榛名北麓探検17/11/23 <ノルディックウォーキング トレイル日記>

2017.11.23(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 29
休憩時間
1 時間 11
距離
30.7 km
のぼり / くだり
1232 / 1234 m
9 29

活動詳細

すべて見る

家のベランダから真正面に見える榛名の北麓。 やり残した落葉のトレイルを雨の上がるのを待って遅立ちでしたが出かけました。 夕べからの雨で雪はすっかり消え、昼近くには陽が射してきて落ち葉を踏む楽しさを味わうことが出来ました。 地図にはあっても今ではすっかり消えてしまった道。地図にはなくてもMTBが教えてくれたトレイルを探り当てながら、次々とパズルを解く様にわくわくドキドキしながら時の過ぎるのを忘れたひと時です。 数度のコース外し、ミスコース、そして脱出を楽しみながらの一日でした。 出発が遅かったので今回も計画残しになりました。次の楽しみにしておきましょう。

榛名山・天狗山・天目山 電柵を開けて獣たちの聖域に立ち入る。
初めてのこの道 今日もどんなサプライズが待ち受けているか・・・
電柵を開けて獣たちの聖域に立ち入る。 初めてのこの道 今日もどんなサプライズが待ち受けているか・・・
榛名山・天狗山・天目山 快適に落ち葉を踏んで登る。
快適に落ち葉を踏んで登る。
榛名山・天狗山・天目山 やがてシングルトラックになる。
やがてシングルトラックになる。
榛名山・天狗山・天目山 300m程登った中腹の大原には東電の榛名変電所がある。
家からは夜には赤いライトが点滅しているのがよく見えるところだ。
300m程登った中腹の大原には東電の榛名変電所がある。 家からは夜には赤いライトが点滅しているのがよく見えるところだ。
榛名山・天狗山・天目山 見渡すと 中央に岩櫃山、右奥には吾嬬山が目の高さに近づいてきた。
見渡すと 中央に岩櫃山、右奥には吾嬬山が目の高さに近づいてきた。
榛名山・天狗山・天目山 タヌキの溜めフン。
タヌキの溜めフン。
榛名山・天狗山・天目山 地図に載っている道だが・・・どこが道かわからない。
地図、コンパスをたよりにすすむ。
地図に載っている道だが・・・どこが道かわからない。 地図、コンパスをたよりにすすむ。
榛名山・天狗山・天目山 尾根筋では国調の標識がたより。
尾根筋では国調の標識がたより。
榛名山・天狗山・天目山 こんなところに 簡易水道の集水桝。
時には点検に 来ているのでしょう。
どの道を通ってくるのか 大変なことです。
こんなところに 簡易水道の集水桝。 時には点検に 来ているのでしょう。 どの道を通ってくるのか 大変なことです。
榛名山・天狗山・天目山 やはり 尾根筋は快適。
陽が出てきた。
やはり 尾根筋は快適。 陽が出てきた。
榛名山・天狗山・天目山 三角点の886mピークへ来た。
左が榛名の最高峰 掃部ケ岳。
右は居鞍岳。すっきりと見える。
ここが今日の最高点でここからは下ることになる。
三角点の886mピークへ来た。 左が榛名の最高峰 掃部ケ岳。 右は居鞍岳。すっきりと見える。 ここが今日の最高点でここからは下ることになる。
榛名山・天狗山・天目山 地図にはないがMTBが通った跡が残るトレイルだからコースをはずれずに行けそうだ。
地図にはないがMTBが通った跡が残るトレイルだからコースをはずれずに行けそうだ。
榛名山・天狗山・天目山 この区間 小さな橋を渡って終わる。
この区間 小さな橋を渡って終わる。
榛名山・天狗山・天目山 陽が大分傾いてきた。
陽が大分傾いてきた。
榛名山・天狗山・天目山 振り返ると榛名の山々が「こんどは ここまでおいで」と呼んでいるようだ。
振り返ると榛名の山々が「こんどは ここまでおいで」と呼んでいるようだ。
榛名山・天狗山・天目山 さあ どっちへ行こうか・・・
さあ どっちへ行こうか・・・
榛名山・天狗山・天目山 たまらない・・・ この落ち葉の厚さ・・・・
たまらない・・・ この落ち葉の厚さ・・・・
榛名山・天狗山・天目山 最後に猪の「ぬた場」が現れた。
幾頭かが寝転んで体をこすりつけたのだろう。
この後再び電柵を開けて下界へと戻った。
楽しい一日でした。
最後に猪の「ぬた場」が現れた。 幾頭かが寝転んで体をこすりつけたのだろう。 この後再び電柵を開けて下界へと戻った。 楽しい一日でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。