瀬野から安芸アルプス縦走

2017.11.24(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 34
休憩時間
4
距離
17.8 km
のぼり / くだり
1532 / 1563 m
17
34
32
12
7
11
16
7
13
11
9
12
6

活動詳細

すべて見る

 前からチャレンジしてみたかった安芸アルプスに行ってきました。瀬野に着いたときは快晴だったのですが,徐々に雲が出てきて,途中,雨がぱらつきましたが,無事に踏破できました。(登り下り問わず,傾斜のあるところは基本歩き倒しましたが)  広島アルプスに比べると,距離は短めかもしれませんが,長い登りが多く,キツイ気がしました。でも,道自体は全般によく整備されていて,トレランコースとしては,好みもあると思いますが,個人的には,こちらのほうが好印象かも。 (下山後は,今後に向け長距離トレーニングということで,矢野から家までの14km足らずをランで帰ることに。残念ながら,信号で止まりながらでも,途中で歩かざるを得ず。まだまだ実力がありません)  

安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 瀬野駅。初めて下車しました。この時は快晴だったんですけどね。
瀬野駅。初めて下車しました。この時は快晴だったんですけどね。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 駅前に大きな地区の案内図がありました。
駅前に大きな地区の案内図がありました。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 瀬野小学校の横を過ぎてバイパスに突き当たると,丁寧な看板が。
瀬野小学校の横を過ぎてバイパスに突き当たると,丁寧な看板が。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ここにも看板。
ここにも看板。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 登山口に着きました。ここから少し登ったところで工事をしていました。警備員の方が,始業前にも関わらず,丁寧に声を掛けてくださいました。
登山口に着きました。ここから少し登ったところで工事をしていました。警備員の方が,始業前にも関わらず,丁寧に声を掛けてくださいました。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 水量少ないですが滝(神原滝)のようです。しばらく沢沿いの登りが続きます。しんどい。
水量少ないですが滝(神原滝)のようです。しばらく沢沿いの登りが続きます。しんどい。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 尾根に出て,ぱっと明るくなる瞬間がたまりませんねぇ。(写真,指が入ってますね・・・)
尾根に出て,ぱっと明るくなる瞬間がたまりませんねぇ。(写真,指が入ってますね・・・)
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 坂山到着。本日一つ目です。
坂山到着。本日一つ目です。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 スカイレールが綺麗に見えます。
スカイレールが綺麗に見えます。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 二つ目の鉾取山です。
二つ目の鉾取山です。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 立派な案内板があります。
立派な案内板があります。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 紅葉していたら最高だろうなぁと思いながら,くぐり抜けると,
紅葉していたら最高だろうなぁと思いながら,くぐり抜けると,
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 少しだけ残っていました。
少しだけ残っていました。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 憩いの森に着きました。
憩いの森に着きました。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 憩いの森からの展望。この辺りで雪が舞ってきました。雪はこの後,すぐに収まりましたが,雨が時々バラパラする中,進むことに,
憩いの森からの展望。この辺りで雪が舞ってきました。雪はこの後,すぐに収まりましたが,雨が時々バラパラする中,進むことに,
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 舗装路に出ました。ここにも大きな案内板がありました。
舗装路に出ました。ここにも大きな案内板がありました。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ここから原山に向けて,登山道に入ります。
ここから原山に向けて,登山道に入ります。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 電波塔かな?
電波塔かな?
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 原山,三つ目です。
原山,三つ目です。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 さっき登った原山が見えます。
さっき登った原山が見えます。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ひっそりと天狗防山がありました。四つ目。YAMAPによると,この先に展望所があるようなのでもう少し進みました。
ひっそりと天狗防山がありました。四つ目。YAMAPによると,この先に展望所があるようなのでもう少し進みました。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 展望所につきました。
展望所につきました。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ここの案内板は朽ち果ててました。次の洞所山に向け戻ります。
ここの案内板は朽ち果ててました。次の洞所山に向け戻ります。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 反射板がありました。
反射板がありました。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 道標が随所にあり,安心して進めます。ありがたいことです。整備されている方々に感謝。
道標が随所にあり,安心して進めます。ありがたいことです。整備されている方々に感謝。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ひどい手ぶれですが,五つ目の洞所山。
ひどい手ぶれですが,五つ目の洞所山。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 展望広場がありました。
展望広場がありました。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 展望広場から。
展望広場から。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 新峠に到着。
新峠に到着。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 小さなピークにも表示があります。
小さなピークにも表示があります。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 古峠。木段が整備されています。
古峠。木段が整備されています。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 六つ目の城山に着きました。
六つ目の城山に着きました。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 この岩の上が展望台のようなので登ってみると,
この岩の上が展望台のようなので登ってみると,
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 熊野方面の展望が開けてました。
熊野方面の展望が開けてました。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 雨に濡れた落ち葉に木漏れ日が当たってキラキラ光っていい感じです。
雨に濡れた落ち葉に木漏れ日が当たってキラキラ光っていい感じです。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 赤穂峠到着。さぁ,次は最後の金ヶ燈篭山です。
赤穂峠到着。さぁ,次は最後の金ヶ燈篭山です。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 紙屋町のビルが見えます。
紙屋町のビルが見えます。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 このまま一気に,と思ったら小さな登り返しがあり,少しだけ折れました(汗)。
このまま一気に,と思ったら小さな登り返しがあり,少しだけ折れました(汗)。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 着いた~。金ヶ燈篭山!本日七つ目!
着いた~。金ヶ燈篭山!本日七つ目!
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 金ヶ燈篭山から。
金ヶ燈篭山から。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 登山口まで降りてきました。愛宕神社に向け,少しだけ舗装路を進みます,
登山口まで降りてきました。愛宕神社に向け,少しだけ舗装路を進みます,
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 登山道に入り,大きな岩を巻くように進んだら,愛宕神社に出ました。
登山道に入り,大きな岩を巻くように進んだら,愛宕神社に出ました。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 愛宕神社からの展望
愛宕神社からの展望
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 愛宕神社への登り口まで降りてきました。
愛宕神社への登り口まで降りてきました。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 水路?の横から出てきました。きちんと道標ありますね。
水路?の横から出てきました。きちんと道標ありますね。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 愛宕神社の看板。参道,予想以上に荒れてましたが。後は保育園の横を過ぎたら,県道です。
愛宕神社の看板。参道,予想以上に荒れてましたが。後は保育園の横を過ぎたら,県道です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。