新名神・いばきたハイウェイウォークと大門寺で紅葉狩り

2017.11.23(木) 日帰り

活動データ

タイム

06:12

距離

17.2km

のぼり

975m

くだり

1102m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 12
休憩時間
1 時間 6
距離
17.2 km
のぼり / くだり
975 / 1102 m
24
2 34
1 2
7
8
13

活動詳細

すべて見る

来月、12/10に新名神道路の高槻JCT~川西IC間が開通する。先日、「11/23いばきたハイウェイウォーク」の案内チラシが入っていた。茨木北部に設けられる千提寺PA~箕面トンネル間の高速道路を歩くイベントだ。高速道路上を歩くのはこんな時でない限り経験できないので参加する事にした。 茨木サニータウンの団地入口から会場までシャトルバスが出るようだが、オッサンは勿論徒歩で行く。9:00過ぎに会場に着いてしまったが、すでに大勢の人で賑わっている。朝まで降っていた雨がすっかり上がり青空となって、屋外のイベントには絶好の好天となった。9:50、茨木市消防音楽隊のファンファーレに続き、茨木市長の挨拶が終わるとウォーキング開始。大勢の参加者が一斉に歩き出す。真新しい、まだタイヤ跡のない舗装の上を箕面トンネル方向に向かって進む。府道110号線の上をまたぐ巨大な橋から下を覗く。30mほどの高さだ。車に乗って走る時には体感できない景色を見ることができた。 ハイウェイウォークを終えた後、このまま家に帰るのは勿体ないので、茨木の知られざる紅葉の名所大門寺に寄り道して紅葉狩りをする事にした。着いてみると止まっている車が例年になく少ない。例年、勤労感謝の日前後は沢山の人なのだが・・・。 山門を潜って境内に入る。ほとんどが人がいない。山門を入ってすぐの所にある独特の赤の色付きの枝垂れモミジはもう終わっていた。本堂前のきれいな赤に色付くモミジも盛りは過ぎてしまった。奥に見える見事な黄色になるイチョウの大木もかなり落葉してしまったようだ。人が少ないはずだ。(皆さんは、大門寺のようなマイナーな寺の紅葉情報をどこで手に入れるのか?) 境内の紅葉はほぼ終わりに近いが、境内の外の紅葉はちょうど見頃。大門寺に着いた時は雲っていた空も再び太陽が出てきて、その光を浴びた紅葉が見事は色を見せてくれる。少ない人出が幸いし、心行くまでゆっくりと晩秋の紅葉を堪能でき、満足して帰路についた。

竜王山・阿武山 茨木サニータウン団地入口からシャトルバスが出るが、オッサンは歩きます。途中要所には案内表示があり迷うことはない。
茨木サニータウン団地入口からシャトルバスが出るが、オッサンは歩きます。途中要所には案内表示があり迷うことはない。
竜王山・阿武山 途中にあったキリシタン自然歩道の案内板は、新名神高速道路も記入された新しいものになっていた。
途中にあったキリシタン自然歩道の案内板は、新名神高速道路も記入された新しいものになっていた。
竜王山・阿武山 新しい千提寺ICの先には竜王山が姿を見せる。
新しい千提寺ICの先には竜王山が姿を見せる。
竜王山・阿武山 12/10に開通するのは、名神高速道路に新しくできる高槻JCTから新名神高速道路の川西ICまで。
12/10に開通するのは、名神高速道路に新しくできる高槻JCTから新名神高速道路の川西ICまで。
竜王山・阿武山 川西IC~神戸JCT間の開通は来年の春になるようだ。
川西IC~神戸JCT間の開通は来年の春になるようだ。
竜王山・阿武山 いばきたハイウェイウォークのオープニング演奏をするのは茨木市消防音楽隊。
いばきたハイウェイウォークのオープニング演奏をするのは茨木市消防音楽隊。
竜王山・阿武山 ハイウェイウォークの開始。皆さん一斉に歩き出す。
ハイウェイウォークの開始。皆さん一斉に歩き出す。
竜王山・阿武山 振り返ると、高槻方面の本線は竜王山方面へ一直線。
振り返ると、高槻方面の本線は竜王山方面へ一直線。
竜王山・阿武山 茨木の千提寺ICから箕面とどろみまで7km、川西まで12km。
茨木の千提寺ICから箕面とどろみまで7km、川西まで12km。
竜王山・阿武山 府道110号線の上をまたぐ大きな橋。
府道110号線の上をまたぐ大きな橋。
竜王山・阿武山 目の前に鉢伏山。その先には彩都に新しくできた大きな流通センターの建物も見える。
目の前に鉢伏山。その先には彩都に新しくできた大きな流通センターの建物も見える。
竜王山・阿武山 箕面トンネルだ。今回のウォークはここまでの往復、約3km。
箕面トンネルだ。今回のウォークはここまでの往復、約3km。
竜王山・阿武山 箕面トンネルは長さ4990m。
箕面トンネルは長さ4990m。
竜王山・阿武山 イベント会場の茨木千提寺PAはウォークに来た大勢の人で賑わっている。
イベント会場の茨木千提寺PAはウォークに来た大勢の人で賑わっている。
竜王山・阿武山 大門寺に着いた。
大門寺に着いた。
竜王山・阿武山 「不許葷入酒山門」の石碑が建つ坂道を上がる。
「不許葷入酒山門」の石碑が建つ坂道を上がる。
竜王山・阿武山 今年は赤い紅葉の絨毯には程遠い。
今年は赤い紅葉の絨毯には程遠い。
竜王山・阿武山 落ち葉が風で飛ばされてしまったようだ。
落ち葉が風で飛ばされてしまったようだ。
竜王山・阿武山 山門手前の紅葉はもう終わりかけ。
山門手前の紅葉はもう終わりかけ。
竜王山・阿武山 振り返ると見事な紅葉。
振り返ると見事な紅葉。
竜王山・阿武山 境内の外は丁度見頃だ。
境内の外は丁度見頃だ。
竜王山・阿武山 境内の紅葉はほぼ終わりに近い。独特の赤い色に染まる枝垂れモミジはもう終わっていた。
境内の紅葉はほぼ終わりに近い。独特の赤い色に染まる枝垂れモミジはもう終わっていた。
竜王山・阿武山 イチョウの大木も落葉が進んでいる。
イチョウの大木も落葉が進んでいる。
竜王山・阿武山 沢山の落ち葉で苔の緑はほとんど見えない。
沢山の落ち葉で苔の緑はほとんど見えない。
竜王山・阿武山 本堂前の真っ赤に染まるモミジも終わりかけ。
本堂前の真っ赤に染まるモミジも終わりかけ。
竜王山・阿武山 葉がチリチリと巻き始めている。
葉がチリチリと巻き始めている。
竜王山・阿武山 黄色のモミジはもう少し持つか・・・。
黄色のモミジはもう少し持つか・・・。
竜王山・阿武山 境内の外の紅葉はまだ元気。
境内の外の紅葉はまだ元気。
竜王山・阿武山 丁度見頃。
丁度見頃。
竜王山・阿武山 ・・・。
・・・。
竜王山・阿武山 黄から赤へのグラデーションがきれいだ。
黄から赤へのグラデーションがきれいだ。
竜王山・阿武山 終わりかけの黄色。
終わりかけの黄色。
竜王山・阿武山 こっちの黄色は元気。
こっちの黄色は元気。
竜王山・阿武山 苔の上に落ちた紅葉が錦のようだ。
苔の上に落ちた紅葉が錦のようだ。
竜王山・阿武山 昨晩の雨で出来た水溜りに赤い落ち葉が綺麗だ。
昨晩の雨で出来た水溜りに赤い落ち葉が綺麗だ。
竜王山・阿武山 もう終わりかけ。
もう終わりかけ。
竜王山・阿武山 山門の向こう側の紅葉は見事。
山門の向こう側の紅葉は見事。
竜王山・阿武山 境内の外の紅葉を色々撮ってみた。
境内の外の紅葉を色々撮ってみた。
竜王山・阿武山 輝いている!
輝いている!
竜王山・阿武山 「ありがたや もみぢ浄土の 大門寺」
「ありがたや もみぢ浄土の 大門寺」

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。