★⑩遭難しちゃった…かも。(。-_-。)

2015.08.18(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 47
休憩時間
2 時間 37
距離
11.5 km
のぼり / くだり
933 / 842 m
2
1 58
2 20
1 21

活動詳細

すべて見る

※本日の予定は・・・  竈門神社~正面ルート~宝満山山頂(休憩)  仏頂山~普池の窟~金の水~剣の岩・釣舟岩~大谷尾根道~かもしか道~鳥追峠~竈門神社   雨上がりの宝満山は空気が澄んで… 碧も生き生きとしています。   本日は、竈門神社をスタートして正面ルートを通って山頂へ! 此処にはお気に入りの場所があって… のんびりの時間を過ごせましたヽ(*´▽)ノ♪   キャンプセンターにて昼食(^-^)/ 今日のお弁当は、八兵衛さんお気に入りの冷やし中華&・・・ 同席したオジサマに、山やドイツ自転車旅行の話を聞きながらまったりと珈琲タイム♬ ちょっと長居し過ぎたかな…(笑) お腹もいっぱいになって仏頂山を目指します。 そこから宝満山の探検スタート! 時期は違うけど… 行ってみたかった「金の水」「普池の窟」等へ案内して貰いました。 やっぱり! 実際に見る景色はすごい (〃▽〃) 疲労感も半減です。   ・・・と、ここまでは良かった。(。-_-。)   その先、1つ分岐点を間違えて 「剣の岩」へ行く筈が何処か分からない場所へ・・・ 遭難? 道に迷ったみたいです(-_-;) そのまま沢に沿って歩いていたけど、谷の道は薄暗くて… GPSを使ってルートを探し続ける八兵衛さん。 内心、焦っていたと思われます。 私は歩くだけ… 少し戻って別のルートを選択。と判断… 登山道からコースアウトしたまま杉林を歩き続け「シラハケ尾根道」へ辿り着いたらしい。 (歩いている時は何処か分かりません。) ひたすら歩いて… 途中で足がつったり… 山を抜けた時は、ホッとしました。     どこか、お地蔵様のある場所へ辿り着き… そのまま車道を下りたところが「本道寺」バス停でした。 バス待ち20分。 でも竈門神社へ行くバスはなく西鉄二日市駅行き。 それも本日の最終便でした。 ラッキー (〃▽〃) 運転手さんに相談して、2区間でバスを下り 後はひたすら竈門神社まで歩いて… 無事に辿り着きました。     まぁーこんな経験もありでしょうね。 谷のコースを歩いている時は、ちょっぴり不安になったけど… 遭難したから見れた風景。 ドキドキしながら歩いた初めての道。 きついなりに楽しかった! かも…≧∇≦)/     無事に下山できたからこそ言える事ですね。 ホントに感謝です。<(_ _)>      

宝満山・三郡山・若杉山 此処からスタート!
此処からスタート!
宝満山・三郡山・若杉山 無事に下山できますように・・・
無事に下山できますように・・・
宝満山・三郡山・若杉山 お久しぶりです。<(_ _)>
お久しぶりです。<(_ _)>
宝満山・三郡山・若杉山 黙々と歩いてますねー≧∇≦)/ このザック重いんです。
黙々と歩いてますねー≧∇≦)/ このザック重いんです。
宝満山・三郡山・若杉山 百段ガンギ!気合いで登りましょう(^-^)/
百段ガンギ!気合いで登りましょう(^-^)/
宝満山・三郡山・若杉山 中の宮へ到着…
中の宮へ到着…
宝満山・三郡山・若杉山 お名前は?
お名前は?
宝満山・三郡山・若杉山 しっぽの青いトカゲ君…
しっぽの青いトカゲ君…
宝満山・三郡山・若杉山 通りすがりのオジサマに、名前を教えて貰ったけど忘れちゃった…
通りすがりのオジサマに、名前を教えて貰ったけど忘れちゃった…
宝満山・三郡山・若杉山 もうひと頑張り!
もうひと頑張り!
宝満山・三郡山・若杉山 やっと到着!ヽ(*´▽)ノ♪
やっと到着!ヽ(*´▽)ノ♪
宝満山・三郡山・若杉山 オニユリ?少し違うね…
オニユリ?少し違うね…
宝満山・三郡山・若杉山 青空が気持ちよかったねー
青空が気持ちよかったねー
宝満山・三郡山・若杉山 少し霞んでいるけど…
少し霞んでいるけど…
宝満山・三郡山・若杉山  (〃▽〃)
(〃▽〃)
宝満山・三郡山・若杉山 いちばん高い場所!≧∇≦)/
いちばん高い場所!≧∇≦)/
宝満山・三郡山・若杉山 シャッターチャンス逃しちゃった。
シャッターチャンス逃しちゃった。
宝満山・三郡山・若杉山 ≧∇≦)/
≧∇≦)/
宝満山・三郡山・若杉山 気持ちのいい場所でした (〃▽〃)
気持ちのいい場所でした (〃▽〃)
宝満山・三郡山・若杉山 キャンプセンターでまったり中…
キャンプセンターでまったり中…
宝満山・三郡山・若杉山 仏頂山のお地蔵様に御参りを済ませて…
仏頂山のお地蔵様に御参りを済ませて…
宝満山・三郡山・若杉山 探検の始まり!≧∇≦)/
探検の始まり!≧∇≦)/
宝満山・三郡山・若杉山 いきなり道が塞がれてた。
いきなり道が塞がれてた。
宝満山・三郡山・若杉山 安全確認中・・・。
安全確認中・・・。
宝満山・三郡山・若杉山 普池の窟
普池の窟
宝満山・三郡山・若杉山 金の水
金の水
宝満山・三郡山・若杉山 シーズンが違いますが…(笑)
シーズンが違いますが…(笑)
宝満山・三郡山・若杉山 また難所!乗り越えたあとに思いっきり腕をぶつけ・・・(。-_-。)
また難所!乗り越えたあとに思いっきり腕をぶつけ・・・(。-_-。)
宝満山・三郡山・若杉山 ルート確認。既にコースアウト…
ルート確認。既にコースアウト…
宝満山・三郡山・若杉山 こんなキノコに遭遇。
こんなキノコに遭遇。
宝満山・三郡山・若杉山 どこかの沢・・・
どこかの沢・・・
宝満山・三郡山・若杉山 迷い込んだ先は「紅葉谷」
迷い込んだ先は「紅葉谷」
宝満山・三郡山・若杉山 お地蔵様のところに脱出!無事に導いてくれました<(_ _)> 感謝です。
お地蔵様のところに脱出!無事に導いてくれました<(_ _)> 感謝です。
宝満山・三郡山・若杉山 「なにしてるの?」って…本道寺バス停近くのワンちゃんです。
「なにしてるの?」って…本道寺バス停近くのワンちゃんです。
宝満山・三郡山・若杉山 あの山から下りて来ました。
あの山から下りて来ました。
宝満山・三郡山・若杉山 てくてく・・・竈門神社を目指して… (おしまい)
てくてく・・・竈門神社を目指して… (おしまい)

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。