朝日岳で朝陽を浴びに

2017.11.26(日) 日帰り

DAY 1

家族サービスの合間の自由時間を有効活用で、『朝日岳で日の出リベンジ』 峰の駐車場をまだ暗い4時40分にスタート。 この日は2番手、先行者は20分程前に暗闇に消えていきました。 森林限界までは程よい圧雪状態でアイゼン等無しで歩けました。 避難小屋までは殆ど雪無しでしたが所々氷化していて転びそうになりました。 小屋手前のプチトラバースは問題なし。 朝日に向かうとトレースが無かったので先行者は茶臼に向かった模様。 剣が峰のトラバースルートの積雪は少しで問題なく歩けました。 恵比寿大黒の下でチェーンスパイクを装着しました。 稜線の鎖場は雪無しでした。 トラバースの鎖場は所々吹き溜まりで注意が必要かなと思いました。 朝日の肩への登りも問題なし。 風は強くても10mぐらい、気温は-6℃ぐらいで震える程では無かったです。 この時間の山頂、当然ながら一人で占領(笑) あちこち写真撮ったり、寝転んだり🎵 東の空の雲が少し邪魔でしたが日の出をゲット出来ました。 朝日の肩で一人すれ違いました。 避難小屋での朝食休憩も一人でのんびり。 その後、下山するとき何人かとすれ違いましたが静かな山を楽しめました。 正月明けにまた来ようかな。 その頃には剣が峰直登ルートで歩けるかな。

REVO-3700ストーブ(日本製)S-1028
  • スカルパ(SCARPA)
    SC23011トリオレプロGTXオレンジ(OR)【ゴアテックス】オレンジ42【Mens】
    リゲル951H【明るさ25ルーメン/実用点灯20時間】GTR-951H
  • オスプレイ(OSPREY)