いわきの名峰、二ツ箭山の男体山でラーメン。

2014.06.17(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 6
休憩時間
42
距離
6.6 km
のぼり / くだり
644 / 644 m
1 20
41

活動詳細

すべて見る

天候と休みに恵まれず久しぶりの山行となりました😂 今回はいわきの名峰である二ツ箭山(710m)へ登って来ました。(今年3回目になります。) 心なしか駐車場から見える二つの大岩(男体山、女体山)はガスの為に霞んで見えます‥ 今日の展望は期待できなそうですが、二ツ箭山は滝や沢登り、鎖場や大岩などがあり、登っているだけでとても楽しい山なので足取りも軽くスタートしました💪 歩き始めるとすぐに幾つか分岐点が現れますが、今日は予定のコースの二ツ箭山、沢コースを通り男体山を目指します。 沢コースはその名の通り沢づたいに登り降りするルートですが、滝や鎖場などバラエティーに富んでとても楽しく登ることができます👍 まずは御滝がお出迎え。その後、昨夜ちょっぴり降った雨にやや増水した沢を登ります。 鎖場も現れ雰囲気もバッチリ😊 小一時間ほどで沢を登り切ると、尾根までやや急登になりますがここまでくればもう一踏ん張り😤 尾根を少し進むと女体山へ到着です。 女体山の目の前には目的の男体山がどーんとそびえ立っています😮 迂回する事も出来ますが、女体山の鎖場を降りていよいよ男体山へ取り付きます。(男体山の鎖場はほぼ垂直に10mほど登るので大変危険です。自信の無い方はやめた方が良いかもです‥) とてもスリリングでしたが、なんとか登り切りました👊 贅沢な特等席(ガスで展望はありませんが‥)でラーメン🍜を食べ、コーヒー☕️を飲みました。仕事の疲れも吹っ飛びました。 その後、尾根コースを経由して来た道を戻り、無事に駐車場へ戻りました🚙 久しぶりの登山でしたがとても楽しかったです😄 「また時間があれば登りたい。」そんな二ツ箭山でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。