初冬の八甲田山。途中敗退(泣)

2017.11.22(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
43
休憩時間
8
距離
652 m
のぼり / くだり
31 / 33 m

活動詳細

すべて見る

11月21日で青森市の積雪は約30センチの積雪。 八甲田山はいい感じかな?と思い行って来ました。 結果は予想外の深雪。ひざまでうまる状態で途中敗退(泣)。 山スキーにしておけば良かった‼️

八甲田山・高田大岳・雛岳 萱野茶屋から八甲田連峰
萱野茶屋から八甲田連峰
八甲田山・高田大岳・雛岳 除雪されていた
除雪されていた
八甲田山・高田大岳・雛岳 朝8時過ぎで路面圧雪。
朝8時過ぎで路面圧雪。
八甲田山・高田大岳・雛岳 酸ヶ湯駐車場。快晴。微風。
酸ヶ湯駐車場。快晴。微風。
八甲田山・高田大岳・雛岳 駐車場もちゃんと除雪されていた。
駐車場もちゃんと除雪されていた。
八甲田山・高田大岳・雛岳 駐車場からかんじき履いてスタート
駐車場からかんじき履いてスタート
八甲田山・高田大岳・雛岳 予想以上の積雪
予想以上の積雪
八甲田山・高田大岳・雛岳 正面に八甲田大岳
正面に八甲田大岳
八甲田山・高田大岳・雛岳 車は6台。
車は6台。
八甲田山・高田大岳・雛岳 本日は私が最初のようで足跡無し。
本日は私が最初のようで足跡無し。
八甲田山・高田大岳・雛岳 写真では分かりにくいのですが、かんじき履いて、ひざまでもぐる。
写真では分かりにくいのですが、かんじき履いて、ひざまでもぐる。
八甲田山・高田大岳・雛岳 誰も歩いていない。気持ちいい❗
誰も歩いていない。気持ちいい❗
八甲田山・高田大岳・雛岳 きのう?おととい?の跡。
きのう?おととい?の跡。
八甲田山・高田大岳・雛岳 正面に岩木山
正面に岩木山
八甲田山・高田大岳・雛岳 スキールートを歩いて進む
スキールートを歩いて進む
八甲田山・高田大岳・雛岳 私の足跡
私の足跡
八甲田山・高田大岳・雛岳 見た目、たいしたことのない感じなのだが、50センチ程度沈む。
見た目、たいしたことのない感じなのだが、50センチ程度沈む。
八甲田山・高田大岳・雛岳 天気は最高😃⤴️⤴️
天気は最高😃⤴️⤴️
八甲田山・高田大岳・雛岳 ルートが分かりにくい
ルートが分かりにくい
八甲田山・高田大岳・雛岳 写真で見るとたいしたことないなぁ💦😖💦
写真で見るとたいしたことないなぁ💦😖💦
八甲田山・高田大岳・雛岳 バツ❌
ここで引き返す😭

ストックないとバランスとれない。
ズボズボぬかるので体制を立て直すのに疲れた😵💤⤵️
バツ❌ ここで引き返す😭 ストックないとバランスとれない。 ズボズボぬかるので体制を立て直すのに疲れた😵💤⤵️
八甲田山・高田大岳・雛岳 私の足跡。引き返す時はほとんどぬからず。あっという間に登山口へ。
私の足跡。引き返す時はほとんどぬからず。あっという間に登山口へ。
八甲田山・高田大岳・雛岳 登山口へ。
本日一時間も歩かないで退散。
山スキーにしておけば良かった‼️

駐車場に着いたら二人に声を掛けられた。
ひとりはスノーシューやかんじきも履かないで坪足で歩くという人。

もうひとりは私の助言❓を聞かれて山スキーで歩くひと。

ツボ足だと恐らく腰ぐらいまでもぐるだろう。前にも歩いたから大丈夫だと言われてた。ラッセルではたしてどこまで進むのか?
登山口へ。 本日一時間も歩かないで退散。 山スキーにしておけば良かった‼️ 駐車場に着いたら二人に声を掛けられた。 ひとりはスノーシューやかんじきも履かないで坪足で歩くという人。 もうひとりは私の助言❓を聞かれて山スキーで歩くひと。 ツボ足だと恐らく腰ぐらいまでもぐるだろう。前にも歩いたから大丈夫だと言われてた。ラッセルではたしてどこまで進むのか?
八甲田山・高田大岳・雛岳 道路の雪の壁は60センチ程度。
道路の雪の壁は60センチ程度。
八甲田山・高田大岳・雛岳 酸ヶ湯温泉から見た八甲田大岳
酸ヶ湯温泉から見た八甲田大岳

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。