御池岳山麓「毛鉤釣行記」…その時、大イワナが…

2015.08.18(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 42
休憩時間
1 時間 15
距離
2.7 km
のぼり / くだり
98 / 99 m
4 43

活動詳細

すべて見る

山へ行くか、渓流へ行くか…迷った挙げ句、滋賀県は愛知川上流部へ。 いなべ市から石榑トンネルを抜けて…あれ? 雨量規制による通行止め? 滋賀県側に抜けたところで、警備のオジサンに止められ「通れません」とのこと。あと15分ほどで到着やのに⁉ 仕方がない… どうしよう… Uターンして走りながら考える。山に変更しようか… 竜ヶ岳、藤原岳、御池岳を通りすぎ、、牧田川にしようか、、いやイワナが釣りたいしな、、、やっぱり伊吹山もいいよなと考えているうちに、関ヶ原から高速に乗ってしまい、八日市から愛知川支流の御池川へ。 なんと3時間半の道のりであった😤 御池川は、御池岳山麓を滋賀県側に流れる川でイワナとアマゴが棲む。 そそくさと支度をして、毛鉤を振ってみると、からっきし反応がない。 天気が良すぎるせいか、時間が遅いせいか、2時間ほど釣り上がったところで、やっと… キターーーっ❗ 竿にずしりと重い手応え❗ 水中でギラリと白い腹を見せ、グイグイと竿を持っていく! デカイ❗イワナや❗ 間違いなく尺(30センチ)や~~ と緊張が高まった次の瞬間…プチっ😁😁😁 あれ?? 外れた~~? 糸が切れちゃったのでした((T_T)) めったにない大物、、このショックは大きい…😢😢😢 まあ、同じ場所で次はないよな~~と、毛鉤を投げ込んだそのとき……

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。