室蘭岳からカムイヌプリに縦走しました

2017.11.23(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 40
休憩時間
33
距離
12.9 km
のぼり / くだり
1082 / 1084 m

活動詳細

すべて見る

駐車場に入ったとたんに、ミゾレまじりの雨。 しばらく車中で雨宿りをしてから入山しました。 濃いガスの中を歩きましたが、室蘭岳とカムイヌプリの中間点596mコルに近づく頃、空に青が見えだし、やがて日が射しました。 縦走路の雪の上は動物の足跡がいっぱいでした。 キツネ、シカ、ウサギ、ヤチネズミ。 大丈夫、クマの足跡はありません(^o^)

鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 駐車場に入ったとたんにミゾレまじりの雨。
上がりそうな雨で、しばし雨宿り。
私のほかに、もう2台駐車していますが、やはり雨宿り。
駐車場に入ったとたんにミゾレまじりの雨。 上がりそうな雨で、しばし雨宿り。 私のほかに、もう2台駐車していますが、やはり雨宿り。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 西尾根から登ります。ペトトル川の源流をひとまたぎして、登りに取り掛かります。
西尾根から登ります。ペトトル川の源流をひとまたぎして、登りに取り掛かります。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 濃いガスで、眺望は得られません。
濃いガスで、眺望は得られません。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ この樹氷をくぐれば間もなく室蘭岳山頂です。
この樹氷をくぐれば間もなく室蘭岳山頂です。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 室蘭岳山頂にて。
ガス、強風(^^;
縦走先のカムイヌプリが見えないのはもちろん、室蘭岳の山頂標識さえ煙っています。
室蘭岳山頂にて。 ガス、強風(^^; 縦走先のカムイヌプリが見えないのはもちろん、室蘭岳の山頂標識さえ煙っています。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 山頂寒暖計は0℃。
暖かいです。
山頂寒暖計は0℃。 暖かいです。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ カムイヌプリへの縦走路。
トレースのない処女雪原に脚を踏み入れます。
カムイヌプリへの縦走路。 トレースのない処女雪原に脚を踏み入れます。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 動物の足跡が見え出しました。シカ・ウサギ・キツネ・ヤチネズミ。これはキツネ。
動物の足跡が見え出しました。シカ・ウサギ・キツネ・ヤチネズミ。これはキツネ。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 596mコルに近づく頃、あられ。
それが止むと空に青、日も射してきました。
カムイヌプリ側から見れば〝奥カムイヌプリ〟ですが、室蘭岳から縦走する側から見ると〝前カムイヌプリ〟ですね。
596mコルに近づく頃、あられ。 それが止むと空に青、日も射してきました。 カムイヌプリ側から見れば〝奥カムイヌプリ〟ですが、室蘭岳から縦走する側から見ると〝前カムイヌプリ〟ですね。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 三角点。カムイヌプリの山頂標識までは、ここからさらに私の足で600歩。やや下って登る必要があります。
三角点。カムイヌプリの山頂標識までは、ここからさらに私の足で600歩。やや下って登る必要があります。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 三角点から600歩。カムイヌプリ山頂。
三角点から600歩。カムイヌプリ山頂。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ すっかり晴れ渡り、カムイヌプリ山頂から室蘭岳が望めます。
すっかり晴れ渡り、カムイヌプリ山頂から室蘭岳が望めます。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 左手は太平洋。打ち寄せる波で海岸線が白く見えます。
左手は太平洋。打ち寄せる波で海岸線が白く見えます。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 鐘を二つ鳴らして、引き返します。
鐘を二つ鳴らして、引き返します。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ ここまで下りてくると、雪がほとんど見えなくなりました。
ここまで下りてくると、雪がほとんど見えなくなりました。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 急斜面を下りて水元沢コースの重要ランドマークの滑滝。
急斜面を下りて水元沢コースの重要ランドマークの滑滝。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 最後の渡渉点をひとまたぎです。
ここの標高が290m。
ここから、夏道と水元沢コースの分岐の標高470mまで約200m高度を稼がなくては入山記帳所までもどれません。
最後の渡渉点をひとまたぎです。 ここの標高が290m。 ここから、夏道と水元沢コースの分岐の標高470mまで約200m高度を稼がなくては入山記帳所までもどれません。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。