紅葉の嵐山から小倉山、嵯峨野周回

2017.11.23(木) 日帰り

活動データ

タイム

02:13

距離

9.3km

のぼり

321m

くだり

322m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 13
休憩時間
0
距離
9.3 km
のぼり / くだり
321 / 322 m

活動詳細

すべて見る

今日は鈴鹿の予定でしたが、悪天予報のため断念(>_<) 紅葉たけなわでごった返す嵐山を抜けて、小倉山から清滝へのハイキング道を偵察に行きました。出発が遅いため、全部のコースは行けませんでしたが、途中で鳥居本⛩に降りました。 鳥居本周辺は、しっとりとした風情のあるところで思わず立ち止まり雰囲気を味わいました。 今日のコースは展望良く気持ちの良い道が続くので、桜🌸の季節や新緑の頃もオススメだと思います。

保津川(桂川) 阪急嵐山駅がスゴい事になってます(>_<)
上の歩道橋を通されたのは初めてで、思わずパチリ!
阪急嵐山駅がスゴい事になってます(>_<) 上の歩道橋を通されたのは初めてで、思わずパチリ!
保津川(桂川) 愛宕山が綺麗に見えました。
左側のまぁるい小山が小倉山です。
愛宕山が綺麗に見えました。 左側のまぁるい小山が小倉山です。
保津川(桂川) 嵐山の紅葉は、まずまずでしょうか…
嵐山の紅葉は、まずまずでしょうか…
保津川(桂川) 光が差すともっと綺麗でしょう。
光が差すともっと綺麗でしょう。
保津川(桂川) 喧騒を離れて山道に入ります。
喧騒を離れて山道に入ります。
保津川(桂川) 保津川のブルーがいい感じです(^^)。
保津川のブルーがいい感じです(^^)。
保津川(桂川) 保津川下りの船が通ります
保津川下りの船が通ります
保津川(桂川) 嵐山公園の展望台から
右手の丸い尾根が これから登る小倉山です。
嵐山公園の展望台から 右手の丸い尾根が これから登る小倉山です。
保津川(桂川) 星のリゾートと、左上に大悲閣も見えています。
星のリゾートと、左上に大悲閣も見えています。
保津川(桂川) 小倉山山頂はこの上を行きます!
小倉山山頂はこの上を行きます!
保津川(桂川) 途中から展望が開けてきました。京都市内北東側、双ヶ丘が見えています。
途中から展望が開けてきました。京都市内北東側、双ヶ丘が見えています。
保津川(桂川) 近くの北山
近くの北山
保津川(桂川) 比叡山、雪はなさそうです。
比叡山、雪はなさそうです。
保津川(桂川) 嵐山の渡月橋方面。今日の歩き始めの橋です。
嵐山の渡月橋方面。今日の歩き始めの橋です。
保津川(桂川) 雲の感じがカーテン引いたみたい。
雲の感じがカーテン引いたみたい。
保津川(桂川) 小倉山山頂近くの景色
小倉山山頂近くの景色
保津川(桂川) ハイキング道を抜けると、亀山天皇陵の参道のような道に出ました。
ここを下ります。
ハイキング道を抜けると、亀山天皇陵の参道のような道に出ました。 ここを下ります。
保津川(桂川) 愛宕山が現れました。
愛宕山が現れました。
保津川(桂川) 紅葉のトンネル🍁です
紅葉のトンネル🍁です
保津川(桂川) 今が見頃です
今が見頃です
保津川(桂川) 高雄ドライブウェイが現れますが、そのままハイキング道を峠まで下ります。
高雄ドライブウェイが現れますが、そのままハイキング道を峠まで下ります。
保津川(桂川) 目の前に愛宕山。気持ちの良い道です。
目の前に愛宕山。気持ちの良い道です。
保津川(桂川) 所々で保津川の展望が開けます。
所々で保津川の展望が開けます。
保津川(桂川) 六丁峠に着きました!
ここで山道は終了して、嵯峨野の鳥居本目指して車道を下ります。
六丁峠に着きました! ここで山道は終了して、嵯峨野の鳥居本目指して車道を下ります。
保津川(桂川) 京都トレイルに合流です。
京都トレイルに合流です。
保津川(桂川) 鳥居本に着きました!
なんだかいい雰囲気のお店が…
鳥居本に着きました! なんだかいい雰囲気のお店が…
保津川(桂川) ゴールの嵐山まではもう少し
ゴールの嵐山まではもう少し
保津川(桂川) でも大鳥居とその周辺がとても風情があるので、少し散策しました。
でも大鳥居とその周辺がとても風情があるので、少し散策しました。
保津川(桂川) 鮎よろし…平野屋
一の鳥居⛩の側で400年続いているお茶屋だそうで、お団子が美味しいそうです。(^^)
ゆっくり立ち寄ってみたい…
鮎よろし…平野屋 一の鳥居⛩の側で400年続いているお茶屋だそうで、お団子が美味しいそうです。(^^) ゆっくり立ち寄ってみたい…
保津川(桂川) 嵯峨野の一番外れにあるからかとても静かです。
嵯峨野の一番外れにあるからかとても静かです。
保津川(桂川) 少しだけ足を伸ばして愛宕念仏寺の山門へ
少しだけ足を伸ばして愛宕念仏寺の山門へ
保津川(桂川) 仁王さんが門番でした。
仁王さんが門番でした。
保津川(桂川) また、鳥居本に戻ってきました。茅葺の建物は、伝統的建造物保存地区に入るとか。
また、鳥居本に戻ってきました。茅葺の建物は、伝統的建造物保存地区に入るとか。
保津川(桂川) ここなら人力車も似合う
ここなら人力車も似合う
保津川(桂川) 気をつけてお帰りやす…
気をつけてお帰りやす…
保津川(桂川) 地元のお地蔵さん
あかりが灯ってました。
地元のお地蔵さん あかりが灯ってました。
保津川(桂川) 化野念仏寺への参道
化野念仏寺への参道
保津川(桂川) 参道の紅葉が綺麗です。
参道の紅葉が綺麗です。
保津川(桂川) 化野念仏寺の参道入り口
見事な赤に彩られてます。
化野念仏寺の参道入り口 見事な赤に彩られてます。
保津川(桂川) ここから石段を登ります。
ここから石段を登ります。
保津川(桂川) 風情のある建物が並びます。
ここは伝統建物の保存地区なんですね。
風情のある建物が並びます。 ここは伝統建物の保存地区なんですね。
保津川(桂川) ショーケースの中が可愛い
ショーケースの中が可愛い
保津川(桂川) 京都らしいお土産物屋が並びます。
京都らしいお土産物屋が並びます。
保津川(桂川) 可愛いからつい立ち止まってしまいます。
可愛いからつい立ち止まってしまいます。
保津川(桂川) 嵯峨野 落柿舎辺りに戻ってきました。
嵯峨野 落柿舎辺りに戻ってきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。