【立山室堂】富山側はバス🙅‍♂️、上は吹雪

2017.11.25(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:54

距離

5.8km

のぼり

721m

くだり

89m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 54
休憩時間
33
距離
5.8 km
のぼり / くだり
721 / 89 m
5 39

活動詳細

すべて見る

当初は富山側からサクッと高原バス🚌で登るつもりでしたが、除雪できずに運休シーズンに雪崩こむ(洒落のつもり)ようで、扇沢駅から立山室堂に向かうことになりました。 大町温泉郷から登っていくと道はほぼ除雪されていて、冠雪していましたが、冬用タイヤかチェーンであれば行けるようでした。早朝は駐車場の除雪が追いつかず、待たされた方々がいらっしゃったようですが、到着時には除雪されていてすぐに入れました。(ラッキー🤞) トロリーバス🚎を降りて黒部ダムへ。バスは割と空いていました。スキーやボードの人、外国人観光客の人(景色が見えなくてかわいそう)などなど。ダム湖は風が唸っています。室堂はどうかな? ここらはケーブルカー、ロープウェイ、トロリーバスを乗り継いで行きます。黒部平、大観峰は視界なし! 室堂には少し早く着いたので白エビ天ぷら丼を試しました。お腹も空いてましたが、結構美味しかったですよ。 外は吹雪のようでしたので、中で極寒用装備を整えて、スノーシューを履いて山荘へ。視界なしなので、山荘へ続くロープを頼りに進みます。視界が無いのと、強風の吹雪で、ちょいと不安でしたが、15分ほどで到着できました。 天候が若干落ち着いて来たところで、ミクリガ池など山荘周囲を散策。えびのしっぽの出来方や風紋の向きをおそわったりしました。数日ぶりに少し視界が開けてスキーやボードの方々も近場で楽しんでました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。