天拝湖から黒金山へ。たぬきさんは、貰えません。

2017.11.23(木) 日帰り

活動データ

タイム

03:43

距離

7.5km

のぼり

483m

くだり

482m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 43
休憩時間
0
距離
7.5 km
のぼり / くだり
483 / 482 m
1
28
14
12
25
44

活動詳細

すべて見る

天候がよければくじゅうテン泊を、少しダメくらいなら宝満でもいいやとずーっと狙っていた22日&23日のお休み。 10日前からずーっと天気予報とにらめっこしてたけれど、今一つからどんどん悪化し、とうとう22日は雨の予報となりました😭。23日は回復するけど、てんくらCだし。 今後の可能性に希望を残しつつ、今日だけ近場で別の山に。 犬好きの我が家ですが、山で走ってくる犬にバッタリは今回で2度目。 前回、猟犬だったので今回も首輪見えたし雰囲気からそうかなあと。。 今回の子たち、3度も現れて目の前に獲物を置いていったのでした。

牛頸山・黒金山・観音山 今日は天拝湖から。昨日の雨あまり影響ないのか、水ほぼない。
今日は天拝湖から。昨日の雨あまり影響ないのか、水ほぼない。
牛頸山・黒金山・観音山 ひさびさの山靴。最近あるとらさんばかりだったので、重く感じます💦
ひさびさの山靴。最近あるとらさんばかりだったので、重く感じます💦
牛頸山・黒金山・観音山 いつもはこちらへ裏天拝を行くのですが。。
いつもはこちらへ裏天拝を行くのですが。。
牛頸山・黒金山・観音山 今日は通ったことのないルートで、大佐野山から気の向いたとこまで。
今日は通ったことのないルートで、大佐野山から気の向いたとこまで。
牛頸山・黒金山・観音山 兎🐰越えなのね。。
兎🐰越えなのね。。
牛頸山・黒金山・観音山 行ってきまーす
行ってきまーす
牛頸山・黒金山・観音山 明るい方向を臨んでも、暗いですねぇ。
明るい方向を臨んでも、暗いですねぇ。
牛頸山・黒金山・観音山 なんだか予想外の急登。
馬見山登山&🍎&ハムステーキを、急登を避けようとパスしたはずなのに。。
なんだか予想外の急登。 馬見山登山&🍎&ハムステーキを、急登を避けようとパスしたはずなのに。。
牛頸山・黒金山・観音山 下りに写真撮った登り坂。こんなのが数本続いてた。。
下りに写真撮った登り坂。こんなのが数本続いてた。。
牛頸山・黒金山・観音山 大佐野山。なんだか、ほんわりした山頂。
大佐野山。なんだか、ほんわりした山頂。
牛頸山・黒金山・観音山 黒金山方面行きますよ🎵
黒金山方面行きますよ🎵
牛頸山・黒金山・観音山 切りのいい333m❗
切りのいい333m❗
牛頸山・黒金山・観音山 4等三角点
4等三角点
牛頸山・黒金山・観音山 立派な木です。二本がまとまってるのか、一本が分かれてるのか。。
立派な木です。二本がまとまってるのか、一本が分かれてるのか。。
牛頸山・黒金山・観音山 通るなと言ってるような見事なバッテン❌。
ここはやせ尾根なので、そこを何とかお通しくだされ。
通るなと言ってるような見事なバッテン❌。 ここはやせ尾根なので、そこを何とかお通しくだされ。
牛頸山・黒金山・観音山 ちょっとの日差しが嬉しい✨
ちょっとの日差しが嬉しい✨
牛頸山・黒金山・観音山 以前大野城のキャンプ場からきたときは、ここに出たような。。
以前大野城のキャンプ場からきたときは、ここに出たような。。
牛頸山・黒金山・観音山 ここと
ここと
牛頸山・黒金山・観音山 ここ。同じ
ここ。同じ
牛頸山・黒金山・観音山 古い碑があって、古賀湯町と。二日市温泉あたりにも、古賀のつく地名があるから、それらかな?
面掛ってとこもあるのかな?
古い碑があって、古賀湯町と。二日市温泉あたりにも、古賀のつく地名があるから、それらかな? 面掛ってとこもあるのかな?
牛頸山・黒金山・観音山 鉄塔。青空で暖かそうだけど、尾根にあがると風がびゅーびゅー。
鉄塔。青空で暖かそうだけど、尾根にあがると風がびゅーびゅー。
牛頸山・黒金山・観音山 下にも道がある。
先ほど猟犬と思われる🐶と登山道でバッタリ。2匹いたような。。
下にも道がある。 先ほど猟犬と思われる🐶と登山道でバッタリ。2匹いたような。。
牛頸山・黒金山・観音山 黒金山ピーク行きますよ。
黒金山ピーク行きますよ。
牛頸山・黒金山・観音山 って、またわんこ🐶にバッタリ。銃の音もするし、ちっこい方の子ちょっと吠えるし。。
害獣ではありませんよーと、間違えて撃たれぬように旦那様の熊鈴ならす。静かになるように、靴下履かせてます😁。
って、またわんこ🐶にバッタリ。銃の音もするし、ちっこい方の子ちょっと吠えるし。。 害獣ではありませんよーと、間違えて撃たれぬように旦那様の熊鈴ならす。静かになるように、靴下履かせてます😁。
牛頸山・黒金山・観音山 3度めのわんこ🐶とのご対面。
しばし距離を図った後、何故だか最初に会った吠えないほうの子、獲物を差し出して去っていった。。
狸さん。。
貰えません、もっておかえりーぃ。おーい。
3度めのわんこ🐶とのご対面。 しばし距離を図った後、何故だか最初に会った吠えないほうの子、獲物を差し出して去っていった。。 狸さん。。 貰えません、もっておかえりーぃ。おーい。
牛頸山・黒金山・観音山 月の浦の柴田さん。4℃です。風強いので、体感的には何度なのかな❓
月の浦の柴田さん。4℃です。風強いので、体感的には何度なのかな❓
牛頸山・黒金山・観音山 黒金山ピーク。牛頸山まで行くと、更に往復で2時間プラスになるし、このままピストン。下りにあの急登を通らない方法はないかなあ。。と、登山道以外の山道や踏み跡をきょろきょろ。
黒金山ピーク。牛頸山まで行くと、更に往復で2時間プラスになるし、このままピストン。下りにあの急登を通らない方法はないかなあ。。と、登山道以外の山道や踏み跡をきょろきょろ。
牛頸山・黒金山・観音山 あー、やっと明るくなった。
あー、やっと明るくなった。
牛頸山・黒金山・観音山 きらきら✨
きらきら✨
牛頸山・黒金山・観音山 膝や肘によくこんなパッチワークある。。結構好き。
膝や肘によくこんなパッチワークある。。結構好き。
牛頸山・黒金山・観音山 なんかの三角点みたいの。
なんかの三角点みたいの。
牛頸山・黒金山・観音山 さてさて、あきらめて、下ります。無事に下れました。
さてさて、あきらめて、下ります。無事に下れました。
牛頸山・黒金山・観音山 ほこほこしてますが、風があるので着膨れしつつ
ほこほこしてますが、風があるので着膨れしつつ
牛頸山・黒金山・観音山 駐車場に戻ってのお昼ご飯。ラーメンのスープを飲みきれない私ですが、これなら大丈夫🎵。小さめだし。
駐車場に戻ってのお昼ご飯。ラーメンのスープを飲みきれない私ですが、これなら大丈夫🎵。小さめだし。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。