塔ノ岳からさらに先へ (塔ノ岳~丹沢山)

2017.11.24(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 30
休憩時間
18
距離
18.2 km
のぼり / くだり
1684 / 1684 m
1 20
6
6
38
26
20
14
13
21
18
15
20
29
5
5
1 10

活動詳細

すべて見る

塔ノ岳~丹沢山はひさびさに気持ちが良いハイキングとなりました。 初めて降りた大倉尾根は前評判通りにつらい下山となりました。今後も大倉尾根の下山は鬼門になりそうです。 (丹沢山→塔ノ岳はなぜかGPSのロギングができていなかったため、この部分だけ補正)

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 登山届を投入して出発!
登山届を投入して出発!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 今日は登山日和だ!
今日は登山日和だ!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 標高が低いところでも紅葉が始まっていました。
標高が低いところでも紅葉が始まっていました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 とても美味しそうw
とても美味しそうw
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 今日もゆっくり登りましょう。
今日もゆっくり登りましょう。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 とても気持ちが良いですね~
とても気持ちが良いですね~
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 太陽に照らされた海とススキのコラボレーション
太陽に照らされた海とススキのコラボレーション
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 本当に天気が良く、紅葉も見頃で登山が楽しい!
本当に天気が良く、紅葉も見頃で登山が楽しい!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 真っ赤に紅葉した紅葉
真っ赤に紅葉した紅葉
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 駒止茶屋でちょっと一休み
駒止茶屋でちょっと一休み
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 続いて堀山の家に到着。今日はお休み?それとも開店前??
続いて堀山の家に到着。今日はお休み?それとも開店前??
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 うーん、前回同様雲が…
うーん、前回同様雲が…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 花立山荘に到着。人だかりができていると思ったら、
花立山荘に到着。人だかりができていると思ったら、
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鹿さんですね。
鹿さんですね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 こちらを見ることなく、むしゃむしゃ食べていました。
こちらを見ることなく、むしゃむしゃ食べていました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 うーん、雲が取れないかな…
うーん、雲が取れないかな…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 先に進むと霜が降りていました。もう山は冬ですね。
先に進むと霜が降りていました。もう山は冬ですね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 おおよそ3時間ぐらいかけて塔ノ岳頂上に到着。前回よりも10分ぐらい早い。
おおよそ3時間ぐらいかけて塔ノ岳頂上に到着。前回よりも10分ぐらい早い。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 雲が取れる様子はないけど、前回は頂上から全く見ることができなかったことを考えたらこれで十分。
雲が取れる様子はないけど、前回は頂上から全く見ることができなかったことを考えたらこれで十分。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 体力を温存して登ってきたので、未知の領域である丹沢山方面へ。
体力を温存して登ってきたので、未知の領域である丹沢山方面へ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ほー、この登山路は気持ちが良さそう!
ほー、この登山路は気持ちが良さそう!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 これはすごく楽しい登山路ですね。
ただ遮るものがないのですごく寒く、山の恐ろしさをちょっと体験。
これはすごく楽しい登山路ですね。 ただ遮るものがないのですごく寒く、山の恐ろしさをちょっと体験。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 途中で休憩所があったのでちょっと立ち寄りました。
途中で休憩所があったのでちょっと立ち寄りました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山まであとちょっと。
丹沢山まであとちょっと。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 到着&(祝)百名山初登頂ー
到着&(祝)百名山初登頂ー
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山印もありました。丹沢はこれで統一されているのかな?
丹沢山印もありました。丹沢はこれで統一されているのかな?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 みやま山荘はとても綺麗でした。
みやま山荘はとても綺麗でした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 平日だったため、お昼ごはんを食べた帰る頃にはほとんど人がいなかった…
平日だったため、お昼ごはんを食べた帰る頃にはほとんど人がいなかった…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 夕暮れ前に下山するために三角点にタッチしてそろそろ引き返します。
夕暮れ前に下山するために三角点にタッチしてそろそろ引き返します。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 しかしながらこの登山路は本当に気持ちが良いです。
しかしながらこの登山路は本当に気持ちが良いです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳頂上まで一踏ん張り。
塔ノ岳頂上まで一踏ん張り。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳頂上に帰還しました。
塔ノ岳頂上に帰還しました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 東京スカイツリーが見えるかなと思ったけど、見つけることができなかった…
東京スカイツリーが見えるかなと思ったけど、見つけることができなかった…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 こちらは海側の展望。
こちらは海側の展望。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 さて14時近くになったので、下山を開始します。今日は大倉方面へ。
さて14時近くになったので、下山を開始します。今日は大倉方面へ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大倉尾根を降りることを考えて、今日はスローペースで歩いていたが、やっぱり膝が痛くなってきた…
大倉尾根を降りることを考えて、今日はスローペースで歩いていたが、やっぱり膝が痛くなってきた…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 紅葉を見つつ、膝をいたわりながらゆっくり下る。
紅葉を見つつ、膝をいたわりながらゆっくり下る。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 このような道は大丈夫でしたが、階段はつらいつらい…
このような道は大丈夫でしたが、階段はつらいつらい…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 今日も無事に下山することができました。
今日も無事に下山することができました。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。