「赤子谷で道迷い」後に中山へ

2017.11.23(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 44
休憩時間
30
距離
20.3 km
のぼり / くだり
1180 / 1182 m
43
1 38
9
8
25
2
1 3
18
8
52

活動詳細

すべて見る

今日は赤子谷経由で六甲山トレーニングルートを歩く予定でしたが、赤子谷で道に迷いました。道無き木々の間を登って、なんとか縦走路に出ましたが、六甲山を登る気力が無くなりました。 そのまま帰ろうと思っていたのですが、天気も良いし、歩き足りない感じなので中山経由で帰る事にしました。σ(^_^;) 中山へ登り始めると、沢山の方々が数珠つなぎで下りてきます。「阪急ハイキング」が開催されているようです。こんなに沢山の人に中山で会うのは初めてです。 奥の院も沢山の方々がいます。休憩せずに通過します。奥の院から中山までは、いつものように人が少ないので快調に歩き、お昼前に中山頂上に到着です。ここも人が多かったの写真だけ撮って下山します。 下山は天宮塚経由の登山道にします。ここは初めて通ります。なかなか良い道ですね。ちょっとだけ迷いましたが、無事に中山寺に下山しました。 今日は予定変更で宝塚近辺を彷徨う感じになりましたが、いつもと違う道を歩いてチョット冒険気分になりました。(^o^)/

六甲山・長峰山・摩耶山 雨は止みました。赤子谷経由で六甲山へ行きますか。
雨は止みました。赤子谷経由で六甲山へ行きますか。
六甲山・長峰山・摩耶山 生瀬駅前を通過し、直ぐの道を左折します。
生瀬駅前を通過し、直ぐの道を左折します。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここから山道がはじまります。
ここから山道がはじまります。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここのベンチで、山登り用のミッドカットの靴に履き替えます。
ここのベンチで、山登り用のミッドカットの靴に履き替えます。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここから赤子谷に向かいます。
ここから赤子谷に向かいます。
六甲山・長峰山・摩耶山 右側の稜線から下りてきて、Uターンして左側の道を下ります。
右側の稜線から下りてきて、Uターンして左側の道を下ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 赤子谷の沢登りがはじまります。
赤子谷の沢登りがはじまります。
六甲山・長峰山・摩耶山 滝です。昨日の雨で水量が多いです。
滝です。昨日の雨で水量が多いです。
六甲山・長峰山・摩耶山 滝の下にきました。水しぶきが気持ちいい。
滝の下にきました。水しぶきが気持ちいい。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここにも細い滝があります。
ここにも細い滝があります。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここからゴルジュです。水量が多いので濡れないように注意します。
ここからゴルジュです。水量が多いので濡れないように注意します。
六甲山・長峰山・摩耶山 左側の岩と木を登ります。
左側の岩と木を登ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここは右側の岩に沿って登ります。
ここは右側の岩に沿って登ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 ゴルジュ通過しました。
ゴルジュ通過しました。
六甲山・長峰山・摩耶山 次は小さな滝です。左側を巻きます。
次は小さな滝です。左側を巻きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここは右側を登ります。台風の影響で木々が溜まっています。
ここは右側を登ります。台風の影響で木々が溜まっています。
六甲山・長峰山・摩耶山 木々を越えて進みます。
木々を越えて進みます。
六甲山・長峰山・摩耶山 道に迷いました。さっきの滝は登らずに右側の谷に進むのが正しかったようです。戻るのも面倒なので、このまま稜線を目指します。σ(^_^;)
道に迷いました。さっきの滝は登らずに右側の谷に進むのが正しかったようです。戻るのも面倒なので、このまま稜線を目指します。σ(^_^;)
六甲山・長峰山・摩耶山 道無き木々の間を登って、やっと道に出ました。
道無き木々の間を登って、やっと道に出ました。
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲山縦走路に着きました。ここに出てきたのか。予定より手前です。σ(^_^;)
六甲山縦走路に着きました。ここに出てきたのか。予定より手前です。σ(^_^;)
六甲山・長峰山・摩耶山 本当はこの鉄塔の向こう側に出る予定でした。
本当はこの鉄塔の向こう側に出る予定でした。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここで休憩です。道迷いで六甲山に行く気力が無くなりました。ここから帰ります。(^o^)/
ここで休憩です。道迷いで六甲山に行く気力が無くなりました。ここから帰ります。(^o^)/
六甲山・長峰山・摩耶山 縦走路を下山中に「やっぱり歩き足りない」と思ったので、向かいに見える中山に登って家に帰ります。σ(^_^;)
縦走路を下山中に「やっぱり歩き足りない」と思ったので、向かいに見える中山に登って家に帰ります。σ(^_^;)
六甲山・長峰山・摩耶山 宝塚駅に到着です。この時間は人が多いですね。
宝塚駅に到着です。この時間は人が多いですね。
六甲山・長峰山・摩耶山 中山に登る前に公園でパン食休憩します。道無き木々の間を歩いたので、新しいザックが汚れました。σ(^_^;)
中山に登る前に公園でパン食休憩します。道無き木々の間を歩いたので、新しいザックが汚れました。σ(^_^;)
六甲山・長峰山・摩耶山 今日は中山で「阪急ハイキング」が開催されているようです。沢山の人が下りてきます。
今日は中山で「阪急ハイキング」が開催されているようです。沢山の人が下りてきます。
六甲山・長峰山・摩耶山 沢山の人とすれ違いながら、ようやく奥の院に到着です。
沢山の人とすれ違いながら、ようやく奥の院に到着です。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここも人が多いです。休憩せずに通過します。
ここも人が多いです。休憩せずに通過します。
六甲山・長峰山・摩耶山 中山頂上に到着です。ちょうどお昼時なので、ここも人がいっぱいです。
中山頂上に到着です。ちょうどお昼時なので、ここも人がいっぱいです。
六甲山・長峰山・摩耶山 今日は天宮塚側の道で下ります。この道は初めて通ります。
今日は天宮塚側の道で下ります。この道は初めて通ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 天宮塚を通過します。
天宮塚を通過します。
六甲山・長峰山・摩耶山 こんな谷があったんですね。
こんな谷があったんですね。
六甲山・長峰山・摩耶山 中山寺の梅林公園横に出てきました。
中山寺の梅林公園横に出てきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 中山寺の梅林公園です。2〜3月は紅白の梅林が綺麗に咲きます。
中山寺の梅林公園です。2〜3月は紅白の梅林が綺麗に咲きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 出発地点に戻ってきました。今日は予定変更で宝塚周辺での彷徨い歩きになりました。σ(^_^;)
出発地点に戻ってきました。今日は予定変更で宝塚周辺での彷徨い歩きになりました。σ(^_^;)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。