雨上がりの後は金華山へ

2017.11.23(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 38
休憩時間
12
距離
6.2 km
のぼり / くだり
525 / 525 m
8
58
9
31
9

活動詳細

すべて見る

 天気予報どおり朝まで雨で昼前から晴れてきましたので、家でのんびりお昼を食べてから、近場の金華山に行ってきました。いつも同じルート(↑馬の背、↓東坂)ばっかりですので、今回は違うルート(大参道、鼻高、百曲り)を歩いてきました。  たまには違うルートを歩くのもいいですね。

金華山・洞山・舟伏山 金華山に登る前に岐阜市の金神社に行ってきました。
神社の名前のとおりの鳥居が立っていました。
金華山に登る前に岐阜市の金神社に行ってきました。 神社の名前のとおりの鳥居が立っていました。
金華山・洞山・舟伏山 お詣りします。
お詣りします。
金華山・洞山・舟伏山 御朱印をいただきました。
御朱印をいただきました。
金華山・洞山・舟伏山 本日も岩戸公園からスタートです。
本日も岩戸公園からスタートです。
金華山・洞山・舟伏山 岩戸公園の紅葉は今が見頃でした。
岩戸公園の紅葉は今が見頃でした。
金華山・洞山・舟伏山 真っ赤です。
真っ赤です。
金華山・洞山・舟伏山 今日はこの登山口から登ります。
今日はこの登山口から登ります。
金華山・洞山・舟伏山 妙見峠まで緩やかな登りが続きます。
妙見峠まで緩やかな登りが続きます。
金華山・洞山・舟伏山 途中、「ぶじかえる岩」がありました。
途中、「ぶじかえる岩」がありました。
金華山・洞山・舟伏山 う~ん・・・・
う~ん・・・・
金華山・洞山・舟伏山 ひと登りで妙見峠に到着です。
ひと登りで妙見峠に到着です。
金華山・洞山・舟伏山 達目洞方面に下ります。
達目洞方面に下ります。
金華山・洞山・舟伏山 大参道ハイキングコースとの分岐に着きました。
ここから鼻高ハイキングコースに向かいます。
大参道ハイキングコースとの分岐に着きました。 ここから鼻高ハイキングコースに向かいます。
金華山・洞山・舟伏山 緩やかな道がしばらく続きます。
緩やかな道がしばらく続きます。
金華山・洞山・舟伏山 やがて正面に白い看板が見えてくると、
やがて正面に白い看板が見えてくると、
金華山・洞山・舟伏山 大釜登山道と合流しました。
ここから岐阜城までは鼻高ハイキングコースと呼ばれる道を登ります。
大釜登山道と合流しました。 ここから岐阜城までは鼻高ハイキングコースと呼ばれる道を登ります。
金華山・洞山・舟伏山 合流点からはひたすら登りとなります。
合流点からはひたすら登りとなります。
金華山・洞山・舟伏山 金華山らしい褶曲した岩が見られます。
金華山らしい褶曲した岩が見られます。
金華山・洞山・舟伏山 途中、開けた場所からは岐阜市最高峰の百々ヶ峰を望むことができました。
途中、開けた場所からは岐阜市最高峰の百々ヶ峰を望むことができました。
金華山・洞山・舟伏山 馬の背登山道のような岩場の急な登りが続きます。
このルートも好きになるかも・・・・
馬の背登山道のような岩場の急な登りが続きます。 このルートも好きになるかも・・・・
金華山・洞山・舟伏山 正面に岐阜城が見えてきました。
山頂まではもう少しです。
正面に岐阜城が見えてきました。 山頂まではもう少しです。
金華山・洞山・舟伏山 めい想の小径と合流しました。
めい想の小径と合流しました。
金華山・洞山・舟伏山 一本だけ真っ赤でした。
一本だけ真っ赤でした。
金華山・洞山・舟伏山 狭い石の階段を登り切ると岐阜城の前に出ました。
狭い石の階段を登り切ると岐阜城の前に出ました。
金華山・洞山・舟伏山 お城の前に出ると雨が降っていました。
冷たい風が強く吹き典型的な冬型の天気でした。
お城の前に出ると雨が降っていました。 冷たい風が強く吹き典型的な冬型の天気でした。
金華山・洞山・舟伏山 お城の上にはうっすらと虹が見えていました。
お城の上にはうっすらと虹が見えていました。
金華山・洞山・舟伏山 撮影スポットからの岐阜城です。
撮影スポットからの岐阜城です。
金華山・洞山・舟伏山 お気に入りの展望レストラン屋上からの眺めです。
お気に入りの展望レストラン屋上からの眺めです。
金華山・洞山・舟伏山 池田山の奥に雲をかぶった伊吹山がうっすらと見えました。
池田山の奥に雲をかぶった伊吹山がうっすらと見えました。
金華山・洞山・舟伏山 虹がはっきりと見えます。
虹がはっきりと見えます。
金華山・洞山・舟伏山 138タワーの奥には名古屋駅前の高層ビル群が見えました。
138タワーの奥には名古屋駅前の高層ビル群が見えました。
金華山・洞山・舟伏山 きれいに色づいています。
きれいに色づいています。
金華山・洞山・舟伏山 帰りは百曲り登山道を下ります。
りす村の横から下ります。
帰りは百曲り登山道を下ります。 りす村の横から下ります。
金華山・洞山・舟伏山 わりかし急な下りが続きます。
わりかし急な下りが続きます。
金華山・洞山・舟伏山 ようやく麓まで下ってきました。
このあと菊人形・菊花展を見に岐阜公園に行きましたが、19日で終わったそうです・・・
ようやく麓まで下ってきました。 このあと菊人形・菊花展を見に岐阜公園に行きましたが、19日で終わったそうです・・・
金華山・洞山・舟伏山 岩戸公園まで戻ります。
岩戸公園まで戻ります。
金華山・洞山・舟伏山 岐阜城の分岐に着いた頃にはすっかり暗くなってしまいました。
久しぶりにヘッデンをつけて帰りました。
岐阜城の分岐に着いた頃にはすっかり暗くなってしまいました。 久しぶりにヘッデンをつけて帰りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。