やっと晴れたよ角田山 灯台コース

2017.11.22(水) 日帰り

DAY 1

最近、雨続きの新潟。雨では、なかなか山には行けません:;(∩´﹏`∩);:そんな中、待ってました‼️晴れ予報。しかも、ちょうどお休み👍そうなれば、山に行くしかありません。しかし、先日の寒波で新潟の低山も雪化粧。一人で雪深い山に行くのはちょっと・・・勇気がありません。なので、雪が少なそうな角田山へ行ってきました。 角田山へ向かう途中、今日はどのコースにしようか迷います。考えながらシーサイドラインを運転し、ふと海の方を見ると佐渡島がくっきりと見えました(´⊙ω⊙`)‼️ここで一気にテンションが上がり、今日は灯台コースだ٩( 'ω' )وと決心し、角田浜へと向かいました。 灯台コースは、景色が抜群に良く角田山の人気コースです。海抜ゼロからスタートし登り始めから佐渡が見渡せ、上越方面は妙高や米山、新潟市方面を見ると飯豊連峰が見えます。 そして海の景色と山の景色が一度で楽しめる贅沢なコースでもあります。ただ、角田山の他のコースと比較するとアップダウンがあったり、海側の為強風が吹きつけたりとやや過酷なコースでもあります。もちろん、階段攻撃もあります。しかし、登山道はしっかり整備されており子供から高齢者の方々まで楽しめるコースですd(^_^o)私自身、このコースは半年ぶりでした。今日は午後から天気は下り坂。勝負は午前中だᕦ(ò_óˇ)ᕤ‼️と気合いを入れ頑張ってきました。 お天気は快晴…ではありませんでしたが、最近の新潟の天気からみれば良い方だったと思います。心配していた海風も今日は穏やか。空気が澄んでいた為か、遠くの山々が良く見渡せ気持ちよかったですd(^_^o)紅葉はすっかり終わってしまい、山の雰囲気は冬です。アップダウンを乗り越え、階段攻撃も突破しどんどん進んでいきます。梨の木平に到着すると、目の前には佐渡が‼️金北山は雪化粧をしています。ここからの景色が大好き(๑˃̵ᴗ˂̵)💕少し休憩し先に進みます。梨の木平を過ぎると少し歩きやすくなります。この時期はお花も無いので、どんどん進み五ヶ峠コースとの分岐。ここから先は、木道が登場してきます。木道には雪が残っており、結構滑りました(>_<)💦 山頂は、人はそれ程多くなく。雪も薄っすら残っていました。山頂からさらに稲島コースへ進み、展望抜群の観音堂まで行きます。観音堂からは真っ白な飯豊連峰、雪化粧し始めた五頭連峰、白山、粟ケ岳など新潟の山々。遠くには磐梯山、朝日連峰、月山、さらに遥か遠くに鳥海山も薄っすらと見ることができました(((o(*゚▽゚*)o)))♡鳥海山まで見えるのは珍しく、とてもラッキーな気分(๑˃̵ᴗ˂̵)👍絶景を眺めながらお昼ご飯です。それにしても寒かった:;(∩´﹏`∩);: 帰りも同じルートで下山しました。 久しぶりの良い天気で、灯台コースからの絶景も見ることができ、久しぶりにスッキリした気分になれた山旅でした。