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キリンガラナ

玉咲遥香さん

  • マイスター  ブラック
  • 自己紹介:小学生の頃(20年近く前です)に空手の合宿で利尻山の夜間登山をしました。あの山にもう一度登るのが当面の目標です。まずは体力作りとダイエットから。
  • 活動エリア:
  • 性別:男性
  • 生まれ年:1984
  • 出身地:
  • 経験年数:1年未満
  • レベル:初心者
  • その他 その他

藻岩山

2015/08/19(水) 19:48

 更新
北海道

キリンガラナ

活動情報

活動時期

2015/08/19(水) 15:07

2015/08/19(水) 17:23

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161人

文章

軽く雨が降っていましたが行ってきました。

前回と前々回で、体感のハードさが全然違ったのですが、原因の心当たりが「登山前のキリンガラナ」くらいだったので、今日は試しに登る2時間前にキリンガラナを一本(500ml)摂取してのスタートです。
やはり、エンジンのかかり方が違う感じで、ガラナ摂取時と無ガラナ時で、スタート40分後くらいの体感のキツさが全然違います。ガラナ無しの時は馬の背到着時にちょうど一息付きたいくらいの心地良い疲れなのですが、ガラナを飲んで登った時は、この時点でまだギンギンです。休む必要なくスタスタ行けちゃいます。後の頂上までの登りをいつもの3割増しのスピードでクリアし、下山もスイスイ、どこまでも行けそうな感じです(といって調子に乗って走ったらすぐ息が上がりました)

う~ん、キリンガラナ、効果高いですね。「グラップラー刃牙」で炭酸抜きのコーラが運動前の栄養補給に効果的という描写がありましたが、キリンガラナはコーラ並の糖質+カフェインとかも入ってますから、コーラの上位互換と言っていいでしょうね。炭酸抜かずにそのまま飲む場合は腹が膨れるので、登る1時間前には飲んでおきたいところです。(500ml1本でカロリー的には200キロカロリーくらいありますので、低山ならこれ一本飲んでから登れば行動食いらないレベルです)

タイム、15分くらい縮まった気がします。途中雨宿りで立ち止まってるので、実質それ以上の短縮かもしれません。

軌跡・時間・距離

軌跡データをダウンロード
  • 活動時間活動時間2時間16分
  • 活動距離活動距離6.03km
  • 高低差高低差409m
  • 累積標高上り/下り累積標高上り/下り577m / 578m
  • スタート15:07
  • 1時間13分
  • 藻岩山16:20 - 16:26 (6分)
  • 57分
  • ゴール17:23

写真

動画

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