⭐︎冬山始めは十勝岳❗️ですがホワイトアウトで無念の撤退😭⭐︎

2017.11.22(水) 日帰り

DAY 1

今季の冬山始めは、9時まで☀マークの十勝岳をチョイス❣ 15時以降は荒れそうな予報なので早めに登ろうと1時起床で出発しましたが 望岳台まで5時間近くかかり6:30に到着…😨 急いで準備するも7か月ぶりの冬山準備に手間取りバタバタ💦 予定時刻より1時間以上もスタートが遅くなり、さらにサングラスと自撮り棒も忘れてテンション やや下がり気味のなか7時にスタートしました✋ ほぼ同時刻にソロの男性が❣ お互いソロで今日が冬山開始という事でご一緒させていただきました😊 お顔とお名前なんか見たこと聞いたことがある… なんとFBで今夏に大雪大縦走されていたfukuchinさんでしたー❣ 途中までスノーシューとスキートレースの通りに登り、トレース消えたところから直登気味の最短コースで✋ 1821コルに着くと爆風が吹き荒れてホワイトアウトに近い状態😨 fukuchinさんと相談して、少し進んで無理と思ったら即時撤退ですねと、 ザックをデポしてアイゼン装着しピッケル片手に山頂に向かいます✋ 400m進んだところで完全に視界不良になり、やっぱり撤退しまーす❢ 急いでデポ場まで戻り、撤退記念写真撮影して下山開始✊ 爆風の中夏道を下山、上りはくるぶしラッセルでしたが下りは一部膝ラッセルでヒイヒイ😨 避難小屋でサンドイッチと☕で身体を温めホッと一息。 修行チックな冬山始めになりましたが、同行していただいたfukuchinさんのおかげで楽しい山行になりました😊 ありがとうございましたー❣