DAY 1

11月23日~25日 休みを取って仲間と道東遠征 23日 札幌ー西別小屋泊 星空観察 24日 2時発 西別岳ー摩周岳    西別小屋泊 星空観察 25日 2時発 硫黄山ー小清水725付近-オンネトー札幌 24日 22時、星空が感動的に綺麗 西別岳ナイトハイク1時発の予定でしたが、降雪のため2時発にし、稜線に上がった時点でで強風のため2時間待機してご来光を迎える、この時は快晴無風、気温-10℃、稜線での星の見え方は今一歩でした。 西別岳から摩周岳に向かう、積雪の影響で木々がとても綺麗 摩周岳に到着9時過ぎ、快晴で摩周湖も青く感動的。 西別岳の登りから再び強風の修行登山でした。寒いー。 25日 1時 昨日より、星が感動的に美しい。当初、雌阿寒岳登山予定でしたが、強風予報のため心折れて、藻琴山に変更し、硫黄山に寄り道。ここので星も綺麗、しかし、気温-10℃で寒い。ここで撮影している人にオンネトーの凍結の話を聞いて、ここで仲間と相談し、25日の登山はやめて、オンネトーの氷結を見に行くことにしました。 オンネトーでは予想どうり、雌阿寒岳頂上の雲は早い、風は強そう。湖面は氷結していて、日の出の赤い雲が美しかったです。 そんな、道東遠征でした。