ウォーキングついでの初大森山

2017.11.26(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 45
休憩時間
3
距離
10.0 km
のぼり / くだり
295 / 306 m
1 13
1 14

活動詳細

すべて見る

 昨日は孫5人、曾孫2人交え総勢12名で赤湯で母親の米寿のお祝い。 皆に酒をつがれ、不覚にも途中で酔っぱらい、進行を甥っ子にバトンタッチ。曾孫の姫たちが元気いっぱいアンパンマンを歌って盛り上げてくれた。歌が好きな母親も孫と裕次郎を歌えてよかったと。命のバトンを感じる一日。  さあ呑んで食ったら、歩かねば❗ということで今日はウォーキング、ついでにろくにリサーチもせず登ったことがない家から一番近い大森山(367m)へ。登山口付近にくるも表示も見当たらず、ウォーキングしていた地元の2、3人の方に聞くも知らないと。YAMAPGPSを頼りに、道沿いを歩くとなにやらそれらしきものが。途中にピンクリボンを見つけ確認。その後は順調に登って分岐らしきところに。右にまわり、雪道を登ると目印のテレビ塔が見え山頂に。まわりは見えない。しばらく周りをうろうろ。奥の建物の方に行くも登山道は見当たらず、もと来た道を下山する。  分岐をまっすぐの道もあったので、西側に行ってみることに。しばらく順調だったが、だんだん登山道の真ん中に細い枝がでてきた。おかしいと思いつつ半分以上も下ったので、しょうがなく尾根を下ってみた。(帰って調べたらこの道は廃道になったとのこと)そのうち道も消えてしまったが、ふもとが見えたので強引に雑木林を下りた。リハビリセンターの裏にでたのでひと先ずホッとする。気をつけなければ  そのまま進み立谷川工業団地を横断、肉そば立花でゴール。ちょっとだけハードなウォーキングだった。  休み消化で明日も休み、どこか登れるかなー 酒飲んで考えよう

大岡山・小菰石山 祝いの膳 米沢牛、あわび、ふぐ デザート以外もちろん完食
祝いの膳 米沢牛、あわび、ふぐ デザート以外もちろん完食
大岡山・小菰石山 2人ともありがとね 
2人ともありがとね 
大岡山・小菰石山 スタート いつもの銀杏の木も、葉っぱが落ちて
スタート いつもの銀杏の木も、葉っぱが落ちて
大岡山・小菰石山 山寺街道から大森山
山寺街道から大森山
大岡山・小菰石山 手前の白山神社 最初はここかと思った。
手前の白山神社 最初はここかと思った。
大岡山・小菰石山 表示がこれだけ?! ここが登山口 右手に土地改良区の碑 「大森山登山口」の板1枚あれば全然違うと思う。
表示がこれだけ?! ここが登山口 右手に土地改良区の碑 「大森山登山口」の板1枚あれば全然違うと思う。
大岡山・小菰石山 南側 この小山感が好きなんです。(左側が猪鼻山「いのは山」というらしい)
南側 この小山感が好きなんです。(左側が猪鼻山「いのは山」というらしい)
大岡山・小菰石山 手前の小山から山頂方面を望む
手前の小山から山頂方面を望む
大岡山・小菰石山 一番最初の分岐を下ると大森トンネル側入り口に出るらしい。
一番最初の分岐を下ると大森トンネル側入り口に出るらしい。
大岡山・小菰石山 天然の足つきベンチ
天然の足つきベンチ
大岡山・小菰石山 分岐にピンクリボン
分岐にピンクリボン
大岡山・小菰石山 市街地を望む 見えるのはこの辺だけ
市街地を望む 見えるのはこの辺だけ
大岡山・小菰石山 雪道に
雪道に
大岡山・小菰石山 最後の登り
最後の登り
大岡山・小菰石山 山頂
山頂
大岡山・小菰石山 テレビ塔
テレビ塔
大岡山・小菰石山 低いところに三角点らしきもの (その後調べるとNHKの小屋の裏のほうにあったそうな)
低いところに三角点らしきもの (その後調べるとNHKの小屋の裏のほうにあったそうな)
大岡山・小菰石山 分岐をまっすぐ、道ははっきりわかる。
分岐をまっすぐ、道ははっきりわかる。
大岡山・小菰石山 あれ?(後で調べるとこの道は廃道になってしまったとのこと、気をつけましょう!)
あれ?(後で調べるとこの道は廃道になってしまったとのこと、気をつけましょう!)
大岡山・小菰石山 ここからまったく道が分からず、直進できないので左に下りて尾根沿いに下った。
ここからまったく道が分からず、直進できないので左に下りて尾根沿いに下った。
大岡山・小菰石山 下りてきた。
下りてきた。
大岡山・小菰石山 いのししの罠
いのししの罠
大岡山・小菰石山 リハビリセンターの裏に出た。
リハビリセンターの裏に出た。
大岡山・小菰石山 相方が昔お世話になったことのあるリハビリセンター、おからまるごと入った豆腐が人気です。
相方が昔お世話になったことのあるリハビリセンター、おからまるごと入った豆腐が人気です。
大岡山・小菰石山 てくてく歩いて
てくてく歩いて
大岡山・小菰石山 ゴール
ゴール
大岡山・小菰石山 廃鶏がポイント、通は冬でも冷たい肉そばというが、私は暖かい肉そば!
廃鶏がポイント、通は冬でも冷たい肉そばというが、私は暖かい肉そば!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。