今日は綺麗な青空。
三床山・金原山 先に一番目の目標地点の一床山が見えています。
先に一番目の目標地点の一床山が見えています。
三床山・金原山 小ピークの西入の頭。
小ピークの西入の頭。
三床山・金原山 一床山到着。
一床山到着。
三床山・金原山 ちょっと霞んでいますが、富士山が見えています。
ちょっと霞んでいますが、富士山が見えています。
三床山・金原山 こちらは遠くに八ヶ岳。冬場になるともっとすっきり見えます。
こちらは遠くに八ヶ岳。冬場になるともっとすっきり見えます。
三床山・金原山 浅間山は大分白くなりました。
浅間山は大分白くなりました。
三床山・金原山 男体山と女峰山。
男体山と女峰山。
三床山・金原山 西には赤城山。
西には赤城山。
三床山・金原山 筑波山が薄っすら見えています。
筑波山が薄っすら見えています。
三床山・金原山 東を見ると二床山と三床山が重なって見えています。
東を見ると二床山と三床山が重なって見えています。
三床山・金原山 高松と背景の唐沢山。
高松と背景の唐沢山。
三床山・金原山 スカイツリーが何とか見えています。
スカイツリーが何とか見えています。
三床山・金原山 白いのは日光白根山。
白いのは日光白根山。
三床山・金原山 袈裟丸山と皇海山。桜山へ向かいます。
袈裟丸山と皇海山。桜山へ向かいます。
三床山・金原山 途中の石祠。
途中の石祠。
三床山・金原山 展望台からの赤城山。
展望台からの赤城山。
三床山・金原山 桜山到着。大姫山へ。
桜山到着。大姫山へ。
三床山・金原山 大姫山に着きました。ここでお昼にします。
大姫山に着きました。ここでお昼にします。
三床山・金原山 林山の背景に日光白根山。
林山の背景に日光白根山。
三床山・金原山 この山頂から金原山へのルートを見渡して。
桜山へ戻ってつつじ山へ向かいます。
この山頂から金原山へのルートを見渡して。 桜山へ戻ってつつじ山へ向かいます。
三床山・金原山 途中に有る大岩を超えて行きます。
途中に有る大岩を超えて行きます。
三床山・金原山 つつじ山到着。逆コースで来た場合、桜山へは90度曲がるため間違って真っすぐ歩く方が時々いるんです。
つつじ山到着。逆コースで来た場合、桜山へは90度曲がるため間違って真っすぐ歩く方が時々いるんです。
三床山・金原山 ドウダンツツジがいい色に。
ドウダンツツジがいい色に。
三床山・金原山 もっと赤い葉が増えるといいのですが。
もっと赤い葉が増えるといいのですが。
三床山・金原山 烏ヶ岳への途中の無名ピークから三床山。
烏ヶ岳への途中の無名ピークから三床山。
三床山・金原山 烏ヶ岳。次は小三床山。
烏ヶ岳。次は小三床山。
三床山・金原山 栗谷坂峠。もう峠道は廃道になっています。
栗谷坂峠。もう峠道は廃道になっています。
三床山・金原山 小三床山到着。
小三床山到着。
三床山・金原山 三床山が近くになりました。まもなく主稜線に合流します。
三床山が近くになりました。まもなく主稜線に合流します。
三床山・金原山 南側の展望が開けます。
南側の展望が開けます。
三床山・金原山 途中の展望台からの眺め。
途中の展望台からの眺め。
三床山・金原山 南側はこのような崖が続きます。
南側はこのような崖が続きます。
三床山・金原山 今日歩いてきた桜山、つつじ山、烏ヶ岳、小三床山の稜線が見えています。
今日歩いてきた桜山、つつじ山、烏ヶ岳、小三床山の稜線が見えています。
三床山・金原山 三床山に到着。
三床山に到着。
三床山・金原山 南側は佐野市街。
出尾根ルートを下ります。
南側は佐野市街。 出尾根ルートを下ります。
三床山・金原山 山頂直下の展望台から西側の眺め。
山頂直下の展望台から西側の眺め。
三床山・金原山 南側にはこれも名低山の大小山。
南側にはこれも名低山の大小山。
三床山・金原山 鹿嶋神社に到着。
鹿嶋神社に到着。
三床山・金原山 境内のモミジもようやく色づきはじめ。
境内のモミジもようやく色づきはじめ。
三床山・金原山 駐車場へ帰ってきました。
駐車場へ帰ってきました。
三床山・金原山 本日の収穫。
アケビつるの輪っかと松ぼっくりとドングリのお椀。リースの材料です。
本日の収穫。 アケビつるの輪っかと松ぼっくりとドングリのお椀。リースの材料です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。