黒檜山〜駒ヶ岳ルート

2015.08.19(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 28
休憩時間
50
距離
5.0 km
のぼり / くだり
580 / 571 m
1 27
1
1
42
48

活動詳細

すべて見る

黒檜山から登って行きました。最初の岩の多いところ、山頂までのラストスパートはキツかったです。ハッカ油とシーブリーズを混ぜたものを服に散布して行きました。そのおかげか、アブやハチに悩まされることはほぼありませんでした。黒檜山から駒ヶ岳へのルート、駒ヶ岳からの下山ルートは、木の階段、鉄の階段などがあり、よく整備されていて歩きやすかったです。人気の登山ルートなので、平日にも関わらず登山者の方が結構いらっしゃいました。

赤城山・黒檜山・荒山 駐車場の案内板です。
ここから出発します。
駐車場の案内板です。 ここから出発します。
赤城山・黒檜山・荒山 赤城神社を横目に舗装路を
黒檜山登山口まで歩きます。
赤城神社を横目に舗装路を 黒檜山登山口まで歩きます。
赤城山・黒檜山・荒山 途中の案内板です。
途中の案内板です。
赤城山・黒檜山・荒山 黒檜山登山口に到着しました。
いきなり、急坂が見えます。
f^_^;)
黒檜山登山口に到着しました。 いきなり、急坂が見えます。 f^_^;)
赤城山・黒檜山・荒山 案の定、急坂です。
岩と木の根の道が続きます。
案の定、急坂です。 岩と木の根の道が続きます。
赤城山・黒檜山・荒山 急坂ですが、そこまで歩き難いわけではありません。
急坂ですが、そこまで歩き難いわけではありません。
赤城山・黒檜山・荒山 猫岩近くの見晴らしのいい所です。
大沼が見えますね。
猫岩近くの見晴らしのいい所です。 大沼が見えますね。
赤城山・黒檜山・荒山 猫岩です。どれだろう?(⌒-⌒; )
猫岩です。どれだろう?(⌒-⌒; )
赤城山・黒檜山・荒山 さらに岩と木の根が続きます。
さらに岩と木の根が続きます。
赤城山・黒檜山・荒山 尾根を歩いたり、岩と木の根を進んだりしていきます。
尾根を歩いたり、岩と木の根を進んだりしていきます。
赤城山・黒檜山・荒山 黒檜山での位置ですね。
相方が紹介していますね。笑
黒檜山での位置ですね。 相方が紹介していますね。笑
赤城山・黒檜山・荒山 やっと、分岐に着きました。
(^◇^;)
もう一息。
やっと、分岐に着きました。 (^◇^;) もう一息。
赤城山・黒檜山・荒山 黒檜山山頂!着きました。
♪(v^_^)v
黒檜山山頂!着きました。 ♪(v^_^)v
赤城山・黒檜山・荒山 見晴らし台の景色。最高ですね。
ここで、お昼にしました。
他にも登山者が見られます。
見晴らし台の景色。最高ですね。 ここで、お昼にしました。 他にも登山者が見られます。
赤城山・黒檜山・荒山 分岐に戻り、駒ヶ岳を目指します。
分岐に戻り、駒ヶ岳を目指します。
赤城山・黒檜山・荒山 途中に黒檜山大神の神社があります。
下山の無事を祈ります。
途中に黒檜山大神の神社があります。 下山の無事を祈ります。
赤城山・黒檜山・荒山 分岐を駒ヶ岳に向かい、下って行きます。
分岐を駒ヶ岳に向かい、下って行きます。
赤城山・黒檜山・荒山 ここからは、かなり整備されていてハイキングコースみたいになっています。
ここからは、かなり整備されていてハイキングコースみたいになっています。
赤城山・黒檜山・荒山 駒ヶ岳が見えました。
登っていきます。
駒ヶ岳が見えました。 登っていきます。
赤城山・黒檜山・荒山 道は歩き易いですね。
道は歩き易いですね。
赤城山・黒檜山・荒山 関東ふれあいの道。
結構、いたるところで見ますね。
関東ふれあいの道。 結構、いたるところで見ますね。
赤城山・黒檜山・荒山 大タルミ?どこでしょう?
大タルミ?どこでしょう?
赤城山・黒檜山・荒山 案内板も綺麗ですね。
案内板も綺麗ですね。
赤城山・黒檜山・荒山 こういうのも読みながら、、。
こういうのも読みながら、、。
赤城山・黒檜山・荒山 着きました。駒ヶ岳頂上!
雲があり、景色は楽しめませんでした。(⌒-⌒; )
着きました。駒ヶ岳頂上! 雲があり、景色は楽しめませんでした。(⌒-⌒; )
赤城山・黒檜山・荒山 大沼に下っていきます。
大沼に下っていきます。
赤城山・黒檜山・荒山 手すりも階段もあります。
手すりも階段もあります。
赤城山・黒檜山・荒山 落石!!
最近、あったみたいです。
かなりでかい岩、、、、気をつけましょう。( ̄^ ̄)ゞ
落石!! 最近、あったみたいです。 かなりでかい岩、、、、気をつけましょう。( ̄^ ̄)ゞ
赤城山・黒檜山・荒山 落石注意の張り紙。
落石注意の張り紙。
赤城山・黒檜山・荒山 分岐がなくても案内板。
親切ですねー。
分岐がなくても案内板。 親切ですねー。
赤城山・黒檜山・荒山 降りました。
こっちは古い案内板。
降りました。 こっちは古い案内板。
赤城山・黒檜山・荒山 こっちが新しい案内板。
お疲れ様でした。
こっちが新しい案内板。 お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。