大混雑の竈門神社と宝満山

2017.11.23(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 50
休憩時間
48
距離
6.5 km
のぼり / くだり
733 / 738 m
1
2
1 56
1
2
4

活動詳細

すべて見る

前日にあれこれどこに登ろうか考えてましたが決まらず、映画にでも行こうかと話しになってました。けれど起きてみると、すごく天気が良くて、ゆっくり寝ていたことを後悔…。こんな天気に映画なんてもったいないと思い、候補の一つに上がっていた宝満山へ向かいました。 もう少しで到着と思ったら、竈門神社の前から駐車場待ちの渋滞が発生してて、最後尾は豆塚駐車場入口付近でした。即決でこの有料駐車場¥400に入ると、ちょうど一台空いてたらしく、スムーズに車を置くことができました。(後から知りましたが、竈門神社の駐車場は参拝者専用のため、これで良かったです。) 紅葉の季節だからか、最近テレビで放送されていたからか、竈門神社は激混みでした。拝殿前には行列ができ、時間がかなりかかりそうだってので、お参りせずに宝満山へ向かいました。 前回に引き続き山専用ボトルのお湯を使って、昼食は山頂でとりました。本日は4時間半経過のお湯で、カップラーメンはバッチリ問題無し、うしみつさんの即席カップ味噌汁(豚汁)はレトルトの具だくさんが災いし、ぬる過ぎてイマイチだったようです。インスタントコーヒーは熱々過ぎました。

宝満山・三郡山・若杉山 神社からスタートとは、ワクワクします。お参りしてから登りたかったのですが、行列ができていたので諦めました。
神社からスタートとは、ワクワクします。お参りしてから登りたかったのですが、行列ができていたので諦めました。
宝満山・三郡山・若杉山 神社を抜けると道路に出て、少し歩くと登山口に着きました。
神社を抜けると道路に出て、少し歩くと登山口に着きました。
宝満山・三郡山・若杉山 登山口は良い雰囲気の道でした。
登山口は良い雰囲気の道でした。
宝満山・三郡山・若杉山 登山道に入ったかと思いましたが、何度か道路に出ました。林道最終地点のここからが本当の登山口になるのかな。
登山道に入ったかと思いましたが、何度か道路に出ました。林道最終地点のここからが本当の登山口になるのかな。
宝満山・三郡山・若杉山 やっと眺望が開けた!
やっと眺望が開けた!
宝満山・三郡山・若杉山 百段ガンギ…ガンギって階段のこと? 百段あるかどうかは分かりませんが、辛そう。
百段ガンギ…ガンギって階段のこと? 百段あるかどうかは分かりませんが、辛そう。
宝満山・三郡山・若杉山 中宮跡。
中宮跡。
宝満山・三郡山・若杉山 右側へ行くとバイオトイレのあるキャンプセンターへ行きますが、先ず左側の山頂へ直行します。
右側へ行くとバイオトイレのあるキャンプセンターへ行きますが、先ず左側の山頂へ直行します。
宝満山・三郡山・若杉山 岩場が増えてきた。大きな岩はあるものの、苦労するような道は無しです。
岩場が増えてきた。大きな岩はあるものの、苦労するような道は無しです。
宝満山・三郡山・若杉山 お宮が見える。ここを登ると山頂かな。
お宮が見える。ここを登ると山頂かな。
宝満山・三郡山・若杉山 山頂に到着したようです。麓でご挨拶できなかったので、お詫びを兼ねてご挨拶。気温は3℃でした。
山頂に到着したようです。麓でご挨拶できなかったので、お詫びを兼ねてご挨拶。気温は3℃でした。
宝満山・三郡山・若杉山 この岩の上が山頂かな??
風の当たらない所を探して、山専用ボトルのお湯を使ったお楽しみの昼食をとりました。
この岩の上が山頂かな?? 風の当たらない所を探して、山専用ボトルのお湯を使ったお楽しみの昼食をとりました。
宝満山・三郡山・若杉山 米の山のテイクオフが、近いです! 爆風なので誰もいないけど。
米の山のテイクオフが、近いです! 爆風なので誰もいないけど。
宝満山・三郡山・若杉山 キャンプ場経由で下りることにしました。山頂からここまでの道が、すごい岩場で少し注意が必要でした。

この詳細な案内は、とてもありがたいです。
キャンプ場経由で下りることにしました。山頂からここまでの道が、すごい岩場で少し注意が必要でした。 この詳細な案内は、とてもありがたいです。
宝満山・三郡山・若杉山 キャンプセンターは山小屋がありました。風が無く、陽当たりが心地よく、広々していて、テーブルも有ったりして、良い所でした。紅葉も綺麗。
ここで昼食の方が良かったかも。
キャンプセンターは山小屋がありました。風が無く、陽当たりが心地よく、広々していて、テーブルも有ったりして、良い所でした。紅葉も綺麗。 ここで昼食の方が良かったかも。
宝満山・三郡山・若杉山 バイオトイレは基本無料ですが、寄付箱がありました。男女別、更に大小別でした。
バイオトイレは基本無料ですが、寄付箱がありました。男女別、更に大小別でした。
宝満山・三郡山・若杉山 上りの時に飲めなかったので、下りで飲んでみました。
上りの時に飲めなかったので、下りで飲んでみました。
宝満山・三郡山・若杉山 素敵な枝振りの大樹。
素敵な枝振りの大樹。
宝満山・三郡山・若杉山 うしみつさんの膝具合が辛いようなので、途中から車道を歩くことにしました。
六所宝塔跡があり、こんな史跡は知りませんでした、めっけもんかな。
うしみつさんの膝具合が辛いようなので、途中から車道を歩くことにしました。 六所宝塔跡があり、こんな史跡は知りませんでした、めっけもんかな。
宝満山・三郡山・若杉山 「行者道経由、宝満山まで100分」の登山口がありました。
「行者道経由、宝満山まで100分」の登山口がありました。
宝満山・三郡山・若杉山 鳥飼有料駐車場がありました。ここの紅葉が一番綺麗でした。
鳥飼有料駐車場がありました。ここの紅葉が一番綺麗でした。
宝満山・三郡山・若杉山 やっと登山口に戻ってきました。
やっと登山口に戻ってきました。
宝満山・三郡山・若杉山 竈門神社の紅葉も綺麗です。
夕方になっても人足は途絶えず、拝殿前は行列が続いていたので、やはり参拝は諦めました。
竈門神社の紅葉も綺麗です。 夕方になっても人足は途絶えず、拝殿前は行列が続いていたので、やはり参拝は諦めました。
宝満山・三郡山・若杉山 豆塚駐車場もだいぶん空いてきました。ギリギリ16時の閉場に間に合いそう。
豆塚駐車場もだいぶん空いてきました。ギリギリ16時の閉場に間に合いそう。
宝満山・三郡山・若杉山 駐車場から宝満山を見ると、いつのまにか黒い雲が広がってました。

駐車場は16時閉場と書いてましたが、本日はライトアップもあり、少し遅くまで開いてるとのこと。それなら途中で見つけた十割蕎麦屋へ寄るんだった、しまった〜。
駐車場から宝満山を見ると、いつのまにか黒い雲が広がってました。 駐車場は16時閉場と書いてましたが、本日はライトアップもあり、少し遅くまで開いてるとのこと。それなら途中で見つけた十割蕎麦屋へ寄るんだった、しまった〜。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。