大福山・梅ヶ瀬渓谷 上総大久保駅~養老渓谷駅

2017.11.26(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 47
休憩時間
7
距離
12.2 km
のぼり / くだり
578 / 563 m
1 20
35
1 21

活動詳細

すべて見る

唐突に地元の山へ行こう!と思い立って、千葉の山へ。 大福山は市原市の最高峰292m。 小湊鐡道の上総大久保駅から大福山に登って、梅ヶ瀬渓谷を経由して、小湊鐡道の養老渓谷駅まで歩きました。 紅葉はもう終盤な感じだったけど、まだきれいでした。 高低差はほとんど感じず、ざくざく歩けました。 梅ヶ瀬渓谷は意外と渡渉が連続してて、千葉の山といえども登山靴がベター。スニーカーでも大丈夫だけど、防水をしっかりしないと危険じゃないかなぁと思われる家族連れ多し。

大福山・梅ヶ瀬渓谷 五井駅でお得な一日フリー乗車券を買って、小湊鐡道に乗車。行きはキハ200。
なお、小湊鐡道はSUICAが使えません。
五井駅でお得な一日フリー乗車券を買って、小湊鐡道に乗車。行きはキハ200。 なお、小湊鐡道はSUICAが使えません。
大福山・梅ヶ瀬渓谷 上総大久保駅下車。無人駅ですが、待合のベンチにはトトロがいます。
上総大久保駅下車。無人駅ですが、待合のベンチにはトトロがいます。
大福山・梅ヶ瀬渓谷 駅前の大銀杏。
駅前の大銀杏。
大福山・梅ヶ瀬渓谷 車道をショートカットする山道に入ります。入口には目印もなく、ほんとにここ?って感じの裏さびれた感じの道。
車道をショートカットする山道に入ります。入口には目印もなく、ほんとにここ?って感じの裏さびれた感じの道。
大福山・梅ヶ瀬渓谷 荒れているし、
荒れているし、
大福山・梅ヶ瀬渓谷 薄暗いけど、GPSを信じて進む。
薄暗いけど、GPSを信じて進む。
大福山・梅ヶ瀬渓谷 林道に合流。道、合ってた♪
林道に合流。道、合ってた♪
大福山・梅ヶ瀬渓谷 舗装道の林道歩きが続きます。
舗装道の林道歩きが続きます。
大福山・梅ヶ瀬渓谷 車とは2台すれ違いましたが、人間には遭遇しないまま、
車とは2台すれ違いましたが、人間には遭遇しないまま、
大福山・梅ヶ瀬渓谷 歩くこと50分。ときどき遠くから鉄砲の音が聞こえるんだけど、イノシシ狩り?
歩くこと50分。ときどき遠くから鉄砲の音が聞こえるんだけど、イノシシ狩り?
大福山・梅ヶ瀬渓谷 上古屋敷に到着。人里だ…
駐車場が2か所あります。4割方埋ってたかな。
上古屋敷に到着。人里だ… 駐車場が2か所あります。4割方埋ってたかな。
大福山・梅ヶ瀬渓谷 で、大福山展望台にて朝のおにぎりタイム。
で、大福山展望台にて朝のおにぎりタイム。
大福山・梅ヶ瀬渓谷 北。銚子・筑波山方面。
北。銚子・筑波山方面。
大福山・梅ヶ瀬渓谷 南。館山方面。千葉といえども山奥っぽいじゃない?
南。館山方面。千葉といえども山奥っぽいじゃない?
大福山・梅ヶ瀬渓谷 日本武尊を祀った白鳥神社にお参り。ココが最高地点です。
日本武尊を祀った白鳥神社にお参り。ココが最高地点です。
大福山・梅ヶ瀬渓谷 境内のご神木。
境内のご神木。
大福山・梅ヶ瀬渓谷 最高地点からちょびっと展望。
最高地点からちょびっと展望。
大福山・梅ヶ瀬渓谷 梅ヶ瀬渓谷への分岐には、大判焼と焼きそばの屋台が並んで営業中。
大判焼を入手←さっき、おにぎり食べたのに。
梅ヶ瀬渓谷への分岐には、大判焼と焼きそばの屋台が並んで営業中。 大判焼を入手←さっき、おにぎり食べたのに。
大福山・梅ヶ瀬渓谷 さて、ここからは山道ですよ!
さて、ここからは山道ですよ!
大福山・梅ヶ瀬渓谷 沢沿いに進む
沢沿いに進む
大福山・梅ヶ瀬渓谷 河原は、砂でできている~
河原は、砂でできている~
大福山・梅ヶ瀬渓谷 日高邸跡。日高さんってのは、明治の教育者で、この場所に梅ヶ瀬って理想郷を作るために尽力した人なんですって(案内板より)
日高邸跡。日高さんってのは、明治の教育者で、この場所に梅ヶ瀬って理想郷を作るために尽力した人なんですって(案内板より)
大福山・梅ヶ瀬渓谷 樹もきれいだけど、
樹もきれいだけど、
大福山・梅ヶ瀬渓谷 地面もきれい。
地面もきれい。
大福山・梅ヶ瀬渓谷 さて、戻りますよ。
さて、戻りますよ。
大福山・梅ヶ瀬渓谷 浸食崖ってのかな。渓谷を進みます。
浸食崖ってのかな。渓谷を進みます。
大福山・梅ヶ瀬渓谷 プチ滝。
プチ滝。
大福山・梅ヶ瀬渓谷 渡渉を繰り返しながら。
渡渉を繰り返しながら。
大福山・梅ヶ瀬渓谷 女ヶ倉駐車場で山道おしまい。駐車場はスカスカだったけど、ここから駅までの道ですれ違う車が多かったので、これから埋ってくのかも。
女ヶ倉駐車場で山道おしまい。駐車場はスカスカだったけど、ここから駅までの道ですれ違う車が多かったので、これから埋ってくのかも。
大福山・梅ヶ瀬渓谷 朝の林道と違ってこっちは、立派な道だ。てくてくてくてく
朝の林道と違ってこっちは、立派な道だ。てくてくてくてく
大福山・梅ヶ瀬渓谷 養老渓谷駅到着~。
にぎわっております!
養老渓谷駅到着~。 にぎわっております!
大福山・梅ヶ瀬渓谷 ここで、足湯にちゃぷん♪
ここで、足湯にちゃぷん♪
大福山・梅ヶ瀬渓谷 ビールと揚げたてポテチ。ポテチは、その場でじゃがいもをスライスして、地元の菜種油で揚げてくれます。
ビールと揚げたてポテチ。ポテチは、その場でじゃがいもをスライスして、地元の菜種油で揚げてくれます。
大福山・梅ヶ瀬渓谷 いのししメンチカツなどを入手して、帰りの電車を待つ。
いのししメンチカツなどを入手して、帰りの電車を待つ。
大福山・梅ヶ瀬渓谷 帰りは、里山トロッコ号!
帰りは、里山トロッコ号!
大福山・梅ヶ瀬渓谷 トロッコ号が通ると沿線の人が手を振ってくれます。
お巡りさんとか、車の窓を開けて手を振ってくれるおばちゃんも!
トロッコ号が通ると沿線の人が手を振ってくれます。 お巡りさんとか、車の窓を開けて手を振ってくれるおばちゃんも!
大福山・梅ヶ瀬渓谷 上総牛久駅で、トロッコ号はおしまい。
キハ200に乗り換えて帰りまーす。
上総牛久駅で、トロッコ号はおしまい。 キハ200に乗り換えて帰りまーす。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。