明神山(バリエーションに富んだ素晴らしい山!)

2017.11.26(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 25
休憩時間
49
距離
8.5 km
のぼり / くだり
965 / 964 m
1 12
23
48
23
52

活動詳細

すべて見る

11月上旬以来の山! 土曜も用事があったので、日帰りの山行。 ということで、気になっていた明神山にアタック。事前情報以上にバリエーションに富んでいて楽しくて充実していたコースでした。 川沿いの清流を見ながら歩き始め、次第に岩場から巨岩へ、クライマーの練習場を通り、急登へ。 胸突八丁を過ぎると鎖場、梯、絶景へ。途中からは雪を冠した南アルプスが見え始めてテンションもアップ。 山頂には展望台もあり絶景を堪能。このあたりで1000m級の山で富士山、南アルプス、中央アルプスを見られるのは少ないと思いますね。 また、標高差800m程で1日楽しめて最高でした。ホームグラウンドにしたい山となりました。

明神山(三ツ瀬明神山) 駐車場の案内板。いざ明神山へ。
駐車場の案内板。いざ明神山へ。
明神山(三ツ瀬明神山) 駐車場のトイレ。水洗、温便座でキレイ。
駐車場のトイレ。水洗、温便座でキレイ。
明神山(三ツ瀬明神山) 6:30案内を確認して出発。
6:30案内を確認して出発。
明神山(三ツ瀬明神山) 上級者コース?
上級者コース?
明神山(三ツ瀬明神山) 全容
全容
明神山(三ツ瀬明神山) 歩き始めの沢。透き通った水。
歩き始めの沢。透き通った水。
明神山(三ツ瀬明神山) 平らな沢からスタート
平らな沢からスタート
明神山(三ツ瀬明神山) 暫くすると古い橋、見上げるほどの岩
暫くすると古い橋、見上げるほどの岩
明神山(三ツ瀬明神山) 乳岩と明神山の分岐点
乳岩と明神山の分岐点
明神山(三ツ瀬明神山) 巨岩から垂れ下がるように生えている松
巨岩から垂れ下がるように生えている松
明神山(三ツ瀬明神山) 苔むした岩と透き通った清流
苔むした岩と透き通った清流
明神山(三ツ瀬明神山) 相方と大きな岩
相方と大きな岩
明神山(三ツ瀬明神山) 鬼岩付近。クライマーの練習場らしいですね。せりだした岩に金具がつけられています。
鬼岩付近。クライマーの練習場らしいですね。せりだした岩に金具がつけられています。
明神山(三ツ瀬明神山) 逆さになりながら登るようです。
逆さになりながら登るようです。
明神山(三ツ瀬明神山) 岩の間を通って進む。
岩の間を通って進む。
明神山(三ツ瀬明神山) さて、いよいよ胸突八丁の坂
さて、いよいよ胸突八丁の坂
明神山(三ツ瀬明神山) 相方が急登を上がってくる
相方が急登を上がってくる
明神山(三ツ瀬明神山) 八丁の頭に到着
八丁の頭に到着
明神山(三ツ瀬明神山) 山頂方面への分岐点を左へ
山頂方面への分岐点を左へ
明神山(三ツ瀬明神山) 今度は鎖場。ここから数ヶ所。これも楽しんで!
今度は鎖場。ここから数ヶ所。これも楽しんで!
明神山(三ツ瀬明神山) 相方も直登
相方も直登
明神山(三ツ瀬明神山) ちょっと下って、次は登り返しの階段。バリエーション豊かで飽きない。
ちょっと下って、次は登り返しの階段。バリエーション豊かで飽きない。
明神山(三ツ瀬明神山) 稜線に出ると絶景。眼下は鳳来湖でしょう。
稜線に出ると絶景。眼下は鳳来湖でしょう。
明神山(三ツ瀬明神山) 南アルプス方面。左手には中央アルプスも。目の前の松も特徴的
南アルプス方面。左手には中央アルプスも。目の前の松も特徴的
明神山(三ツ瀬明神山) 結構な崖っぷちには注意の看板も
結構な崖っぷちには注意の看板も
明神山(三ツ瀬明神山) やっと(あっという間の?)9合目。
やっと(あっという間の?)9合目。
明神山(三ツ瀬明神山) 山頂には展望台も設置。恵那山山頂にも展望台があったけれど....
山頂には展望台も設置。恵那山山頂にも展望台があったけれど....
明神山(三ツ瀬明神山) 山頂到着
山頂到着
明神山(三ツ瀬明神山) 相方はいつものポーズで
相方はいつものポーズで
明神山(三ツ瀬明神山) 展望台からは南アルプスも
展望台からは南アルプスも
明神山(三ツ瀬明神山) 聖岳、赤石岳方面
聖岳、赤石岳方面
明神山(三ツ瀬明神山) 中央アルプスも。白くなった峰々
中央アルプスも。白くなった峰々
明神山(三ツ瀬明神山) 木々には冬芽
木々には冬芽
明神山(三ツ瀬明神山) 下山時、光が差した落葉の登山道
下山時、光が差した落葉の登山道
明神山(三ツ瀬明神山) 多くのクライマーが練習していました。超人ですね。
多くのクライマーが練習していました。超人ですね。
明神山(三ツ瀬明神山) こちらの鬼岩にもクライマー
こちらの鬼岩にもクライマー
明神山(三ツ瀬明神山) 黄色のもみじ
黄色のもみじ
明神山(三ツ瀬明神山) 綺麗な清流
綺麗な清流
明神山(三ツ瀬明神山) 夏なら飛び込んでしまいたい
夏なら飛び込んでしまいたい

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。