🍂メイプル耶馬サイクリングロード🍁

2017.11.23(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 36
休憩時間
24
距離
22.5 km
のぼり / くだり
398 / 399 m
1 44
9
1 39

活動詳細

すべて見る

車で英彦山を越えて耶馬溪へ。 紅葉ほぼ終了の英彦山は人出も少なく、すでに冬の雰囲気です🍃 耶馬渓方面へ降りていくと、秋に戻ってまだまだ紅葉シーズンという感じ🍂 途中の魔林峡に寄り、雲八幡宮でイチョウの黄葉を眺め、耶馬渓サイクリングターミナルで自転車🚲を組み立ててサイクリングスタート。 青の童門までの往復20km少しを、紅葉を楽しみながら走ってきました。 サイクリングロード沿線の紅葉はまだピークに達していない場所も多く、まだ1週間くらいは楽しめそうでした。

青の洞門・競秀峰 車で英彦山を登って行くと、英彦山大権現あたりまでは紅葉ピークですが、その上はもう終了気味です。豊前坊もこんな感じ。
車で英彦山を登って行くと、英彦山大権現あたりまでは紅葉ピークですが、その上はもう終了気味です。豊前坊もこんな感じ。
青の洞門・競秀峰 英彦山を越えて山国へ降りる途中の摩林峡
英彦山を越えて山国へ降りる途中の摩林峡
青の洞門・競秀峰 「やまくにかかしワールド」の一環で、かかしが由来を教えてくれます。
「やまくにかかしワールド」の一環で、かかしが由来を教えてくれます。
青の洞門・競秀峰 山国まで降りて、まずは雲八幡宮へ。ここのイチョウは見事です。
山国まで降りて、まずは雲八幡宮へ。ここのイチョウは見事です。
青の洞門・競秀峰 もみじの紅葉ピークまでもう少し
もみじの紅葉ピークまでもう少し
青の洞門・競秀峰 立派なイチョウです。
立派なイチョウです。
青の洞門・競秀峰 境内はイチョウの絨毯です。
境内はイチョウの絨毯です。
青の洞門・競秀峰 耶馬渓サイクリングセンターからは自転車に乗り、まずは御霊神社へ。
耶馬渓サイクリングセンターからは自転車に乗り、まずは御霊神社へ。
青の洞門・競秀峰 ここは「御霊もみじ」で有名です。
ここは「御霊もみじ」で有名です。
青の洞門・競秀峰 ここもこれからピークを迎えるようです。
ここもこれからピークを迎えるようです。
青の洞門・競秀峰 真っ赤っかもいいけど、こういうグラデーションもきれいですね😊
真っ赤っかもいいけど、こういうグラデーションもきれいですね😊
青の洞門・競秀峰 サイクリングロードの紅葉ピークもこれからです。
サイクリングロードの紅葉ピークもこれからです。
青の洞門・競秀峰 紅葉のトンネルが続きます。
紅葉のトンネルが続きます。
青の洞門・競秀峰 場所によってはピークを迎えています。
場所によってはピークを迎えています。
青の洞門・競秀峰 見事な石橋、オランダ橋まで来ました。ここでUターン。
見事な石橋、オランダ橋まで来ました。ここでUターン。
青の洞門・競秀峰 青の洞門
青の洞門
青の洞門・競秀峰 風は強かったですが、天気の良い一日でした。
風は強かったですが、天気の良い一日でした。
青の洞門・競秀峰 帰りは耶馬渓平田で休憩。昔むかしの駅の跡です。
帰りは耶馬渓平田で休憩。昔むかしの駅の跡です。
青の洞門・競秀峰 休憩所の中には昔走っていた「耶馬渓鉄道」の写真が
休憩所の中には昔走っていた「耶馬渓鉄道」の写真が
青の洞門・競秀峰 この線路敷がサイクリングロードになりました。
この線路敷がサイクリングロードになりました。
青の洞門・競秀峰 中津市役所耶馬渓支所の裏側の紅葉が見事でした。車でウロウロするだけでは見られない景色です。
中津市役所耶馬渓支所の裏側の紅葉が見事でした。車でウロウロするだけでは見られない景色です。
青の洞門・競秀峰 10年選手を超えてしまった愛車。まだまだ元気です。 出発前に空気入れたらチューブが裂けて、慌てて交換したけど・・・😓
10年選手を超えてしまった愛車。まだまだ元気です。 出発前に空気入れたらチューブが裂けて、慌てて交換したけど・・・😓

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。