紅葉を愛しみながらの健康登山

2017.11.25(土) 日帰り

DAY 1

所要繁多で暫く山歩きできませんでしたが行縢山の紅葉を愛しみながらの健康登山です。 当日は所要もなく、天気も☀マーク。それでは何時もの山へ健康登山と決め込んで向かいます。 登山口へ着いても天気☀に反し雲が多く陽射しが少ないが行縢山の健康登山です。 行縢山の荒々しい大岸壁を見ながらのゆっくりモードです。 滝見橋から見える行縢滝への紅葉が広がりつつありますが曇り空なので、下山時に少しでも晴れて欲しいと思いながら登ります。 山頂では大勢の人(県外の方々)が登ってきて眼下に広がる展望を楽しんでいました。 昼食とコーヒーを飲み待機してると肌寒くなってきました(外気温5℃)ので、西岳の方も紅葉が良くなるとの事で寄り道してみます。 岩稜帯を進み西側を眺めて見るが早すぎたようですので通常ルートへ戻りげざんしす。 日本百選の滝・・行縢滝へ歩いてみますが水量が少なく迫力はないですが落差77m程の滝は圧巻です。しばらく待ちますが雲が多いですね。 滝見橋へ降りて来ると少し明るくなっているので去り行く紅葉を愛しんで下山です。 この行縢山は色々なルートを歩く事ができる山なので冬季歩きは楽しみです。