中高年のカナダ留学記1 ビクトリア

2015.08.15(土) 日帰り

DAY 1

長期休暇を得る機会があり、50歳になって夫婦でカナダのブリティッシュコロンビア州(BC州)のビクトリアで約一か月間初めて語学留学することになりました。ビクトリアは、バンクーバーから少し離れたバンクーバー島にあります。飛行機ではバンクーバーから25分で到着しますが、フェリーと市バスのを乗り継ぐと4時間ほど移動にかかります。ビクトリアは、イギリス植民地支配の影響が色濃く残るガーデンシティとして有名で、特にブッチャートガーデンは世界的にも有名で、多くの観光客が訪れます。とても綺麗な港街です。安全なカナダの中でもとりわけビクトリアは、安全で治安がいいとされています。街の人はとても親切であるのが有名で、留学生や旅行者に楽しんでもらおう、応援しようという気概が感じられます。海外旅行は何度かしたことがありますがホームステイは初めてです。ホームステイ先は、インド人夫とカナダ人出身の白人妻でリタイア後の老夫婦でした。とても親切にしてもらい留学生活が楽しめそうです。カナダなのに、毎日ライスが出てきます。インド出身なのかカレー風味が多いです。とても美味しく作ってくれます。食事はほとんど夫が作ってくれます。日本とは逆です。他に15歳の中国人女子中学生も留学しており既に3か月経過したとのことです。お互いのコミュニケーションは当然英語です。中高年になって再び学生に戻ります。なんかとっても新鮮な気分です。ドキドキしながらの中高年の留学記です。