大倉ピストン塔ノ岳

2017.11.24(金) 日帰り

DAY 1
1 時間

丹沢スタンプラリーのオレンジ手ぬぐいをゲットすべく丹沢山までと欲張り計画でしたが あえなく塔ノ岳のみとなりました(^^; 最寄り駅を始発で出発するけど丹沢も遠いわねぇ~。 新宿駅で丹沢・大山フリーパスを購入しました。これだと200円ほどお得です。 平日でしたがバスは満員で8時過ぎに大倉へ到着。 皆さんの写真でよく見る丹沢クリステルに初めてご対面。思ったより小さかったわ(^^; 大倉尾根はバカ尾根と呼ばれてるそうだけど、いやぁ~実感しました。 始めはちょっと階段、尾根歩きで気持ち良かったけど 駒止茶屋からは延々と階段、ガレ場と果てしなく木道の階段もヘトヘト。 12時少し前にようやく塔ノ岳山頂。 見晴しいいねぇ~富士山デカいね~。 尊仏山荘でバッジとスタンプをゲット。 これは丹沢山まで行ったら帰れなくなっちゃうなと断念。 明日仕事じゃなければ山荘泊まりでも良かったけどお天気とシフトの 巡り合わせが悪いわ(^^; 登りのバカ尾根は下りでもバカ尾根でした。 いやぁ~何人の方に道を譲ったかわかりませんわ(^^; 下りは大倉高原山の家経由で降りましたがここに水場ありました。 20円掛かりますが次回はここでお水を汲みたいですね。 大倉へ着いたらバスが待ってたので即乗車。 また「どんぐりハウス」寄れませんでしたわ。 スタンプラリーはあと一つ! 丹沢山が残ってますが、自分の体力ではやはり泊まりだな~。 ヤビツ峠から塔ノ岳、丹沢山縦走してみやま山荘泊。 翌日は檜洞丸経由の西丹沢自然教室を計画しようかな(^_^)