逢坂山~音羽山

2017.11.25(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 34
休憩時間
41
距離
15.7 km
のぼり / くだり
896 / 837 m
1
43
14
31
1 36
12
1 15

活動詳細

すべて見る

ほんとはJR大津駅から行く予定だったのですが電車乗り間違いでJR大津京駅から逢坂山に行くことになりました。 最初からちょっと躓きましたが、距離的にはあまり変わらなかったかな。 30分あまり、舗装路をあるいて小関峠えの道まで進みます。最初は、鉄塔まで急な登りです。そこからは尾根沿いの気持ちいい道が続きます。逢坂山からの眺望は絶景でした。逢坂山から音羽山へ向かうのにまた道を間違ってしまいましたが、普通の道でしたので!曲がり道で地図を確認しなかったのがわるかったのですが! 逢坂の関までは地図を確認しながら慎重に進みました。 逢坂の関からは、今年の1月7日に行ったことがあるので覚えていると思いきやあまり覚えていいなくて残念でした。 音羽山までの階段のきついこと!!登り切ればそんなにきついところはないのですが。 音羽山から石山寺に向かう道も川沿いで気持ちよかったです。

音羽山・醍醐山 『JR大津京駅』です。今日はここから出発します。
『JR大津京駅』です。今日はここから出発します。
音羽山・醍醐山 小関越え、ここを上ります。
小関越え、ここを上ります。
音羽山・醍醐山 鉄塔です、ここまで結構きつい登りです。
鉄塔です、ここまで結構きつい登りです。
音羽山・醍醐山 逢坂山からの眺望です。
逢坂山からの眺望です。
音羽山・醍醐山 高いマンション辺りが大津京駅くらいかな?
高いマンション辺りが大津京駅くらいかな?
音羽山・醍醐山 逢坂山山頂です。
逢坂山山頂です。
音羽山・醍醐山 この道進みます。今日のルートとしては間違っています!
この道進みます。今日のルートとしては間違っています!
音羽山・醍醐山 またまた鉄塔です。
またまた鉄塔です。
音羽山・醍醐山 この道を下ろうとして間違っているのに気づきました!
この道を下ろうとして間違っているのに気づきました!
音羽山・醍醐山 左の道から来て右の道を行くのが今日のルートです。
左の道から来て右の道を行くのが今日のルートです。
音羽山・醍醐山 音羽山に進みます。
音羽山に進みます。
音羽山・醍醐山 ここ下ります。
ここ下ります。
音羽山・醍醐山 地図ではちょっとずれていたのですが、ここが正解みたいです。
地図ではちょっとずれていたのですが、ここが正解みたいです。
音羽山・醍醐山 『逢坂の関』が見えます。
『逢坂の関』が見えます。
音羽山・醍醐山 階段が続きます。
階段が続きます。
音羽山・醍醐山 休憩所あります。今年初めに来たときは、ここでコーヒーブレークしました。
休憩所あります。今年初めに来たときは、ここでコーヒーブレークしました。
音羽山・醍醐山 まだまだ続く階段
まだまだ続く階段
音羽山・醍醐山 605段あったのか?
605段あったのか?
音羽山・醍醐山 鉄板を食べる木。
鉄板を食べる木。
音羽山・醍醐山 音羽山三角点です。
音羽山三角点です。
音羽山・醍醐山 音羽山山頂593.1m。
音羽山山頂593.1m。
音羽山・醍醐山 山頂からの絶景、大津方面です。
山頂からの絶景、大津方面です。
音羽山・醍醐山 山頂からの絶景、山科方面です。
山頂からの絶景、山科方面です。
音羽山・醍醐山 石山寺に向かいます。
石山寺に向かいます。
音羽山・醍醐山 ここを下ります。
ここを下ります。
音羽山・醍醐山 下りの階段です。
下りの階段です。
音羽山・醍醐山 川沿いの気持ちいい道です。
川沿いの気持ちいい道です。
音羽山・醍醐山 近道行きます。
近道行きます。
音羽山・醍醐山 西山路傍休憩地です。トイレありました。
西山路傍休憩地です。トイレありました。
音羽山・醍醐山 ここ曲がって山道を行きます。
ここ曲がって山道を行きます。
音羽山・醍醐山 曲がり場に水飲み場です。
曲がり場に水飲み場です。
音羽山・醍醐山 水飲み場の横にお地蔵さんです。
水飲み場の横にお地蔵さんです。
音羽山・醍醐山 歩きやすい道です。
歩きやすい道です。
音羽山・醍醐山 フェンスの向こうの道を行きます。
フェンスの向こうの道を行きます。
音羽山・醍醐山 まもなく里です。
まもなく里です。
音羽山・醍醐山 国分ふれあい広場です。いろんな遊戯があります。
国分ふれあい広場です。いろんな遊戯があります。
音羽山・醍醐山 京阪バスの国分団地停留所です。バスがいたので今日はここまでです。
京阪バスの国分団地停留所です。バスがいたので今日はここまでです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。