古寺鉱泉からピストン ロングコース😰

2015.08.20(木) 日帰り

DAY 1

登山道の入口注意⚠ 写真1の①の所ですが、古寺鉱泉朝陽館までまっすぐです 左に行ってしまうと鳥原山方面の遠回りコースです ②の所ですが、古寺鉱泉朝陽館のすこし先に分岐があります 登山道という小さな看板がありますが、ここは右側に上がって行きます まっすぐ行くのは釣り人のコースです 水場ですが、 一服清水→冷たくておいしい👍 三沢清水→まったく出ていませんでした😰 銀玉水→冷たくておいしい👍 水場の情報は大事です❗ロングコースなので知っておくと水の軽量化が出来ます😃 ヤマ○○などで最新情報を調べておきましょう 危険マーク→昭文社の地図で小朝日岳の先に1つあります これは小朝日岳からの下り坂で滑りやすい石が多い所です😲 慎重に行けば大丈夫です😅 トイレ→登山口の駐車場に簡易トイレ二基と山頂手前の大朝日小屋のみです 駐車場→無料です 古寺鉱泉朝陽館→駐車場からすぐでした😃 風呂、シャワー、ボディーソープ、シャンプーありテレビなし ヘッドライト必要(夜中のトイレ、朝の支度) 宿の方はとても親切です😊なんと道に迷っている人を月山湖付近まで迎えに行ったそうです 夕食の時に、登山道のことや水場のことも 説明してくれました☀ 今回は古寺鉱泉朝陽館に宿泊しました✨ スタートの時、圏外のためかYAMAP起動しなく困ったが、一服清水から起動出来た 実際の活動時期は5時40分スタート 15時30分ゴールです 活動時間は9時間50分です✌ 標準タイム9時間35分を休憩入れて 9時間50分で歩きました😃 全体的に歩きやすいコースです 日帰りの方は早朝スタートが良いです 天気が良くてラッキーでした ロングコースなので後半はきつかったです😵 バッジは古寺鉱泉朝陽館と大朝日小屋にあります レベル6(難易度)