阿蘇まち歩き

2017.11.23(木) 日帰り

活動データ

タイム

04:39

距離

9.8km

のぼり

69m

くだり

68m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 39
休憩時間
1 時間 18
距離
9.8 km
のぼり / くだり
69 / 68 m
4 41

活動詳細

すべて見る

 阿蘇神社は震災によって壊滅的な状態にあると思っていたが、仮拝殿が設けられ御詣りしている人は多くいたのに少々驚いた。神社ではボランティアガイドの方々がおり、色々な話を聞けるので是非活用されたい。  参道に続く門前町商店街を中心に“水基めぐり”なる湧水散策ができる。至る所で豊富な湧水が噴き出しており、筑後川の源流が阿蘇にあると言う話も頷けた。商店街で食した“たのシュー”は美味しく好みにマッチしていた。今回の新たな発見であった。  今回まち外れにある”ヒバリカフェ“まで散策したが、外輪山の雄大な姿を見渡すことができた。外輪山を下から眺めるのは浅間山以来であるが、散策をしないと味わえない経験であるので良かった。阿蘇山も麓から眺めるのは初めてであったが、方角的に逆光となってしまうのが残念であった。ただし、時期的なことも考えられるので、黄道がもっと北よりになる夏場の早朝に見てみたい。

阿蘇市 阿蘇市役所からスタート。
阿蘇市役所からスタート。
阿蘇市 阿蘇神社の参道は神社に対して横に付いており、珍しいらしい。
阿蘇神社の参道は神社に対して横に付いており、珍しいらしい。
阿蘇市 仲見世に当たる門前町商店街にある“たのや”
仲見世に当たる門前町商店街にある“たのや”
阿蘇市 “たのシュー”を食す。絶品!!!
“たのシュー”を食す。絶品!!!
阿蘇市 早朝は厚い雲に覆われていた往生岳が顔を出した。
早朝は厚い雲に覆われていた往生岳が顔を出した。
阿蘇市 田圃の中にひっそりとカフェ(ヒバリカフェ)がある。遠目には分かり難い。
田圃の中にひっそりとカフェ(ヒバリカフェ)がある。遠目には分かり難い。
阿蘇市 カフェの隣にはガレッジ(工房)があり、ベーコンやソーセージなどを販売する店舗も隣接されている。
カフェの隣にはガレッジ(工房)があり、ベーコンやソーセージなどを販売する店舗も隣接されている。
阿蘇市 阿蘇さとう農園の佐藤さんによる“阿蘇タカナード(国産マスタード)”の説明。マスタードも美味しかったが、ケチャップも美味しかった。
阿蘇さとう農園の佐藤さんによる“阿蘇タカナード(国産マスタード)”の説明。マスタードも美味しかったが、ケチャップも美味しかった。
阿蘇市 麓から見た大観峰。“遠見が鼻”とも言うらしい。
麓から見た大観峰。“遠見が鼻”とも言うらしい。
阿蘇市 北外輪山の眺め。
北外輪山の眺め。
阿蘇市 左から米塚、中央奥に杵島岳、手前に往生岳、右端に頭だけ顔を出しているのが烏帽子岳。
左から米塚、中央奥に杵島岳、手前に往生岳、右端に頭だけ顔を出しているのが烏帽子岳。
阿蘇市 中岳に高岳。
中岳に高岳。
阿蘇市 根子岳。
根子岳。
阿蘇市 アスパラのハウス群。後に見えるは“象が鼻”と言うらしい。
アスパラのハウス群。後に見えるは“象が鼻”と言うらしい。
阿蘇市 象が鼻の麓には古墳や小嵐山と呼ばれる小山がある。
象が鼻の麓には古墳や小嵐山と呼ばれる小山がある。
阿蘇市 旧女学校跡は、アンティークSHOPやカフェなどに利活用されていた。
旧女学校跡は、アンティークSHOPやカフェなどに利活用されていた。
阿蘇市 特に標識はなかったが、目を惹いたので1枚。
特に標識はなかったが、目を惹いたので1枚。
阿蘇市 阿蘇の祭り?神事?の様子が壁一面に描かれいる。
阿蘇の祭り?神事?の様子が壁一面に描かれいる。
阿蘇市 矢村神社にある紅葉。
矢村神社にある紅葉。
阿蘇市 同じく神社の紅葉。
同じく神社の紅葉。
阿蘇市 昼は阿蘇高菜のチャーハンで腹を満たした。
昼は阿蘇高菜のチャーハンで腹を満たした。
阿蘇市 商店街を中心に水基めぐりができる。
商店街を中心に水基めぐりができる。
阿蘇市 開運の水。(商店街外れの旧女学校跡)ここには他の湧水があった。
開運の水。(商店街外れの旧女学校跡)ここには他の湧水があった。
阿蘇市 酒杜の水。(どうやらお店に関した名が付いているようだ)
酒杜の水。(どうやらお店に関した名が付いているようだ)
阿蘇市 名前何だったかなぁ?
名前何だったかなぁ?
阿蘇市 肉屋のとり宮さんはでは、コロッケ等の惣菜を注文に応じて揚げてくれる。
肉屋のとり宮さんはでは、コロッケ等の惣菜を注文に応じて揚げてくれる。
阿蘇市 “馬ロッケ”をいただいた。
“馬ロッケ”をいただいた。
阿蘇市 商店街から続く参道。参道の右手に神社がある。
商店街から続く参道。参道の右手に神社がある。
阿蘇市 還御門。
還御門。
阿蘇市 参道から見た高岳。
参道から見た高岳。
阿蘇市 阿蘇神社では仮拝殿が設けられ御詣りできるようになっていた。中央は三の神殿。
阿蘇神社では仮拝殿が設けられ御詣りできるようになっていた。中央は三の神殿。
阿蘇市 神社内で見た紅葉。
神社内で見た紅葉。
阿蘇市 神社の案内場?には倒壊した拝殿の部材が展示されている。
神社の案内場?には倒壊した拝殿の部材が展示されている。
阿蘇市 阿蘇からの帰路の途中、外輪山から見た阿蘇山。
阿蘇からの帰路の途中、外輪山から見た阿蘇山。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。