双六岳、三俣蓮華岳(3日目)

2015.08.16(日) 日帰り

DAY 1

さて二泊三日の双六岳登山も最終日。 今日は山を下りるだけです。 ※最後の方iphoneのバッテリーがなくなってしまいルートが直線になってしまってますが、登りと同じ道を帰ってきました。 朝食はマルタイ棒ラーメンに昨日の残りのとりささみとトマトペーストを加えて粉スープは1/3使用。 そして早めのロキソニン投入。 双六小屋から朝焼けを望む。 今日も晴れそう。 6時30分にはテン場を綺麗にして下山開始。 あ〜名残惜しすぎる。 テン場から稜線にあがる所だけが本日の登り箇所なのでそこだけ写真をとりつつゆっくりと歩く。 稜線の上から鏡平小屋が見えるんですが、なかなか遠い。 弓折岳分岐で一休みして鏡平小屋へ。 小屋では昨日買わなかった山バッヂを購入。 鏡池で池に写る逆さ槍を撮影。 登りでは見れなかった景色を眺めながら、わさび平小屋まで下って行きます。 一昨年はあの穂高岳に登ってたんだなぁ。 来年こそは槍ヶ岳行くぞ! 小池新道登山口まで降りてしまえば、あとは長い林道歩きです。 と、その前にわさび平小屋で一休み。 初日は雨が降っていて寒かったので全然食べる気がしなかったトマト(200円)を頂きます。 うんま。 あとはひたすらと林道を歩いて、再度新穂高のビジターセンターへ寄ります。 ここで下山届けを書いて出します。 無事駐車場へ戻りましたが、やっぱりお盆は混んでますね。 正規のラインからはみ出して数台車が停まってました。 最後は駐車場の反対側にある深山荘の露天風呂で汗を流しました。 内湯はシャンプー等使えて700円、露天風呂は入るだけしかできませんが500円です。 露天風呂好きなので迷わず露天で汗を流しました。 天候不良、体調不良で百名山も登れなかった今回の登山でしたが、それでも北アルプスに来て良かったなぁと思えた山行でした。 来年こそ槍ヶ岳!