雨天の久住登山(2日目)

2015.08.18(火) 日帰り

DAY 1

朝起きると天気は晴れ、窓には『ダイヤモンド大船山』 朝食をいただき、弁当を受け取って、他の登山者よりも少し遅めの出立になりました。 カッパを脱いで登る登山はやはり気持ちいい。 山荘を出て、諏蛾守越のルートを進みました。 やや急登になるので北千里浜に出るまでは足場取りに注意してください。ルートは目印がしっかりついており わかりやすくなっています。 北千里に出るとケルンを見ながら、両サイド山の斜面に挟まれた砂の上を歩くことになります。 路なりに進むと右手には硫黄岳の煙を眺めることができます。 この辺りから遥か彼方の上方に見える久住別れまで登りが続きます。 浮石などもあるので足場取りに注意してください。 久住別れまで来ると、広場と、トイレがあって、休憩ができます。 昼食はあとにして、久住山、中岳、両山頂を登ってきました。 途中の中岳山頂で出くわしたご夫婦からおかずとコーヒーをいただき、久住別れで昼食。 一期一会です。 この辺りから雲が濃ゆくなり始め、北千里浜を途中まで戻り諏蛾守り越えの避難小屋へ。 到着すると雨が降り始めました。 カッパを着て下山。 ヤマップでルートを確認しながら進んでいましたが、大雨などによる途中ルートの崩壊で 若干地図からそれて下山ルートを進むことになります。 諏蛾守り越えの終盤は舗装道路になっており、そのまま長者原に到着することができます。 長者原温泉は16:00まで。入浴後のアイスクリームと一緒に楽しめます。