いばきたハイウェイウォーク

2017.11.23(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 30
休憩時間
47
距離
4.2 km
のぼり / くだり
449 / 434 m
2 31

活動詳細

すべて見る

12月10日に高槻IC・JCT〜川西ICが開通する新名神高速道路の上を歩くことが出来るイベントが有るってんで行ってきました。場所が茨木市の千提寺っていう結構不便な所なので来る人がいるのかいな?と思ってたら、未明に降ってた雨も上がりお天気も良くなって、大盛況でビックリ!のんびりプラプラ歩いてきました。 ほんとはついでに辺りを歩きたかったのですけど、今年の夏から始めた山歩きなので冬のウェアを私は持っていない。午後はウェアを買いに行くことにしてたので、またシャトルバスの乗って帰ってきました。

竜王山・阿武山 地域の出展ブースがいくつか有って飲食が出来るようになっていた。
地域の出展ブースがいくつか有って飲食が出来るようになっていた。
竜王山・阿武山 ちょっと寒かったので豚汁が美味しかったなぁ。
ちょっと寒かったので豚汁が美味しかったなぁ。
竜王山・阿武山 茨木消防音楽隊だそうです。
茨木消防音楽隊だそうです。
竜王山・阿武山 「安威川上流漁業協同組合」ってところのブースでアマゴの塩焼きもいただきました。
「安威川上流漁業協同組合」ってところのブースでアマゴの塩焼きもいただきました。
竜王山・阿武山 さぁ、歩きましょうか。
さぁ、歩きましょうか。
竜王山・阿武山 こんな不便な所、こんなにたくさんの人がやって来るなんて思ってなかったわ。
こんな不便な所、こんなにたくさんの人がやって来るなんて思ってなかったわ。
竜王山・阿武山 竜王山、ですよね?
竜王山、ですよね?
竜王山・阿武山 家族連れもいっぱい。ちっちゃな子供さんたちが走り回ってました。まだ車線のラインが引かれてません。
家族連れもいっぱい。ちっちゃな子供さんたちが走り回ってました。まだ車線のラインが引かれてません。
竜王山・阿武山 一見車道のようなこの広いところ、中央分離帯だそうです。
一見車道のようなこの広いところ、中央分離帯だそうです。
竜王山・阿武山 佐保川橋っていうらしいですけど、一番高い所は約50メートルも有るんだとか。
佐保川橋っていうらしいですけど、一番高い所は約50メートルも有るんだとか。
竜王山・阿武山 秋ですね。
秋ですね。
竜王山・阿武山 箕面トンネルの手前だけ展望が開けてました。
箕面トンネルの手前だけ展望が開けてました。
竜王山・阿武山 高速道路を走っていてクルクル回ってるやつ、初めて近くで見た。
高速道路を走っていてクルクル回ってるやつ、初めて近くで見た。
竜王山・阿武山 交通量を計測するケーブルがこの下に埋められてるそうなんですけど工事の時のために場所を明示しておく印だそうです。
交通量を計測するケーブルがこの下に埋められてるそうなんですけど工事の時のために場所を明示しておく印だそうです。
竜王山・阿武山 ターン場所の箕面トンネル。
ターン場所の箕面トンネル。
竜王山・阿武山 立派なもんです。
立派なもんです。
竜王山・阿武山 春に歩けなくなるまでは毎週末この下の道路を往復30キロのジョギングをしてました。その頃は少しずつ橋が延びていくのを下から見上げて、どうやって工事をしてるのだろうって思ってました。
春に歩けなくなるまでは毎週末この下の道路を往復30キロのジョギングをしてました。その頃は少しずつ橋が延びていくのを下から見上げて、どうやって工事をしてるのだろうって思ってました。
竜王山・阿武山 上り線です。
上り線です。
竜王山・阿武山 ゴール近し。
ゴール近し。
竜王山・阿武山 旧妙見街道橋の上から見るとこんな感じ。竜王山トンネル向き。
旧妙見街道橋の上から見るとこんな感じ。竜王山トンネル向き。
竜王山・阿武山 箕面トンネル向きはこんな風で。
箕面トンネル向きはこんな風で。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。