小豆島 寒霞渓へプチ遠征

2017.11.23(木) 日帰り

DAY 1

今日は天気も回復しそうなので、最後の紅葉登山で 前より行ってみたかった小豆島の寒霞渓へ。 ついでに星ヶ城山登山 5時過ぎ起床で 朝一のフェリーで小豆島へ。 そこからレンタカーで、ロープウェイ下駅まで。 そこから表八景登山道で。 表八景何カ所か見逃してしまいました・・・ 展望所で 寒霞渓全体の見事な紅葉を満喫して ロープウェイ山頂駅で オリーブ牛コロッケバーガーで腹ごしらえ。 その後、星ヶ城山へ。 星ヶ城山へ行く人は少なく 山頂の喧騒が嘘のように静かな山道。 昨日の雨のせいでぬかるみ、急坂で スリップしないよう気を使いました。 星ヶ城山頂上からは 寒霞渓とはまた違って 島の南側の街並み、瀬戸内海、香川県が 見渡せてなかなかの景色です。 ロープウェイ頂上駅へ下りると 観光バスがたくさん停まっており 観光客でごった返してました。 下山は裏八景登山道より。 今度は八景を見逃さないよう注意して。 一番見たかった石門洞は見ごたえがあって よかったです。 こちらも頂上の人が嘘のように静かな石畳の道でした。 一般道まで下りて駐車場まで1キロほどテクテク歩きで 戻りました。 寒霞渓の絶景、紅葉を満喫したプチ旅でした。