西山谷~油コブシ大冒険

2015.08.18(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 21
休憩時間
2 時間 51
距離
8.6 km
のぼり / くだり
1046 / 1101 m
4 42
35

活動詳細

すべて見る

私のお盆最終日、うーさんは富士山へツアーで旅立ち、くーさんは宿題に追われ、天気が晴れと来たら行かねば! かねてより気になってた西山谷へ。 前半、無駄に沢を歩いたり滝で遊び過ぎた上に、道に迷ったりしたのでタイムオーバー気味に! 17時には帰って読書感想文手伝うってくーさんと約束してしまったので…。 西山谷はもう一度リベンジする必要ありですね~。一度、自力で見てまわったので、次回は皆さんのログを参考に巻き道を探します! おそらく、え~そんなとこ通ったのとか、そっちじゃないよ~とかあるでしょうが、まぁ失敗例としてご覧ください。 今回の反省点、『西山谷は水だけを追っても楽しめない!巻き道をマスターしてから出直そう…』

六甲山・長峰山・摩耶山 うーさんを富士山ツアーに送り出しそのまま西山谷へ(笑)。
うーさんを富士山ツアーに送り出しそのまま西山谷へ(笑)。
六甲山・長峰山・摩耶山 JR住吉駅から渦森台4丁までバスで移動(210円)。
JR住吉駅から渦森台4丁までバスで移動(210円)。
六甲山・長峰山・摩耶山 はじめまして~。岸を歩くのが普通なのでしょうがとりあえず沢の水が少ない所や岩の上をジャバジャバあるく。
はじめまして~。岸を歩くのが普通なのでしょうがとりあえず沢の水が少ない所や岩の上をジャバジャバあるく。
六甲山・長峰山・摩耶山 いきなり堰堤!圧巻。
いきなり堰堤!圧巻。
六甲山・長峰山・摩耶山 左手から登りましたが、多分違ったのでしょう。
左手から登りましたが、多分違ったのでしょう。
六甲山・長峰山・摩耶山 とりあえずすぐ沢に降ります。
とりあえずすぐ沢に降ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 手前がF1、奥がF2の滝と思われます。右の岩棚を登ります。
手前がF1、奥がF2の滝と思われます。右の岩棚を登ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 またまた堰堤!次は右から巻きます。
またまた堰堤!次は右から巻きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 F3の滝と思われます。立派です!こういうフォルム好きです🎵右の小さな滝の所を登りました。
F3の滝と思われます。立派です!こういうフォルム好きです🎵右の小さな滝の所を登りました。
六甲山・長峰山・摩耶山 上から見ても良い感じ~。
上から見ても良い感じ~。
六甲山・長峰山・摩耶山 F4の滝と思われます。右側を登ります!結構濡れました~(笑)。
F4の滝と思われます。右側を登ります!結構濡れました~(笑)。
六甲山・長峰山・摩耶山 次はF5のふるさとの滝の筈なので、名もない滝ですかね?ナンバー付けても良いと思う水流ですが…。右にトラロープが垂れていますが届かない…。手前の岩棚を登ります。
次はF5のふるさとの滝の筈なので、名もない滝ですかね?ナンバー付けても良いと思う水流ですが…。右にトラロープが垂れていますが届かない…。手前の岩棚を登ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 これも名もない滝パート2?もったい無い…。
これも名もない滝パート2?もったい無い…。
六甲山・長峰山・摩耶山 先程の滝は左手の小さい滝の所から登りました。
先程の滝は左手の小さい滝の所から登りました。
六甲山・長峰山・摩耶山 名もない滝パート3?右手の岩棚を登ります。
名もない滝パート3?右手の岩棚を登ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 右側にコケから滴るキラキラ滝🎵きれいです~。
右側にコケから滴るキラキラ滝🎵きれいです~。
六甲山・長峰山・摩耶山 出た!F5ふるさとの滝🎵由来がゲスいですよね(笑)。今日は水量が多くク○ちゃん的な所は隠れていました~(笑)。
出た!F5ふるさとの滝🎵由来がゲスいですよね(笑)。今日は水量が多くク○ちゃん的な所は隠れていました~(笑)。
六甲山・長峰山・摩耶山 F5は手前を左に巻き、登った所にもまた小滝がありました🎵
F5は手前を左に巻き、登った所にもまた小滝がありました🎵
六甲山・長峰山・摩耶山 また堰堤に進行を妨げられたので、少し手前の鎖を使って巻きました。
また堰堤に進行を妨げられたので、少し手前の鎖を使って巻きました。
六甲山・長峰山・摩耶山 F6の滝?この滝登りが一番濡れました~。
F6の滝?この滝登りが一番濡れました~。
六甲山・長峰山・摩耶山 この手前の滝がF6かな?
この手前の滝がF6かな?
六甲山・長峰山・摩耶山 F7西山大滝!マイナスイオン注入!
F7西山大滝!マイナスイオン注入!
六甲山・長峰山・摩耶山 別アングル🎵
別アングル🎵
六甲山・長峰山・摩耶山 スタートが遅かったのでここで昼食にする事にします。
スタートが遅かったのでここで昼食にする事にします。
六甲山・長峰山・摩耶山 今日はうーさんの為にお弁当作っていたので残りものを分けてもらいました~(笑)。マイナスイオン浴びすぎでビジョビジョ(笑)。
今日はうーさんの為にお弁当作っていたので残りものを分けてもらいました~(笑)。マイナスイオン浴びすぎでビジョビジョ(笑)。
六甲山・長峰山・摩耶山 F8でしょうか?左手を登ります。
F8でしょうか?左手を登ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 そしてまた堰堤…。右側を登ります。手を掛ける所がないのでかなりキツイ…。
そしてまた堰堤…。右側を登ります。手を掛ける所がないのでかなりキツイ…。
六甲山・長峰山・摩耶山 右側に木が組まれていたので降りましたが池になっていて進めないので、堰堤を左側に渡り、沢に降ります。
右側に木が組まれていたので降りましたが池になっていて進めないので、堰堤を左側に渡り、沢に降ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 F9の滝?左側の水流の弱い所を登ります。
F9の滝?左側の水流の弱い所を登ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 F10二条の滝?3本に別れている滝の2本目と3本目の間を登ります。
F10二条の滝?3本に別れている滝の2本目と3本目の間を登ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 名もない滝パート4と5?左右に滝があるどっち行こう?
名もない滝パート4と5?左右に滝があるどっち行こう?
六甲山・長峰山・摩耶山 右側の滝。
右側の滝。
六甲山・長峰山・摩耶山 左側の滝。F11?結局両方見に行きます(笑)。右手を登ります。
左側の滝。F11?結局両方見に行きます(笑)。右手を登ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 また堰堤にぶつかったので左側を巻く。堰堤上部と同じ高さからだとかなり危険なので、更に高巻き、ガードレース沿いを進むが手前のバツ印が気になる…。
また堰堤にぶつかったので左側を巻く。堰堤上部と同じ高さからだとかなり危険なので、更に高巻き、ガードレース沿いを進むが手前のバツ印が気になる…。
六甲山・長峰山・摩耶山 とりあえず沢に降ります。
とりあえず沢に降ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 F12?中央右側の水量の少ない場所を登ります。
F12?中央右側の水量の少ない場所を登ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 なんだか威圧感のある堰堤。通ったら別の世界に飛ばされるか、通ってる途中で閉まるパターンか…とか考えながら普通に通過(笑)。
なんだか威圧感のある堰堤。通ったら別の世界に飛ばされるか、通ってる途中で閉まるパターンか…とか考えながら普通に通過(笑)。
六甲山・長峰山・摩耶山 F13?この辺りから道もあやふやになってきた…。
F13?この辺りから道もあやふやになってきた…。
六甲山・長峰山・摩耶山 石垣みたいなのが沢山出てきだした!この辺りで道を間違えた事を確信。とりあえず進んでみる。
石垣みたいなのが沢山出てきだした!この辺りで道を間違えた事を確信。とりあえず進んでみる。
六甲山・長峰山・摩耶山 石垣と堰堤…。だんだん面倒くさくなってきたので、直上せず巻き道探す…。
石垣と堰堤…。だんだん面倒くさくなってきたので、直上せず巻き道探す…。
六甲山・長峰山・摩耶山 良くわからなくなってきたのと前半遊び過ぎて時間がなくなってきたので、とにかく沢を直上します。
良くわからなくなってきたのと前半遊び過ぎて時間がなくなってきたので、とにかく沢を直上します。
六甲山・長峰山・摩耶山 そうめん滝に出会わなかったので分岐を左に行ってしまったのでしょう。とりあえず水が無くなる所まで来て、そこから獣道を進む。途中、七右衛門穴?って所があったので潜ってみたら泥だらけ(笑)。(スリットダムを通過した時点で間違えです!)
そうめん滝に出会わなかったので分岐を左に行ってしまったのでしょう。とりあえず水が無くなる所まで来て、そこから獣道を進む。途中、七右衛門穴?って所があったので潜ってみたら泥だらけ(笑)。(スリットダムを通過した時点で間違えです!)
六甲山・長峰山・摩耶山 とりあえず家路を急ぐ。17時には帰るとくーさんと約束してしまった!読書感想文手伝うって…。
とりあえず家路を急ぐ。17時には帰るとくーさんと約束してしまった!読書感想文手伝うって…。
六甲山・長峰山・摩耶山 とりあえず神戸(笑)。
とりあえず神戸(笑)。
六甲山・長峰山・摩耶山 油コブシ経由でケーブル下まで!
油コブシ経由でケーブル下まで!
六甲山・長峰山・摩耶山 このルートがあれば六甲台に自転車置いて、渦森台まで行けば帰り楽かも?
このルートがあれば六甲台に自転車置いて、渦森台まで行けば帰り楽かも?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。