夏沢峠・根石岳2日目 本沢温泉から根石岳~稲子湯泊

2015.08.21(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 35
休憩時間
1 時間 43
距離
12.3 km
のぼり / くだり
702 / 1319 m

活動詳細

すべて見る

7時15分出発。不要な荷物は宿に置いていける。小雨模様。夏山峠を目指す。途中、野天風呂が眼下に広がる。整備された道を1時間ほど歩くと峠に到着。ガスでなにも見えず。ヒュッテ夏沢入口脇にあるベンチ?で休憩。風が強くなってくる。蓑冠山までの道は意外と傾斜あり。頂上は眺望なし。根石岳を目指す。すぐに樹林帯がなくなる。ガスと風がさらに強くなる。道がわかりづらい。緑のロープを頼りに根石岳頂上へ。頂上も見えない。とにかく登る。なんとか頂上に到着。もちろん眺望なし。寒い。とりあえず写真を撮り、万歳をして下山。休憩の根石山荘へ。小屋の中は暖かい!ストーブに火がついていた。コーヒーと白玉ぜんざいを注文。ホッと一息。山小屋のありがたさを実感、感謝!ドコモは繋がるがauはダメ。トイレは新館?にありとてもきれい。100円。30分ほど休憩するが、天候変わらず。身体も温まったので出発。来た道と同じ道を下山。ほぼコースタイム通りに本沢温泉に到着。預けてあった荷物をリックに入れ、昼食でカレーとおでんを食べる。おでんが身体にしみる~。出発しようとすると雨が強くなり、しばらく宿の軒先で雨宿り。昼食を入れ45分くらい滞在。少し弱くなったので出発。「みどり池分岐」からのしばらくの上りが少しきつい。雨は小雨に。天狗岳の見えないみどり池で休憩後、ゴールの稲子湯へ向けて出発。相変わらず小雨模様。前日と同じ道なのに、下りは歩きづらい。雨で滑り足がとられる。こまどり沢で小休止後、下る。前日感じなかった斜度がけっこうあることに気付く。雨で石の上が滑るので要注意。けっきょく下りでも「屏風橋」は見当たらず。けっこうヘロヘロになりながら15時50分、稲子湯到着~。 稲子湯旅館:宿泊代等は後払い。部屋に鍵がついてます。浴衣、テレビ、タオル(歯ブラシ付)、お茶セット、茶菓子あり。トイレは共同。2階は男女共同。 お風呂、洗面所は1階。風呂はカランが3つ。リンスインシャンプー、ボディソープ備付あり。湯は源泉2種類のブレンド。硫黄泉はとても熱く掛け流し。炭酸泉はとても冷たく、バルブで流入量を変え、湯の温度を調調節。とてもいいお湯です。炭酸泉の溜まっているくぼみの脇には、コップがあり飲むことができる。意外とおいしい。夕食は6時から。缶・生ビール、ワイン、地酒などあり。料理の数・内容が豪華。消灯時間は特になし。朝の入浴時間時間は、室内の案内書には6時からと書いてあるが風呂場前の張り紙には5時から可能と。朝食は7時半からだが、すでに食べ終わったグループがいたのでお願いすれば多少は早くなるようだ。 玄関外の脇には、飲料水場がありペットボトルに入れて持ち帰り可能です。 次回は晴れた日に行きたい。絶対リベンジ~!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。