矢部村山系八名山の猿駆山(さるかけやま)へ

2017.11.23(木) 日帰り

DAY 1
952 m

https://yamap.co.jp/activity/1373027 ↑の続きです。 高取山を下山して「杣のさと」に着いたのが15時25分。ここから猿駆山登山口までは20分位なので,17時までに下山出来ると判断し,猿駆山に登ることにしました。 ----- 登山口に着き,すぐにスタートしました。 登り始めてすぐに急登!しかも細尾根!これにはビックリ すぐに歩き易い道となりましたが,そのうち急勾配となり,手を使って登らなければならない所もありました。 ゼーゼーハーハー状態で登って行くと途中で展望が開けました。ナイスビューです! でも,時間が無いのでそのまま山頂に向けて行きます。 稜線に出て見渡すと右奥に複数の山頂標識有り! 一目散に駆け寄り,今度は忘れないように登頂記念スタンプを押しました。 矢部村山系八名山コンプリートです。👍 高取山のスタンプは抜けてますが…((+_+)) 猿駈山の山頂は,以前は杉に囲まれていたようですが,現在は,西側の杉を伐採されているので周りの山々を望むことが出来て,山頂もナイスビューでした! 夕陽に照らされる山々をしばらく眺めてから下山開始。 危険な所は慎重に下りて行き,無事に17時前に到着しました。 ----- 猿が駈け回るほどの奥山だから「猿駆山」とか。 とても楽しい山でした。また機会を作って登りたいと思います。(*^-^*)