戸倉山(上の森コース〜沢コース)

2017.11.23(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 9
休憩時間
5
距離
7.5 km
のぼり / くだり
857 / 851 m
59

活動詳細

すべて見る

今日はヤマップ仲間と山梨の鶏冠山に行く予定が、天気悪く中止。昼頃から天気がよくなりそうだったので、近場の小山登り。2009年に行ってる戸倉山(伊那富士)に行ってみる事にした。 早めに起きて出発予定が、目覚ましONするの忘れ、起きたのがなんと9時半!!良く寝れましたが、寝疲れも!!のんびり準備して出発。ドライブ中太陽も顔を出し眺め期待出来るかな? 雨のおかげで落ち葉ラッセルはしなくて済んだけれど、落ち葉に隠れた木の根が良く滑りました。 天気、時間のおかげか、全く人に出逢うことありませんでした。 残念ながら雲が出て来て山々の展望は無し!下界はよく見えましたが、やはり眼前にど〜んと出てくる仙丈、甲斐駒を見たかった。 手軽に行ける山なので、新緑や紅葉の時期にもう一度行っても良いかなぁ ーーー 駐車場は上の森コース登山口近くのグランド利用させて頂きました。 今は大丈夫のようですが、春〜秋はゲートボールやソフトなど使われていると思われます。 登山ポストは有りません(キャンプ場コースは有るのかな?←無いそうです) 登りで危ない所、迷いそうな所は有りません。 沢コースは結構急ですが、危なくはないです。 滝から沢沿いに下りますが、一部崩れている場所も有りました。 12:03 スタート地点 12:53 金明水 13:04 戸倉山(西峰) 13:11 戸倉山13:12 13:15 戸倉山(西峰)13:17 13:20 金明水 13:40 日向滝・日陰滝13:49 14:12 ゴール地点 ーーーー 2009年12月23日のブログ http://mhan.blog52.fc2.com/blog-entry-86.html 写真 https://photos.app.goo.gl/ls9cOWcHiyANyUcZ2

戸倉山(伊那富士) 登山口近くのグランドに停めさせてもらいました。
登山口近くのグランドに停めさせてもらいました。
戸倉山(伊那富士) ちょっと舗装を歩いて
ちょっと舗装を歩いて
戸倉山(伊那富士) ここから山道です。右に行くと沢コース
ここから山道です。右に行くと沢コース
戸倉山(伊那富士) イノシシよけのネットを潜ります
イノシシよけのネットを潜ります
戸倉山(伊那富士) 1合目、このあたりは車も入れる広い林道です
1合目、このあたりは車も入れる広い林道です
戸倉山(伊那富士) 3合目、息が上がってます
3合目、息が上がってます
戸倉山(伊那富士) 御湯立場跡
御湯立場跡
戸倉山(伊那富士) 水呑場 水は微妙に流れていました
水呑場 水は微妙に流れていました
戸倉山(伊那富士) ミツバツツジのトンネル、咲いたら見事なんでしょうね
ミツバツツジのトンネル、咲いたら見事なんでしょうね
戸倉山(伊那富士) キャンプ場コースと合流
キャンプ場コースと合流
戸倉山(伊那富士) 展望ベンチ、飯田の街並は見えますが、中央アルプス見えず!
展望ベンチ、飯田の街並は見えますが、中央アルプス見えず!
戸倉山(伊那富士) 沢コース分岐
沢コース分岐
戸倉山(伊那富士) 猿の松
猿の松
戸倉山(伊那富士) 天狗伝説の岩
天狗伝説の岩
戸倉山(伊那富士) 金明水のお休み場
金明水のお休み場
戸倉山(伊那富士) 金明水
金明水
戸倉山(伊那富士) 西峰とうちゃく
西峰とうちゃく
戸倉山(伊那富士) 標高は1670mです
標高は1670mです
戸倉山(伊那富士) 北に向かう尾根
北に向かう尾根
戸倉山(伊那富士) 東峰へ向かいます
東峰へ向かいます
戸倉山(伊那富士) 避難小屋。
避難小屋。
戸倉山(伊那富士) 東峰とうちゃく
東峰とうちゃく
戸倉山(伊那富士) 残念、展望無し
残念、展望無し
戸倉山(伊那富士) 美和ダムは見えます
美和ダムは見えます
戸倉山(伊那富士) 東峰で記念撮影、よぼよぼですね
東峰で記念撮影、よぼよぼですね
戸倉山(伊那富士) アパート方面
アパート方面
戸倉山(伊那富士) 飯田の街並?
飯田の街並?
戸倉山(伊那富士) 沢コースの下りは急です
沢コースの下りは急です
戸倉山(伊那富士) ミズナラの大木が倒れてしまっていました。
ミズナラの大木が倒れてしまっていました。
戸倉山(伊那富士) 2009年12月23日はまだ元気でした。
2009年12月23日はまだ元気でした。
戸倉山(伊那富士) 説明書き
説明書き
戸倉山(伊那富士) 日向滝
日向滝
戸倉山(伊那富士) 日向滝
日向滝
戸倉山(伊那富士) 日陰滝
日陰滝
戸倉山(伊那富士) 紅葉の時期はキレイでしょうね!
紅葉の時期はキレイでしょうね!
戸倉山(伊那富士) 滝への分岐、滝までは道は不明瞭ですがどこでも歩けます。
滝への分岐、滝までは道は不明瞭ですがどこでも歩けます。
戸倉山(伊那富士) 沢沿いは崩れて道がない所も有りますが、赤テープに従って歩けばOKです。
沢沿いは崩れて道がない所も有りますが、赤テープに従って歩けばOKです。
戸倉山(伊那富士) このあたりも慎重に!
このあたりも慎重に!
戸倉山(伊那富士) 最後に沢を渡ると林道に出ます。
最後に沢を渡ると林道に出ます。
戸倉山(伊那富士) 水源地コース分岐
水源地コース分岐
戸倉山(伊那富士) ゲートを越えると獣の域から脱出です。
ゲートを越えると獣の域から脱出です。
戸倉山(伊那富士) グラウンドでは親子が遊んでました。お子さんに大きな声で挨拶されました。
グラウンドでは親子が遊んでました。お子さんに大きな声で挨拶されました。
戸倉山(伊那富士) 市野瀬のおなじみ入野谷で入浴
市野瀬のおなじみ入野谷で入浴

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。